2013年07月31日

デコパージュ&ペイントTシャツ その2

少し前にペーパーナプキンでデコパージュをしましたが
今度は布にプリントしてTシャツアレンジをしてみました。

いかにもクラフトというのは、おしゃれには着られないし、
既製品に見えてもつまらないし、
ということで一工夫、二工夫をしてみました。

手順はこんな感じです。
@オーストリア、ウィーンの古い新聞の宣伝広告をスキャンしてPCに取り込み
Aそこにドイツ・オーストリアの旅で写した写真を レイアウト。
Bプリント出来る布にプリントアウトして
Cデコパージュ
D布の中だけにペイントしたのでは既製品に見えて面白くないので
 布からはみ出して、Tシャツの部分にかかるようにペイント

 ※実はこれが意外に大変でした。 前回使ったのはCECIL McBEEのTシャツで表面が滑らかな素材
  今回のはGAPので、ペイントをしようとすると毛羽立ちがして
  何度か重ねないと絵具が乗らない、ちょっと面倒でした〜

 ※それと、プリント出来る布はアイロン接着タイプもあるので、デコパージュするより
  こちらの方が楽ちんかも? です。
  デコパージュだと布の柔らかさが出せるかな? と思ったのですが 
  結局、メディウムで貼ってシーラーを塗ると 意外に厚みが出ましたので。


 
でも、世界にたった一枚の、オリジナルTシャツになったので嬉しい!
p90998.JPG



こんな感じでコーディネート。
かなりボリュームのあるスカートが、Tシャツとならカジュアルに普段にも着られそうです。
76r8r.JPG


GAPのSサイズ(日本のMくらいかな?)なので、
少しゆったり目だからパンツスタイルも 合いますね!!!
erstger.jpg


レイアウトした写真は、どれも思い出とストーリーがあります。

これはドイツ「コーブルク」で見かけたカードやラッピングペーパー、絵本などの
紙関係の物を扱う素敵なお店。
IMG_0998.JPG


こちらはオーストリアとの国境のドイツの小さな街「パッサウ」 で泊まったホテルに
置かれていた特別なベッド。
かの、プリンセスシシィ(エリザベート皇妃)が、お泊りになられたときに
お休みになったベッドだそうです。
RIMG0542-001.JPG



まだまだこれから暑くなりそうなこの夏、気分だけでも楽しくおしゃれにお出かけをしたいものです。
posted by ERIKO at 17:45| Comment(0) | 作品

2013年07月24日

Tシャツアレンジ・デコパージュ&ペイント

しばらく前にアシーナさん で デコパージュのセミナーを受講しました。
新しいメディウムは、どんな素材にも使えて、布の場合はお洗濯をしても大丈夫ということでしたので
Tシャツにアレンジをしてみました。

ず〜〜っと前に生徒さんからいただいたペーパーナプキンがとても素敵で、使うのがもったいなく
とっておいたのが、こんなところで活かされました。

IMG_1001.JPG


デコパージュしたところに、トールペイントをしてみました。
どうでしょう・・・ なかなか 涼しげなおしゃれな夏のTシャツに仕上がったと思いません?
IMG_1002.JPG


ふんわりギャザーのスカートにが大好きなので、何枚も持っています。
このカーキっぽい色がこのTシャツには似合いそう。
でも、決して甘々テイストにならないように、スッキリとした感じで着たいです。
真っ白のスニーカーとか?!! コンバースなんか合わせたら ファッション雑誌っぽい?
でも、残念ながらコンバース持ってない(笑)
IMG_1004.JPG



アシーナさんの社長さんにお見せしたところ、とても気に入ってくださって
次号のニュースに掲載されるようです。

新しいデコパージュ、とても簡単でトールとの相性もとても良いので、他にも色々と試して見ようかと思っています。

そうそう、自宅教室の皆様は、早速9月のお教室でしますので、お好きなTシャツや
リネンのチュニック、お洋服でなくても何でもOKですので 、ご用意ください。
色も白でなくても良いですよ。
それと、ペーパーナプキンはこのデザインはもう手落ちがないので、お好きなのをご用意ください。
それに合わせてペイントの色も一緒にアドバイスさせていただきます。
9月ならまだまだTシャツの出番がありますものね。
 

posted by ERIKO at 18:08| Comment(2) | 作品

2013年05月19日

Garden goodsにペイント

今年の5月は、言葉にならないくらい緑が美しい気がします。

トルテのお散歩途中に、ふと目にとまるご近所の庭先。

ガーデニング、という言葉でひとくくりにしてしまうのは申し訳ないくらい素敵にしてらっしゃるお宅、
そんな季節のせいか、ガーデングッズにペイントをしてみたくなりました。

文字が書かれているティンに お花を描いて・・・
IMG_0671.JPG


era4t5.JPG


うさぎにも
gfbv.JPG


er5gfv.JPG


図案なしで、ささっとチャコペンでレイアウト。
丸筆一本で、ベース塗りシェードやハイライトののS/Lも 勿論ダブルローディングもなしで
あっという間に楽しく描けてしまいます。

Kleine Blumenドイツ語<小さな花達>


posted by ERIKO at 09:53| Comment(0) | 作品

2013年05月12日

ペイントフレンド作品

先週は明日が締切の「ペイントフレンド」の作品を頑張って描いていました。
いただいたテーマは、あまり描かないアイテムだったので、最初はデザインに苦戦しましたが
描き始めたら楽しくなってしまって・・・

terg3.JPG


生地にも描きたくなってホビーラに行ってみたら色合いがぴったりのリバティ生地が。
早速描いてみました。
ft54fd.JPG


7月発行分です。でも、まだこれからインスト打ち込んで編集部に送らなくては!
あわてたり、ギリギリという お仕事は嫌なので、なるべく早めにしているつもりが
今回は上海から戻ってとりかかったので、なんとか間に合う、という状態になってしまいました。

posted by ERIKO at 17:57| Comment(0) | 作品

2012年09月06日

トールペイントで贈る言葉

娘の新居に飾る作品を描きました。

結婚式の式次第の裏面に娘自身が選んで描いた聖書の言葉です。

神のなさることは、すべて時になかって美しい」 伝道者の書 3章11節

ドイツでの彼との出会いから結婚に導かれる過程を思うと、本当にかみさまの御手が働かれていたことを
実感するのです。
RIMG1186.JPG


本当はこの後に
「神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし人は、

神がなされるみわざを初めから終わりまで見きわめることができない」
と続きます。



クリスチャン同士の間では、よく聖書の言葉(みことば)を贈る、ということをします。
様々なお祝いの時に喜びと祝福をこめて、
卒業、引っ越し、新しい人生を歩みだすとき、別れの悲しみ、悩んでいる友に・・・
特別な時でなくても、お互いにその時々のちょっとした言葉をかけるときにも
祈りと共にふさわしいみことばを聖書から選んで贈ったりします。

かみさまのみことば=聖書のことばには、本当に力があって、慰めや励ましに満ちているからです。
そんな“みことば”を娘の家庭におくることは、ずっと私の願いでした。


これまでもトールペイントでこうした“ことば”を描いて贈ることは、何度もありましたが
娘の家庭の祝福を祈りつつ描けた事は、最高の喜びです。
トールペイントが、ただの飾りだけではなくて、こうした人生の節目に意味を持つことが出来るというのは
本当に素敵なことだと思います。

娘が手にしていたブーケのイメージで描きました。
3.jpg


お花は薔薇ではなくてラナンキュラスとアネモネなのですが、やっぱりバラっぽいかな・・・?
RIMG1189-001.JPG

スワロのラインストーンも40個も着けて華やかにしてみました。
posted by ERIKO at 11:12| Comment(2) | 作品

2012年07月13日

ペイントフレンドVol.11

ペイントフレンドVol.11が発売になっています。
こちらの作品を描かせていただきました。

写真では分かり難いですが、意外に大きめできちっとした長方形が
お片付けや実用にも使いやすそうな素材です。

89wus2.JPG


ハンドタオルをぴったり畳んで入れて、洗面所に置くなんていう使い方はいかがでしょう?
あまりに実用で夢がないかしら・・・?

バラ・チューリップ・すみれ・ブリーディングハート他いろいろなお花をたっぷりと描いてみました。
ペイントフレンドに掲載されている写真より、もう少し淡い色合いかと思います。
rwp32er.JPG


是非、本屋さんでごらんになってください。


posted by ERIKO at 14:42| Comment(5) | 作品

2012年04月07日

ペイントフレンドVol.10作品

本日発売になりましたペイントフレンドVol.10掲載作品です。
一生懸命描いたのに、写っているのが少し小さ目で・・・(涙)
きっとアイビーを絡ませたりして素敵に写してくださったので小さく写ってしまったのだと思います。

細かいところが良く見えないのではないかと思ってこちらに詳細をUPしますね。
ひみつの花園「少女の頃へ…思い出の扉」
eruw.JPG


eiwpor.JPG


efopr.JPG


ieprao.JPG


合わせてミニバスケットも添えてみました。
oeprw.JPG


ふたの裏にもちゃんと描きましたよ!!
erwopw.JPG


Vol.10コレクション展が4月16日〜4月19日までアンジュで行われますので
是非足を運びください。


posted by ERIKO at 13:47| Comment(2) | 作品

2012年02月18日

セミナー作品作成中

22日締切!なのにまだ作成中(^_^;)アンジュさんのセミナー作品です。
ル・ジュディさんで素晴らしく素敵なトートBagを作っていただいたので
それを素材としてのセミナーになります。
久しぶりのBagのセミナー、慎重に、慎重に・・・サンプル作りです。
weytew.jpg

仕上がりましたら全体をUPしますので、見に来てくださいネ!!
ではでは、続きを頑張りま〜す♪
☆でもね、今回は「たまにはPaint少ないのも良いんだけれど、、、」
 という生徒さんのお声を反映して簡単なPaint程度になりそう(ウフ♪)
posted by ERIKO at 11:35| Comment(2) | 作品

2012年02月12日

ウエルカムボード完成

先日のウエルカムボードが完成しました!!
asdayt.JPG

あるPrincessをイメージしています。

お城と・・・
r09ewr90e.JPG


馬車と・・・
rewe9w0.JPG

もうお分かりですね。そう「シンデレラ」

バレエの発表会が近づいています。
大人から(それもこの歳で・・・)腰痛対策で始めて健康維持のためだったはずが
発表会なるものに出る羽目に(恐ろし〜)
これで二回目ですが、バレエセンスもなく、へたっぴのままの私なのに
出させてくださる先生に感謝して、このボードをプレセントさせていただきました。
もういい加減匙を投げたくなるでしょうに、それでもあきらめずに、
何度も何度も繰り返し丁寧に根気強く教えてくださって
先生だってご自分の練習時間が必要でしょうに、、、と思うと申し訳ないくらい。

こちらバレエ教室のURLです。
http://www1.koalanet.ne.jp/star-ballet-academy/
発表会スケジュールも記されていますので、お近くの方観にいらしてくださいね。
先生曰く「貴族、出番多いね〜〜あまり踊らないけれど(笑)」というような
貴族の役で参加させていただきます。
でもね、私なんかはともかく、先生たちの踊りは素晴らしく、お上手な生徒さんたちの踊りも素敵!
(と、見とれていると、ううかり退場するラタイミングさえも、忘れてしまいそうな私です、、、気を付けなくちゃ!)
そして、きっと大人っぽいプロコイエフの「シンデレラ」を堪能できることと思いますよ。

戻ってウエルカムボードですが、写真はやはり色合いが出ない、、、(涙)
本当はもう少し柔らかめのブルーなのです。
ewr9w.JPG


そうそうシンデレラにささげる純白のバラも描き添えました。
atre0w.JPG

白いバラは、描いたことのある方なら分かると思いますが、
シェードを入れて立体感を出さないといけないけれど、それが汚れたようになってしまいがちで
難しいのですよね〜〜。
でも、素敵に描けました(でしょ?)

ではでは、先生に迷惑をかけないように貴族役頑張ります〜〜!
(ナイショだけれどもう一曲少しだけ踊らせていただくことになっています)
頭の中でプロコイエフのシンデレラが鳴っている〜♪
posted by ERIKO at 14:47| Comment(4) | 作品

2011年12月17日

TwinkleクリスマスBag

間もなくトールペイントウィンターコレクションが始まりますね。
楽しみになさっている方も多いこととと思います。

私は小さな作品で参加させていただきます。
「それ程大きいことはできないけれど、折角東京で開催だから私ももう少し参加したかったなぁ、、」
とちょっとだけアンジュさんにすねてみました。。。ら
「先生海外に行っていたから」とのお答え。
つまり、企画が決まった頃、私は日本にいなかったので詳細を詰めることができなかったとの事でした。
“あ、そういう事だったの”すぐに納得して“すねる”の解消です(単純な私、だからストレスたまらないのですね〜)

そして秋ごろに、小さな作品の依頼がきました。
<壁掛けタイプで4辺の合計が160p以内・アンジュのカタログから選ぶ>
そうなるととても限られてくるんですよね〜。
どうしましょう、、、どれにしましょう、、、カタログを開いて、さんざん悩みましたよ。

で、これにしました。キャンバストートBagです。
gdfkgf8.jpg

キャンバスの面影ないでしょ?

それに、いったいどうなっているの????でしょ?!
持ち手の部分をよけてUPで見るとこんな感じです。
rgopifg.jpg

ここ数年のドイツ・オーストリア旅行で特に冬のシーンのなかからPikUpして
PCで編集をしてアイロンプリントしました。


そしてその上からPaintを施しました。(トールペインターですものね!)
yir@pfd.jpg

どれがPaintでどれが写真かわからないところが、おしゃれではないか、と気に入っています。

そういうわけで大作や、コーディネイト等々を考えることに費やす時間は要らないので
裏面もしっかり楽しみました♪
eaiurew.jpg

どの写真も思い出のシーンです。

あちこちにスワロフスキーも散りばめて
oriep@rwop@fds.jpg

ゴージャスになったでしょ?!!

まちの部分には幅広のシルバーとブラックのストライプリボンを縫い付けて、
縁はバイアステープでチクチクとトリミングしました。
0-er-^ewr.jpg

そうそう、キャンバスの持ち手も切り取ってしまって、代わりにレザーの物を着けました。
ファーももちろんのこと!! ボンドは使わずに全てちゃんと手縫いです。

左上はウィーンの市庁舎のクリスマス・その横のトナカイはザルツブルクのマルクトのオーナメント…
oidrutrpot.jpg


仕上げに、スワロフスキークリスタルの雪の結晶と、やはりウィーンで買って使わないまま取っておいた
チャームを提げて完成しました。
erforew.jpg

チャームの後ろに見えている素敵な外灯は、ウィーンから電車で1時間ほどのザンクトペルテンで
大雪に遭った時に撮った写真です。

小さな作品で、会場の隅に展示されているかと思いますが
会場にいらっしゃる方は、お目に留めていただけましたら嬉しいです。
壁にかけての展示になると思いますので、裏は↑の写真でご覧になってください。

あ、そうそう来場者へのプレゼント作品ということで3点ほど描きました。
syrhggh.jpg

リボンとタッセルを着けておきましたのでオーナメントにいかがでしょうか?
これにもスワロ着けてあります。
posted by ERIKO at 16:53| Comment(6) | 作品

2011年11月08日

サンケイさんのコンテスト展

11/11(金)からサンケイのコンテスト展が始まります
コンテスト展では私もささやかながらサイレントオークションとキットの販売で
作品参加をさせていただいております。

こちらの作品「Merry Sweet Christmas」です。
素材はスタンディングサンタなのですが、サンタさんが立つ板をプラークにしてつり下げて
壁掛けスタイルにしてみました。
4v098erw.jpg


ちょっと拡大!!描いていて楽しくて仕方がなかったのです♪
890m8hy.jpg


プラークに描いたピンクのお城は6月に行ったシュロス・ベンラート
を描いてみました。
inyoiupo.jpg

7987908kj.jpg


第2会場(ソレイユクラフトアートギャラリー)ですのでご覧になっていただけましたら嬉しいです。

私は土曜日に行われる「フォークアートのルーツを探る」という講演会の申し込みをしました。
バウエルンマーレライの研究家の先生の講義なので、とっても楽しみにしています。

posted by ERIKO at 20:23| Comment(2) | 作品

2011年10月10日

ペイントフレンドVol.8

ペイントフレンドVol.8が発売になっています。
「祈りを込めて」というタイトルで平和を願って描かせていただきました。
風景+飾り文字+ひいらぎをデザイン配して。
80304-hsd.jpg

本にはオーナメントが長い為に、全体が写っていませんが、こんな感じです↑

ドイツ滞在中に描いた、私にとっては思い出深い作品
b5w68340^.jpg

素材を悩みに悩んで、クラフトショップで見つけた正方形のキャンバスを選びました。
同じお店で見つけたトナカイと天使のオーナメントの画像をアンジュさんに送って
作れるかどうかのOKをもらってから描いたこと等・・・
思い出します。
皆様にも楽しんで描いていただけましたら嬉しいです。
posted by ERIKO at 17:40| Comment(2) | 作品

2010年09月15日

カレンダー作品

サンケイさんから、「Rose Collection Calendar 2011」が発売になります。
各月毎に12名の作家が描いています。
私は1月を担当させていただきました。

ウィーンの街にあるアンティークショップに、クラッシックな雰囲気を醸し出すように薔薇をアレンジしてみました。
       9w07865klgf09u6tr.jpg

新しい年、めまぐるしく動く社会にあって、いつまでもかわらない物を大切にする心でありたいとの思いを込めて描きました。

昨日、校正の原稿が送られてきましたが、どの作家の作品も素晴らしくて
きっと一年を華麗な薔薇と共に過ごせるのではないかと思います。

発売は10月12日だそうです。是非、ごらんになってみて下さい。
posted by ERIKO at 21:34| Comment(2) | 作品

ペイントフレンド掲載作品

「ペイントフレンドVol.4」が発売になりました。
今回、私はクリスマスをテーマに「クリスマスのお買い物」と題した作品を描かせていただきました。
          9065sgklfvxd.jpg
3月のドイツ旅行の際にバンベルクで撮影した可愛らしいお家をクリスマス風にアレンジしてみました。
少女とお母さんが、マルクトにクリスマス準備のお買い物に行くシーンの
楽しい会話が聞こえてきますでしょうか・・・?♪

※編集部に送る前に写真を撮り忘れてしまったので、掲載ページを写しました。




posted by ERIKO at 21:20| Comment(2) | 作品

2010年09月05日

小路で見つけた素敵なアンティークショップ

JDPA会報誌 誌上セミナーの作品です
コメントには、私の“オーストリア好き”をお伝えしたくて
「オーストリア…云々」と書いたのですが

ゴメンナサイm(_ _)m本当は、これは3月のドイツ旅行の際に
レーゲンスブルクで出会ったお店なのです。

          9w6ykjlshgf.jpg

ドイツのインテリア雑誌に載っていたオールドローズとクリスマスローズのフラワーアレンジを配してみました。
           09rtgvfdzfg.jpg
写真ちょっとぼけてますね〜、、、(お恥ずかしい)

作品を描くときは、いつも“大人っぽくて素敵”を意識します。
可愛いと言っても“子供っぽい”の好きではないですから・・・
この辺の事は、いつか皆さんと考えてみたいと思います。

そして、こちらがデザインの元の写真です。
           RIMG0439.JPG
ゴミ箱まで写っているので、当然ながら、これは除けて描きましたよ(笑)



posted by ERIKO at 14:54| Comment(2) | 作品

TシャツにPaint

暑いですね〜〜。昨日、娘から電話がかかってきて、あちらは「気温16〜8度、もうセータを着ている」ですって!!
私もドイツに飛んで行きたいわ〜

私はと言えば…いつの間にかブログを2週間も放ったらかしてしまいました。
夏バテ…?いえいえ至って元気です!!
1週間に2〜3回は“ある習い事”のレッスンで汗をかいて、すっきりとしています。

でも、なんとなく筆を持つ手は、かなりゆったり気味。
何なのでしょう〜〜?
前半を出版と作品展に頑張った反動でしょうか・・・?
その後にも“ある習い事”の発表会があって、休む間がナシだったのです。

そんな中、ず〜っと、ず〜っと前から母に頼まれていたTシャツのペイントをようやく仕上げました。
         0597nkblzf.jpg

         tiursnbvfgs.jpg

80才を超えた母が着るのですから、お花が一番良いかしら…
と思ってバラ、すみれの2種類を描きました。

自分用には、もっとおしゃれに今度はファッションイラストを描いてみたいナ♪

この他に、この夏はサンケイさんのカレンダー作品、
同じくサンケイさんの秋のイベント用作品を手がけていました。
又、そのうちお写真をUPしますので見て下さい
posted by ERIKO at 14:29| Comment(6) | 作品

2010年06月28日

ペイントクラフトNo.72

15日に発売となった「ペイントクラフト」掲載作品です。
すっかり、ご紹介をするのを忘れていました。。。

手鏡なので
“今日も感謝を沢山見つけましょうね♪”と自身に微笑みかけて
優しい気持ちになりましょう。
との思いで「優しい微笑み」とネーミングしました。
        09476nhgxfuy.jpg
編集部から「薔薇とスミレをテーマにほぼ同じデザインを3点
HOP・STEP・JUNPと初・中・上級向けにアレンジ」
という事でしたので、こんな感じになりました。

生徒さんにお見せしたところ
「これ初級ですか?!無理!!」とのお言葉。
はい、私もそう思います。
でも、ほら初級と言って初心者向けではない、という事で…
(言い訳です)

最近は“時間を掛けてゆっくりと作品を描く”という事が
私の作品姿勢なので
“簡単にちょこちょこっと描ける”という作品は
どうも作れなくなってしまったのかもしれません。
つい手を入れてしまいすぎ・・・?

でも、どうやら私の周りはそういう方が増えてきているようです。
やはり時間を掛けた物は、それなりに愛着もひとしおですものね。

文字はマリアテレジアのMとTをモノグラムにしてみました。
           7098mlgfxyt.jpg
手鏡以外にも、箱物やプラークにアレンジしても素敵かと思います。
薔薇とスミレをTシャツの襟元に配してスワロ等を着けると
エレガントな夏のお出かけになりそうですよ。
色々と試してみて下さい。

posted by ERIKO at 09:09| Comment(6) | 作品

2010年04月09日

新作デザインパケット

ホビーショーの、アンジュさんのブースにて展示販売予定のデザインパケットが完成しました。
早速、先日のドイツ旅行で撮影した写真(ブログにも載せましたね)をアレンジデザインしてみました。

アンジュさんからは「annnivercsary〜記念日〜」をテーマにという事でした。

そこで私は
Family Anniversary=家族記念日を決める事を提案をすることにしました。
お誕生日でも、Weddingでもなく、家族で一年の一日を決めて
それぞれのスタイルでお祝いというのするのは、いかがでしょう?
家族が離れて暮らさなければいけない時も
こどもが巣立っていった後も、その場その場で、
「Family Anniversary」と決めた日には
家族を思って過ごす。
そんな素晴らしい一日を決めたら良いのではないかと思うのです。


タイトルは
「Precious Memories」=特別な思い出
         6908wmg.jpg
筆記体の文字で
“When I count my blessings,I think of you”
と書きました。
“私が祝福に満ちた日を思い出すとき、必ずそこにはあなたたち家族がいます”

小さな窓の中には家族の幸せな暮らしがあります。
そんな思いを込めて書きました。

ここから、ちょっと現実的なお話しです。
アンジュさんから、
各作家のHP,ブログでの受付を優先的に行います。
との連絡をいただいております。

ご希望の方はHPの左枠にあるLessonコンタクトというところから、下記を記入してご注文下さい。
定価¥1,050です。


~〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
タイトル:ホビーショーDP
〒番号・ご住所・お名前・連絡先


posted by ERIKO at 15:08| Comment(2) | 作品

2010年02月26日

Lazy磁器ペイント作品

アンジュさんから 「これに描いてみて下さい」 とお預かりした花器にLazy磁器Paintをしてみました。
高さ25pくらい、意外と大きめです。
         765jh0.jpg
焼成なしなので、ほぼ一日で仕上がりです。

でも、曲面で転写等が出来ないので全てフリーハンドで描きました
         64mn,78r6.jpg
偉いでしょう〜〜??!!(←自慢(^_^;))

こちらはパンジーとすみれでまとめたデザイン。“すみれ”はバラの次に描くのが好きなお花です。
        76hcn0698.jpg
大理石のような質感の磁器が素敵でしょう?♪
直系20pくらい。
洗面所に置いて素敵なパッケージの石けんを入れて置くのも良いですよね!!


美雪スタジオオープンハウス3月11日(木)〜3月13日(土)の際に展示されるそうです。
たぶん、美雪スタジオのスタッフの方が素晴らしいフラワーアレンジをして下さるのだと思います。
楽しみ〜♪
でも、丁度この頃は私は日本にいないので、見にいかれなくて…残念です。

美雪スタジオのアレンジは、他のお飾りとのコーディネートもとても素敵ですので是非いらしてみてください。
posted by ERIKO at 10:30| Comment(4) | 作品

2009年11月23日

1〜6月セミナー作品です

お待たせしました〜(待ってない・・?笑)
このところ旅行関連の写真ばかりでしたので、
「一応トールペインターもやってるよ!」というのを見て下さい。
という事で、アンジュさんの来年1〜6月のセミナー作品です。

後程、私のHPのセミナー案内にも詳細をUPいたします。
アンジュさんからは12月中旬にニュースが発行されると思いますのでお申し込み等はそちらをごらん下さい。

「大人色の薔薇をあなたに…」4回シリーズ“大人っぽい雰囲気が大好き”という方にはお奨めです。
好みの似ている人が集まるときっとおしゃべりも弾むと思います
(筆も動かしてね〜〜)
       a,mn76.jpg
一回毎の受講も可です。
その場合の素材は小さなフレームを使用していただきます。
今回はお忙しい皆様が出来るだけ参加しやすいように
時間を短くして10時〜14時半にしました。
(その分受講料もお安いです!)
その代わり、宿題とご自宅で仕上げていただく部分も多くなります。
※4回受講の方にのみフレームのインストが付きます。

Vol.1「スモーキーモーヴ」2月22日(月)
       mn,76.jpg
モーヴ色のバラをプリンセスのお靴に添えて…

Vol.2「オペラワイン」3月29日(月)
       DSN65we.jpg
オペラ鑑賞の幕間のワインをイメージしました。
深紅の薔薇の描き方を勉強します。

Vol.3「白雪姫」5月17日(月)
       fdM65.jpg
優しい白雪姫の住むお家の壁紙のボーダーに添えて
とても難しい白いバラをグラデーションワークで描きます。

Vo.4「Sweet Chocolate」6月21日(月)
       gra,.jpg
ヨーロッパの創業100年のチョコレート屋さんの看板をイメージしました。
チョコレートローズです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
オーストリアコレクションVol.2
「ドナウ河畔の昼下がり」
4月19日(月)
大きく写すと端がゆがんでしまって(修正方法どなたかご存じでしたら教えて欲しいです)
実物はゆがみのない長方形です。
          ghts897.jpg
          grf,.jpg
ドナウ川添いの中世の街並みが残る「デュルンシュタイン」を散歩していて写した写真からデザインを起こしました。
背景のブルーは“美しき青きドナウ」をイメージしてみました。
上から下がる小花のガーランドも楽しんでいただけると思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
Lazy磁器ペイント(焼成なしのちょっと手抜きの磁器ペイントです)
大人の女性に贈る「さくら雛」2月18日(木)
       grdz,m64.jpg
春の優しい日差しの中、おとな女性同士のお集まりでおひな祭りはいかがでしょう?
そんな時のテーブルコーディネイトにフラワーアレンジと一緒にコーディネイトしても素敵だと思います。
お着物に桜の花を散らしてあります。




       

       





posted by ERIKO at 11:01| Comment(6) | 作品