2008年09月27日

描いてます〜

トール全然ブログに登場しないじゃない!!
はい、そうでした。
今は「Skill Up Your Rosesシリーズ」
受講される方の為のStep By Stepを細かく作成しています。


     bara4tenn.jpg
よ〜〜く見て下さい。ひとつひとつ全部違う花弁でしょう!
これが、フリーハンドで描くバラの面白さ!!

黒いケント紙に描いているのですが
カップ・ソーサーの一枚の花弁を右を描いてはカメラ
左を描いては又カメラ
描く毎に筆を止めてはカメラ、という具合です。
少しでもバラの描き方が分かり易いようにと作品によっては
30数枚のStep By Stepになってしまいました。
これがとっても大変な作業。

描く毎に違った花弁の並びや枚数のバラを描くときって
勢いと流れで自然に決まるかたちなので、
それを途中でカメラの為に止めるとバランスが取れなくなる(泣)

でもね、頑張りましたよ〜!
日頃、お遊びばかりではペインターとは呼んでもらえなくなりそうなのでネ(笑)

中でも一番気に入っているバラ「Merannge」(メランジェ)
   merannje.jpg

Step By Step用に描いたのがこちら
     sirobara.jpg

白でもなくベージュでもなくまさにミルクの泡がたっぷりと入ったコーヒーの色をイメージして描きました。
(黒ケントに描いたのではなくて作品画像の方が実物に近い色です)
toripuru.jpg

そして今回はダブルローディングではなくて、更に進化した「トリプルローディング」です。パレットですがここで見ると泥のようであまり綺麗ではないので小さく、、、







そして、もうひとつ「グラデーションワーク」というテクニックです。
受講生はこれらを合わせて20〜30数枚のStep By Stepを使うことになるのです。
が、ここで一部を、お見せしちゃいましょう〜〜か!

RIMG0221.JPG gurade-syonn.jpg 
wa-ku.jpg sitanobara.jpg

本などでは誌面の関係でせいぜい4〜5Stepしか掲載出来ないのですが、
今回の「Skill Up Your Roses」の為には頑張りました(←威張ってる〜〜!)
そして我が家のプリンターも途中で何度もインクを足してはフル稼働です。

受講生の皆さん、ちょっと(かなりかな…?)難しくて大変だと思いますが、
私も一生懸命にお教えしますので、頑張りましょうね〜!

先日も受講生のおひとりHitomiちゃんが沢山沢山練習したのを
レギュラークラスのときに持ってきて丁寧に説明を聞いてくれました。
Hitomiちゃん、初めてバラを描くというのに“わ、良くこれだけ描けたわね☆”
と私もとても嬉しくなってしまいました。
これからどんどん上達していきますよ〜〜!すごい練習量ですもの。
でも、体壊さないでネ。
こうして生徒さんから幸せ気分をいただいている私です。


 
posted by ERIKO at 18:02| Comment(2) | 作品

2008年08月18日

新作「メランジェ」

やっと完成〜〜!!
Skill Up Your Rosesシリーズの6作目。

「メランジェ」(ウィーンのカフェメニューでミルクたっぷりにコーヒーの事です)
   merannje.jpg
     
ひとつのバラにStep by Stepを17回に分けて撮影しながらのストロークワークは、
かなり厳しい、、、
今回は、ダブルローディングに加えて
更に“上級テクのトリプルローディング”をお教えする予定です。

参加者の皆様、覚悟しておいてね〜〜、
厳しく!!?(笑)しっかりと
でも素敵にお教えしますので・・・!!

6回終了時には、「Roseペインティング大好き☆!!」
となるように頑張りましょうネ♪


posted by ERIKO at 10:31| Comment(0) | 作品

2008年08月09日

新作「ハニーラテ」おいしそうでしょう〜?!

毎日遊びほうけている訳ではないのですが・・・

「良くお出かけしますね〜♪楽しそう!!」と
言われてしまうことが多いのでたまには作品をUPしないとネ、、、
これは描きかけ、汗だくで頑張っている真っ最中です。

     kakikake.jpg

といっても「Skill Up Your Rosese」シリーズ5作品目です。
タイトルは“ハニーラテ”Grace
蜂蜜色のバラです。

    hony.jpg

やったぁ、、完成です☆☆ おいしそうでしょう〜♪
よーく見るとひとつひとつ全部違うバラなんですヨ

今回は、セミナーを受講される方が、少しでもバラを描きやすいようにと
花弁を一枚描く度に写真を撮ってStep by Stepにしようと思っています。

     Hony2.jpgStep.jpg

でも、撮影が今ひとつな気もしますし、途中で筆を止めると
勢いで描けなくなる、という難点もありで難しいところです。


どんなStep by Stepになることやら・・・

この他通信用のも、ぼちぼちと描いていますので、そのうち
少しだけお見せしますネ(^_-)



、それから、これおまけ!明後日ある方のディナーショーに行くのですが、
バースデイなので、プレゼント☆
衣装をくまちゃんに着せました。

       200808091531000.jpg

って“ある方”って誰なのよ〜〜?ですよね?
昔の歌って踊るアイドルグループ、6年前に再結成した
今はすっかりオジサンの4人グループです。
これだけ言えばバレバレですね〜〜(笑)
posted by ERIKO at 19:16| Comment(2) | 作品

2008年06月11日

ジューンブライドのWedding Bord

私の所属する教会に間もなくご結婚式を挙げられるカップルがいます。

大人っぽくて落ち着いた雰囲気のお二人・・・

花嫁さんがグリーンがお好きと聞きましたので
ジューンブライドをイメージして「Welcome Board」を描いてみました。

受付のテーブルにお花のアレンジを敷き詰めて
その中にそっと置くような飾り方が良いかしらね。


    RIMG0015.jpg


白い薔薇をダブルローディングで描くのはちょっと難しいのですが
単調にならないように微妙にシェードのグリーンの色を変えてみました。

お二人にとって一生の思い出となる作品を依頼されてちょっと緊張気味。
でも精一杯心を込めて描かせていただきました。

喜んでいただけると良いなぁ、、、
posted by ERIKO at 16:08| Comment(6) | 作品

2008年03月19日

ラ・ドログリー

今日は舞浜イクスピアリにある“パリの手芸屋さん ラ・ドログリー”へ。
  200803191105000.jpg
チャームフィラージュでアクセサリーを作ろうと思ったのですが
どうしても最後の仕上げがうまく行かないのです。
こんなものを作りたいとイメージは出来ていてスケッチまでしてあるのに
アクセサリーは手がけたことがないために金具やビーズの付け方がどうしてもわからない。。。
  IMGP2094.jpg
そこで昨晩、はた!と思いついたのが“ラ・ドログリー”
原宿まで行かなくても舞浜なら電車に乗ればすぐだし!
よし!!と思い立って行って来たのです。
入り口に立っただけでもワクワクする色合い、ディスプレイです。
  200803191105001.jpg

ショップの方のセンスは勿論抜群!!
そこで途中までの作品を持ち込んで色々と相談をしたのですが、それはそれは丁寧に親切に色々と選んで下さいました。
後はパーツを組み合わせればブローチ、チャーム、ペンダントが完成します♪
※店内写真撮影禁止なので入り口付近の写真です携帯なので画像良くないですね。

まだ途中の作品なのにお店の方から
「素敵ですね!作品展などがあるときには是非ご案内を下さい。とても興味があります。」と
ペイントの色々な楽しさをもっともっと広げたいと思っている私にはとても嬉しい言葉をいただきました。
  200803191159000.jpg
午後から予定があったのでディズニーランドを目の前にしながら
大急ぎで帰りの電車に乗り込みました。
本当は、お茶くらいしたかったのに
たった1時間の舞浜滞在。。。情けな〜〜い。。。
ど〜〜んと大きなお城のような新しいホテルが出来ていました。
  200803191201000.jpg

あ、そうそう上の写真の作品はアンジュさんの5〜8月のチャームフィラージュクラス用です。
posted by ERIKO at 16:30| Comment(0) | 作品

2008年03月13日

生徒さんのチャームフィラージュ作品

ペイント&手芸&etcを楽しんでもらおうと私がネーミングした「CharmFillage」
(チャーム=魅力 Fill=いっぱい
魅力いっぱいのコラージュというような意味なのですが)
最近、これを素敵にアレンジしていらっしゃる生徒さんが増えました。
とても嬉しい〜!「こんな感じで作ってみました」と
お教室やセミナーに持ってきて見せて下さる作品が、あまりに素敵なので
私の方が教わりたいくらいです。

これはokuchanの作品。
    newyear.jpg
「お正月に飾るNew Yearプレートを日本的でなくて、おしゃれな感じにしたいのですが・・・」と
何とも無理難題を持って(笑)お教室にいらしたのですヨ。
「えぇ、、、?そんな課題を持ち込まれたのは初めてよ」
ということで一緒に考えて、こんな感じになりました。
リッチな色合いでゴールドとベージュを基調にゴージャスなお出かけのイメージで、
沢山のアンティークビーズをちりばめてあります。

それからこれはMikikoさんの作品。
    album.jpg

前回お教えした手帳のデザインをご自分でアルバムにアレンジ。
レース使いがお上手。斜めに走らせたところなんて、センスの良さが抜群です。
back.jpg
ちなみに中には、ご自身のプリザーブドフラワーアレンジの素敵な写真がいっぱいでした。
☆Mikikoさん、、、今日“TeaTimeに皆さんで”といただいた生キャラメルを
冷蔵庫にしまったままお出しするのをすっかり忘れてしまいました。どうしましょう。。。ゴメンナサイ!!



私も昨日はおでかけをしてチャームフィラージュ用にお買い物してきました。
レース、リボン、スェード、DMCのラメの刺繍糸、ラインストーン・・・
IMGP2089.jpg
ブローチやネックレス、バッグに着けるチャーム・・・を作りたいなと思って。勿論ペイントもしますよ。
でもね、、、それにしてもどうしてこうもおリボン類はお高いのでしょう・・・?
あっという間に¥5,300也です。(ちょっと愚痴)
posted by ERIKO at 14:38| Comment(8) | 作品

2008年01月27日

プレゼント作品

昨年4月〜10月のアンジュセミナー「チャーミング&ファッショナブルペイント」全6回を受講いただいた12名の皆様。
すっかり、お待たせしてしまいました。
コラボ作品展及び三越の宿題がやっと終わって、お約束のプレゼント作品を昨日と今日で仕上げました。

ジュエリーケースの素材はアンジュさんが提供して下さって
バラのペイントが私からのプレゼントということになります。
素材のブルーの色が、鮮やかなのでバラの色作りに苦労してしまいましたが写真のように仕上がりました。
この他に4つは、既に描き上げてアンジュさんに置いてあります。
(確か、ベージュとパープルだったと思います)
IMGP1916.jpg

ピンク、イエロー、ブルー、ブラウン、ホワイトそれぞれデザインも絵の具の色も微妙に変えてあります。
明日お持ちしますので、お好きなのを選んで下さいね。
ジャンケン争奪は、お上品にね〜!!

明日のセミナーを受講なさらない方には後ほどお送りいまします。

様々な理由で全6回には参加出来なかった皆様。
5回参加という方もいらっしゃるのですが・・・プレゼント差し上げられなくて本当にゴメンナサイ


posted by ERIKO at 15:50| Comment(0) | 作品

2008年01月25日

こんな感じになりました!

やっと、三越のイベントで販売するバッグの作成を終えました。
本当なら、展示用ので手一杯の私なのですが
11月のコラボ展の際に、アンジュさんのS社長から、
是非!三越でも! 
と言っていただいたので、頑張りました。


IMGP1904.jpg
もっともっと頑張っている先生達も沢山いらっしゃるのに
私には、もうこれが限界です〜(フゥ〜〜♪)
なので、写真の他にもありますがあまり数は多くないのです。
ま、これが自分なのだからそれも仕方がないでしょう。
と、すぐに自分を甘やかす(笑)


IMGP1902.jpg

これは、MochaRoseをシャイニーゴールドの皮のBagにペイントしたもの。なかなか良いでしょう?
バラも光っているんですよ。
自分ではMochaRoseのネーミングが気に入っています。

IMGP1914.jpg

これは、作りかけてもう時間切れで、途中になってしまったもの。
たぶん、自分で使います!


IMGP1912.jpg

段ボールに詰めて明日発送!
ところが、こういう作業が大の苦手。大嫌いなのですよ。
テープを貼ろうとすると、テープの端が見つからなくてイライラ・・・
やっと貼ったと思うと短すぎ・・・
これがいつもの事なのです。(意外にブキ)
(たぶん、私のイメージではない?でしょう?)

そこで、いつも見るに見兼ねて主人が登場。
段ボールを送る物に合わせてピッタリと、カットして作って
見事にピタッと、テープを貼って気持ちよいくらいにまとめてくれるのです。
それも、手際よく。このときはAB型のAを発揮するみたいで
感謝。

posted by ERIKO at 19:07| Comment(0) | 作品

2008年01月19日

出展作品のこと

あと10日ほどでいよいよ「日本の四季を彩るトールペイント展」
が始まります。

15日の締め切り! 先日ギリギリで送付を終えました。
11月の作品展を終えた後だったので、手が痛くなるくらいの勢いで必死で描きました〜。

四季を描くというのがテーマです。
私は今回は恋するオーストリアへの思いの丈を描いてみました。
手は痛くても、描いていて楽しくて楽しくて・・・
なんと言っても、思いは彼の地に飛んでいるのですもの!!



映画♪サウンド・オブ・ミュージック♪の舞台になった
美しい街「ザルツブルク」のお菓子屋さん・街灯・アイアンの看板・石畳
そしてその周りにバラをロココ風にアレンジしてみました。
ソフトピンクとペパーミントグリーンの色合わせで
春らしい軽やかな雰囲気を出してみました。



ドナウ川沿いにある中世の面影を残す街「デュルンシュタイン」
ここにある可愛らしい通りの街並みガストホフ(宿屋さん)とカフェのを
さわやかなブルーとイエローで描きました。
添えたバラはイエローのオールドローズです。



ウィーンの裏通りの小路と小さなカフェ、そしてそこをトコトコと走る馬車を描きました。
筆を持ちながらロマンティックな夢心地に誘われました。
フレームに描いたバラは、落ち着いたベージュがかったサーモンピンク。
隠れるように立っているに女の子もいますので探してみて下さい。




岩をくり抜いて建てられたザルツブルクの古いレストランの入り口。
クリスマスシーズンの重厚で荘厳なイメージです。
深紅の薔薇は、とても気に入ったバラになりました。
裏面のアンティークショップもごらんになって下さい。

と、こんな感じで街並みをバラで飾るというのが今回の私のペイントスタイルです。
ところが・・・ひとつ、大変なことが!!!
というのは、全て描き上げて「良し!完成。ほっ〜♪」
としたのも束の間。
今一度アンジュさんから送られた資料を確認して
パニックに〜〜〜!!!

展示スペースが想像より大きいのです。
“ど・どうしましょう、、、もう今から描き直すなんて出来ないし・・・

このサイズではスペースが余ってしまって、
ちょっと情けないかもしれない、、、(泣)、、、”

そこで悩みに悩んで苦肉の策。
バックキャンバスにバラとスクロール模様を描いたものを作品の下に敷くクロスにすることにして、大あわてで仕上げました。
そのバラがこちら・・・IMGP1873.jpg

会場に行かれる方は、是非このクロスもみてやって下さいマセ。

販売作品のこと(66p×27pオーバルプラーク)
アンティークショップ・ヨーロピアンカフェ・カフェテーブル・
看板・街灯・お散歩をする女の子・ダスティピンクの薔薇
こんなアイテムをアレンジしてみました。
勝手に想像したイメージで描いたのですが
全体にモーヴがかったピンクがちょっとパリテイストかな?
と思っています。
本人はと〜っても気に入った作品に仕上がったので
手放したくない、、、というのが本音。

今回の作品の薔薇たちは、ひとつひとつ全てかたちも花弁も変えて描いてあります。
花弁の枚数もとても多くシェード・ハイライトもかなり凝って描いていますので、是非この辺も良く見ていただけたらと思います。
やっぱり、薔薇を描くのが好きな私です・・・

コラージュや、変わったテクニック、それから“お手軽簡単テク”(笑)はなしで
純粋にトールペイントをして楽しみました。
つくづくトールは楽しいと、改めて感じています。
やっぱり、トールペイントが大好きな私です。


PS:春・秋の作品は三越先行販売のデザインパケットになっております。

8日には薔薇のデモンストレーションと販売もありますので
会場でお会いできましたら幸いです。

実は・・・まだこれからアンジュさんのブースでの限定販売の
チャームフィラージュBagの制作が残っているのですヨ〜
どうしましょう・・・?? 頑張ります!
posted by ERIKO at 17:54| Comment(3) | 作品

2007年10月31日

痛みと感謝と新作5点??

今週は、私にとって怒濤の1週間なのです〜!
昨日はアンジュセミナー
今日はひたちなかのプライベートセミナー、明日明後日は自宅教室となんだかお教室の日程が続く週となりました。

それなのに、日曜日にいつもの腰痛がやってきてしまって(泣き)
でも、火曜日にはアンジュさんに次のセミナー作品を持っていかなかればならず・・・
定番にはない素材なので中々手元に届かなくて
制作が締め切りギリギリになったのです(私がもたついていたせいではないのよ〜)

リネンのぺたんこバッグ2点
IMGP1647.jpg
香水瓶タグの小物3点セット
IMGP1648.jpg

で、仕方なく・・・
腰にはコルセットをはめ、お医者から痛み止めをいただき、
かかりつけの整体マッサージに行き、何とか仕上げた来年春の「チャーミング&ファッショナブルペインティング」のセミナー用です。(ふぅ〜〜)

でも、昨日、今日とセミナーでは本当に皆さんが楽しんで描いてらっしゃるのを見るにつけ 嬉しくて疲れが飛んで行きます♪〜〜
昨日のアンジュさんのセミナーでは、お久しぶりに元気なお顔を見せて下さった方や毎回来て下さる方・・・いつの間にかお友達の輪が広がっていたりして暖かい気持ちにさせていただきました。

腰の痛みもさることながら辛い時や、大変な事も沢山ありますが
生徒さん達が、私の作品を喜んで描いて下さること、
レギュラークラスにも楽しんで通ってきて下さること、
こうした事が一番の幸せです。
皆さん、お忙しかったりご家庭の都合もお有りだと思うのですが
ありがたい事だわ、とつくづく感じます。

だから、今日もさっさと寝ればよいものを・・・
「いつもブログ見てますよ」と声をかけて下さる方のお顔を
思い浮かべつつ、ついこうしてPCの前に座っている次第なのです

さぁ、後2日、お教室頑張ります〜!
そうすると楽しみな“四葉の君”(?)のライブが
待っているので〜す♪☆!!

posted by ERIKO at 21:45| Comment(4) | 作品

2007年10月15日

手作りのリレー

「コラボ作品ってどうやって進めるの?集まって作るの?」
こんな質問を度々いただくので、今日はちょっとだけプロセス紹介
まず、パッチワークをしたものがくみさんから送られてきます。
それに私がペイントをして・・・

IMGP1605.jpg


IMGP1606.jpg




写真はこの段階です。
これを又、くみさんに送ります。
そこでくみさんの素晴らしい手がチクチクとバッグに縫い上げるのです。
それを今度は、センス抜群のけいこさんに送られてニットの何か(?)が着きます。
それを、最後にさちえさんの元に届けて繊細な手が造り出す
おしゃれなアクセサリーを付けて完成〜となるわけです。

初めに4人で相談して決めた共通のイメージを持っているので
自分の手を離れたら後は次の人にお任せでリレーで仕上げていくのです。

こんな手作りって初めての事なのですが、とても楽しかったです。
って、まだ途中ですが・・・

くみさんのHPブログで、改めてワークショップの紹介を詳しくしていますので、ごらんになって下さい。
簡単なので、どなたでも参加出来ますよ。
http://www14.plala.or.jp/Merry-Berries/berries.html

posted by ERIKO at 16:41| Comment(2) | 作品

2007年10月14日

残りあと1ヶ月〜!

もう1ヶ月を数えるまでに迫ってきてしまいました、作品展!
どうしましょう〜〜! まだ作りたい物が沢山あるのに。
でも、コツコツと作り貯めて(貯まっていない〜)いるものを
今日から少しづつここで部分的にお見せしちゃおうかと思います。
全体像は、勿論会場で!! 
つまりは、「是非来て下さいね」のお誘いです。
※まだお値段決めしていないです。
http://www100.sakura.ne.jp/~orchard_house/event.htm

コラボバッグが10点ほどあります。

2007.jpg

これはイニシャルバッグ。光る麻生地を使用しています。
「SOLDOUT付けて身内買いしちゃおうか?!」とは自画自賛の4人の会話。
posted by ERIKO at 13:54| Comment(0) | 作品

2007年09月30日

新作「Mozart」♪

IMGP1580.jpg

音楽のお話しではないですよ〜!
アンジュさんでシリーズで行ってきた「ロココプリンセスコレクション」のVol.5の作品を描きました。
これまで4人のプリンセスをイメージした作品を描きましたが
今回はこの時代のプリンセスの生活を華やかに彩ったと思われる「Mozart」をイメージテーマにしました。
丁度、花壇が出来上がったので思いがふくらんでこのような
作品になりました。
どうですか・・??花壇に似合っていますかしら・・?
セミナーの詳細は、後日ご案内いたします。
posted by ERIKO at 18:11| Comment(12) | 作品

2007年09月11日

2WayBAG

アンジュさんの10月の「チャーミング&ファッショナブル」セミナーのバッグが完成しました。
実は…今回はなかなか素材が決まらなくて、悩んで待って、やっとの事で決定。
それからは、メーカーさんの出来上がりを又待ってという具合で、私の手元に届いたのがギリギリ!なんとか2日後には大急ぎで仕上げ!!
“褒めて欲しいわ〜”という私にしてはめずらしいスピードのお仕事ぶり。

2waybag.jpg
両面使えるお得なバッグという事で「2WayBAG」。
パリから帰国したお友達からのおみやげ写真を参考にデザイン、
今回は、秋にふさわしいシックな大人色でペイントしました。
セミナーでは、素材のシャンパンゴールドを活かして
お好みの色でペイントしていただきますので、
ご参加の皆様いつも通りセンスを発揮して下さいね。



IMGP1561.jpg

こちらが裏(表?)です。大きめなので沢山入る、なのに軽い!そしておしゃれ、3拍子も4拍子も揃った実用性の高いバッグです。

詳細は、近日中に私のHP,およびアンジュさんのHPでご案内いたします。

posted by ERIKO at 14:59| Comment(4) | 作品

2007年09月09日

セミナーのおまけ

明日のアンジュさんのかごバッグセミナーのおまけです。
と言ってもお持ち帰り出来るものではないのですが・・・
道具として使用する「雪の結晶のステンシルプレート」が、
意外にお高いので受講生の皆さんのご負担がかさんでしまって
申しわけなく思っていたのです。
そこでこのステンシルプレートを使った作品をもうひとつおまけでお教えしましょうと、Tシャツペイントをしてみました。

IMGP1555.jpg

なかなか、良い感じに出来たので、ブログで公開!!
アイボリーの地に、ゴールド、透明、シルバー等のラメを
乗せてみました。
ちょっとおしゃれなのが、出来たでしょう・・・?
お洗濯?勿論OKです!!
皆さんには、お好きな色で作っていただこうと思っています。

それから、10月のチャーミング&ファッショナブルペイントの
新作バッグもやっと出来上がりました。
なかなか手頃な素材が見つからずにアンジュの社長さんと苦労して探しました。
今回は両面が使える「2WayBAG」です。
明日以降に、ブログでご案内しますね。
セミナーページ掲載はその後になります。
posted by ERIKO at 19:14| Comment(0) | 作品

2007年08月27日

手作り仲間が揃うと・・・

秋のコラボ展の日程が私達の意志とは別にどんどん近づいてきていますあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、準備が遅れている4人です。どうしましょう〜!
でも、先週のある一日。朝から夕まで、作りかけの作品を前に
「ああでもない、こうでもない」と
4人がそれぞれの得意を活かして手を動かしながら、
お口も動かして(おやつをつまみながらではないですよexclamation会話の事!)
あ、勿論おいしいスィーツもいただきましたが・・・喫茶店
打ち合わせ&制作をしました。
やはり、手作り仲間が揃うと、次々と新しいアイディアが
飛び出してきて、一日があっという間。
話題は尽きないです。

で、とりあえず途中段階の作品も含めて、写真をUPしますので
ごらんになって下さい。
日程の詳細は、後ほど4人のHP及び会場となる「アートブックショップ」のHP等でご案内いたします。
今回は作品の販売もいたしますので楽しみになさってください。

Ahxg.jpgこれはアドベントカレンダーです。

`[.jpgこちらはワークショップで皆さんに参加していただいて制作する「おしゃれチャーム」まだ、これにさらに他のものが着きます。

I[ig.jpgそして、こちらはクリスマスツリー用のオーナメントのペイント担当の私の作品です(この他にニット・キルト・ミニチュアを一緒に飾ります)





posted by ERIKO at 17:54| Comment(4) | 作品

2007年08月17日

秋に向けて

暑い暑い・・本当に暑いですねちっ(怒った顔)
皆様、いかがお過ごしですか?
私は、冷房はあまり好きではないので、出来るだけ扇風機の風で
過ごします。水分は常温のお水か、熱いお飲み物喫茶店
でも、15・6日の二日間は、さすがにどうかなりそうで
エアコンを30度設定でいれました。
今日は、昨日よりましなので、まだ大丈夫。扇風機のみです。

その中で、なんと秋の新作の
チャームフィラージュバッグの制作に取り組んでいますぴかぴか(新しい)
暑さの中でのツイード素材は、ちょっと応えますが・・・
これって、私って意外と体育会系exclamation&question

いえいえ、もうそろそろ気合いをいれないとexclamation
11月に予定している4人のコラボ展
「おしゃれに手作りギャザリングカフェ」に
間に合わなそうなので、あわてている次第なのですあせあせ(飛び散る汗)

bag.jpgでも始めたら、面白くて机から離れられない。
針と糸と絵の具と筆とリボンと釦とレースとチロリアンテープと・・・
アトリエ中に広げて、大好きな世界を満喫しています。
写真は完成作品と、制作中の作品です。
今日は、これからコラボ用のツリーのオーナメント制作です。

手前左にある小さな茶色の小瓶と丸いものは
アロマオイルのディフューザーです。
ローズゼラニウムの香りを、セラミックにちょこっとたらして
傍に置いておくと、風に乗ってほんのり優しい香りがします。
posted by ERIKO at 10:26| Comment(6) | 作品

2007年07月10日

WelcomeSighn

IMGP1387.jpg
春に引っ越した娘にマンションの入り口に掛けるWelcomeSighnを
頼まれていたのですが、やっと完成して先日、届けてきました
大人っぽくてちょっと知的なイメージにしたいと思って
デザインしました。
Room No.もおそろいのデザインで・・・

お教室の生徒さんにお見せしたところ、とても褒めていただき
私自身も気に入った作品になりました。
当の娘もとても喜んでくれて“こんな時こそトールペインターの
一番嬉しい瞬間だわ”とつくづく感じました。

そして、皆さんのリクエストが多いので、
このデザインは来春開講予定の通信カリキュラムに
組み込むことになりそうです。
お楽しみに。

*そういう訳で、写真はかなりぼかしてあります。
 見苦しくてゴメンナサイ。
posted by ERIKO at 09:42| Comment(2) | 作品

2007年06月28日

トールテクで楽しむファッションイラスト

IMGP1382.JPG

ファッションイラストを描いた事がありますか?
最近のおでかけシリーズ作品に登場する女の子を
「素敵、大人っぽくて可愛い」とお褒めをいただくので気を良くして6人も描いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

ファッションデザインとトールの経験を活かしてトールのテクニックで描いてみたら、これがなかなか楽しいハートたち(複数ハート)
モデルは勿論!お分かりですね?ぴかぴか(新しい)

12月のアンジュさんのセミナーで予定しています。
次のニュースに載せる作品の締め切りが7月3日なので
昨日必死で仕上げました。
posted by ERIKO at 15:00| Comment(4) | 作品

2007年04月30日

プリンセスバースデー

IMGP1279.JPG
サンケイさんの夏のセミナーで予定している作品を作りました。

お嬢様とママが一緒に楽しむプリンセスレッスンリボン
お嬢様のお写真を入れて、
ケーキはお嬢様がお好きなケーキをペイントしますバースデー

ホビーショーで展示をしますので、
サンケイさんのブースにお立ち寄り下さい
posted by ERIKO at 10:15| Comment(2) | 作品