2009年12月21日

トールペイントコレクション展 DP他

アンジュさんのブースにて新作DPが販売されます。

イヤーズプレート2010
        65wnm,ghs.jpg
「平和を祈って」というタイトルを付けました。
オーストリアのドナウ川沿いデュルンシュタインで観た教会の塔です。
美しいブルーと白いバラに「新しい年が平和でありますように」との願いを込めて描きました。
こちらがその教会の全体像です。
         ,mn7e65.jpg

他にも下記DPと一緒に作品が置かれていると思いますのでアンジュさんのブースに立ちよった際にごらんになっていただけましたらと思います。
adsn654.jpg IMGP2225.jpg
fse735.jpg fgrz7e6j5.jpg

大阪・名古屋で販売されたBagのキットのお問い合わせを沢山いただきましたので
アンジュさんに確認しましたところ、キットに組まれる布が完売だったのが新たに見つかってキットを組むことが出来たそうです。
これで布が無くなるので今回の販売で終了となるそうです。

RIMG0666.jpg sa547hjsa.jpg

372hjd.jpg wn547j.jpg ajsd754j.jpg RIMG0667.jpg
 おかげさまでこのBagのデザインは気に入って下さる方がとても多く、キットがなくてもDPだけでもというお声もいただいております。
その旨をアンジュさんにお伝え下されば検討しますとのお返事でした。




        

posted by ERIKO at 12:13| Comment(0) | お知らせ

トールペイントコレクション展

23日から日本橋三越に置いて「トールペイントコレクション展」が始まります。

今回いただいたテーマ作品「クリスマス」「お正月」です。
会場にはタイトルとコメントがないと思いますのでこちらで
作品にこめた思いを書いてみようと思います。

         e6ujr875.jpg
「クリスマス」
オーストリアのチロルアルプスに抱かれた古都インスブルックのクリスマス。
チロル民謡のクリスマスソングはとてもやわらくて穏やかです。
静かにクリスマスを祝うために街にお買い物に出掛けた母娘の姿をそっと置いてみました。

      

        g876yhd.jpg
「お正月」
中世が今も息づく美しい街、オーストリアのザルツブルク。
大好きなこの街に希望の光を託して新しい年の始まりを描きました。
ミラベル庭園の入り口のアイアンの門、(写真では見え難いのですが)
ミラベル宮殿内で観た天使を花に添えてみました。

会場で作品を観て下さる時は私のこの思いを感じていただけましたたら幸いです。


posted by ERIKO at 11:28| Comment(2) | お知らせ

2009年11月25日

セミナー欠席の場合について

アンジュさんでのセミナー(越川のセミナーです)に欠席をしてしまった場合
補講として自宅クラスにて描いていただくことが出来ます。
HP等で公にお伝えしてこなかったのですが、これまでもそのようにして来て下さった方達もいらっしゃいました。
遠方の方にはご無理でなければ、なのですが。
勿論その場合は受講料は無料です!!
ですので、シリーズ物の場合特にお休みが心配な方は、上記を利用して下さい。

又、下記に描きました新4回シリーズに参加してみたいけれど
初めてでバラが難しいそう…と躊躇なさっているかたは
アンジュさんにて1月25日に前6回シリーズの補講を行いますのでそちらに予習を兼ねてご参加下さい。
こちらも無料です!!

他にもセミナー参加の事でわからない点などがありましたら
HP左側にあるフレームの「コンタクト」からお気軽に直接メールを下さいませ。



posted by ERIKO at 19:40| Comment(0) | お知らせ

2009年10月15日

トールペイントフェスティバル

今日から大阪の大丸心斎橋店というところで
「トールペイントフェスティバル」が始まっているそうです。

今日のアンジュさんのセミナーで「新作DPのお知らせです!」
受講生の皆さんにご案内があって
“あら!そうだったの〜〜”という気の抜けた私。。。
全く、おとぼけで困ったものです。

そういえばしばらく前に今回のイベント用に、私も新作DPを描かせていただいたのでした。
それもすっかり忘れていまして・・・

作品はこちらのクリスマス作品です。
       fse735.jpg

もっと近づいて見たい…?
と思って下さる方がきっといらっしゃる!と勝手に決めて…(笑)では、
      fgrz7e6j5.jpg
もうひとつおまけに
        fsdm76.jpg   

ザルツブルク郊外の「ザンクト・ギルゲン」という小さな湖畔の街のクリスマスシーズンです。
昨年の旅行の写真からアレンジしてみました。

最近、すっかりオーストリアの景色(街並み)作品に凝っています。
筆を動かしているだけで、心があちらに飛んでいける〜〜♪ので。

大阪のイベントに行かれる方は、アンジュさんのブースでごらんになっていただけましたら嬉しいです☆  

以前、ブログでご紹介したバッグのパケットも扱っているようです。
名古屋限定というのは、間違いだそうで今後も取り扱いがるそうです。

取り急ぎお知らせまで  


posted by ERIKO at 19:27| Comment(6) | お知らせ

2009年08月30日

トールペイントカーニバル限定商品

milkyちゃんからいただいたコメント↓でお問い合わせがありましたので
アンジュさんのサイトを見てみましたところ
名古屋で行われるトールペイントカーニバに行かれない遠方の方も通信販売でお買い物が出来るようです。

http://www.ange-pro.co.jp/carnival2009_09/goods/index.html

ここ1週間ほどこのブログでご覧になっていただきました
「チャームフィラージュBag」キット
「ウエディングボード」キット
も通販されるようです。

*何だか自分の作品なのに “・・・のようです” なんてひとごとのようでスミマセン。
描き上げた作品が 自分の手を離れて メーカーさんにお届けした時点で
その先、いったいどのようにして販売されるのか?
お値段はおいくらに設定されるのか?
全く確認もしないままのいい加減な私です。
お恥ずかしい(;。。)*

皆様に楽しんで描いていただけましたら嬉しいです。

Bagは、Woodや既製のBag, ご自分の手作りBagに描いても
素敵だと思います。

*見本とは異なる素材に素敵に描けた方は、
是非PCから添付で写真をお送り下さい。
ブログでご紹介させていただきたいです!*


posted by ERIKO at 14:53| Comment(4) | お知らせ

2009年08月01日

セミナー受付始まっています

アンジュさんのニュース発行が少し遅れるので
9月分のセミナー受付は本日8月1日より開始との
ご連絡をいただきましたので、こちらでもお知らせしておきますね。
http://www.ange-pro.co.jp/seminar/seminar_2009_09.html
http://www.ange-pro.co.jp/lesson/kosikawa.html
http://orchard-house.sakura.ne.jp/seminar.htm

トールの絵の具、筆、トールの手法で
トールとはちょっと違った雰囲気の磁器ペイントをお楽しみ下さい。
posted by ERIKO at 15:40| Comment(0) | お知らせ

2009年07月10日

HP更新情報

8月〜2010年1月のセミナー詳細をUPしましたのでご覧になって下さい。
http://orchard-house.sakura.ne.jp/seminar.htm

作品展:新刊本準備をインフォメーションに掲載しています。
http://orchard-house.sakura.ne.jp/event.htm

それから、しばらく前からTOPページの色分けしてある□(四角)をクリックすると、それぞれのページが開くようになっています。
(どなたか気がついていましたか〜??)
Gallery・ Lesson Contact・Blog・News・Travel・Seminar・ Link・ Shop
今までより見たいページが簡単に開けて、楽しんでいただけるかとおもいますの。是非試してみて下さい。





    
posted by ERIKO at 14:25| Comment(0) | お知らせ

2009年06月26日

バッグセミナー

下記にご案内しました、バッグのセミナー詳細がソレイユさんの
HPにUPされましたのでご覧になって下さい。

http://www.sun-k.co.jp/lesson/tole_pop-koshikawa.html#090803

とってもリーズナブル!!そして色々とおまけ付き(^_^)vです!
posted by ERIKO at 20:19| Comment(2) | お知らせ

2009年06月17日

「エレガントに優しく…Vol.2」DVD付録付き

       buinm.jpg       
「エレガントに優しく…Vol.2」バラの描き方のDVD録付き 
残り57冊となりました

これが終了しますと、その後は本のみの販売となりますので、
ご希望の方はお早めのご注文をお奨めいたします。
http://orchard-house.sakura.ne.jp/shop.htm

※尚DVDのみの販売は終了させていただきます。
posted by ERIKO at 19:01| Comment(0) | お知らせ

2009年06月08日

来年の今頃

ある目的の発表です!なんて大袈裟なものじゃないのですが。
あまりにいつまでも思わせぶりは、嫌な感じ(笑)なので、この辺で。
もうそろそろ1年後になるので、丁度良いかなとも思いますし…

それと何より公表出来なかったのは、公表してしまって出来なかったら恥ずかしいし…
というのが一番のお知らせを迷った理由です。

早く〜〜!前置きは良いから何なのよ!!(お叱り)ですよね(^_^;)

来年、6年ぶりに生徒さん達とのトールペイント作品展を行います。
場所はアンジュさんのある「美雪サロン」です。
又いずれ詳細はきちんとお知らせしますね。

それと新しく自費制作の出版を行います。

「ある目的」この二つです。ね、たいした事じゃないでしょう。
でもね、私にとってはとても楽しみなのです。

自費制作本はこれまでに2冊ほど出しましたが、今回は今までとは何か気持ちが違うのです。

◇一冊目
何もかも初めてでともかく一生懸命に頑張って作った本
◇2冊目
トールペイントに少し新しい風を入れたいと思ってチャームフィラージュをして、
色々な物に描いたりして新しい試みを取り入れた本
◇今回の3冊目
今回は原点に戻って、トールを本当に楽しんで描いています。
素材は殆どが定番のウッド。
メーカーさんに相談して出来るだけ廃盤にならない素材を選びました。
       nd743q.jpg
メーカーさんが提供して下さった素材が段ボールに積まれて
「遊びにお出かけなんかしないで頑張るんだぞ〜!」
と声が聞こえてくるようで妙に励まされている気分です(笑)

久しぶりに少しだけ(ホントに少しだけよ)大きめな家具、
コンソールテーブルも選んでみました。
       mrntucn47.jpg
お座りしている白いくまちゃんは、先日亡くなったフォーリーブスのター坊に握手の時に「これにチュってして!」と頼んだら
にっこり笑って♪チュッ♪してくれた貴重な思い出くまちゃん☆
(スミマセン、余談です〜〜)

そしてそこに加わったのが、大好きなオーストリアへの思いを込めた作品です。
だから、描いている時はいつも心が オーストリアへと飛んでいるのです。
これで、私がワクワクしない訳はない。    

長くなるので、今日はこの辺で。
アンジュさんのセミナー作品で新しいイメージの
「オーストリアコレクション」が出来上がっているので近々ブログにUPしますね。

それからそれから、作品展…生徒さん達もとても楽しみに頑張っている、というよりは楽しんで下さっているので
そんな様子もお伝えしたいと思います。

これが来年の“ある目的”でした。



posted by ERIKO at 10:51| Comment(8) | お知らせ

2009年05月02日

トール・デ・ファッションショー

間もなくホビーショーが始まりますね。
今年サンケイさんのブースではおしゃれなコーナーを見ること出来るようです。
http://www.sun-k.co.jp/
30人の作家による60体のトルソーという事なのできっととても華やかな会場になることと思います。

作品のサイレントオークション・デザインパケットの予約販売
もあるようなので、会場に行かれない方も楽しめるようにとのサンケイさんのご配慮です。

私も描かせていただきました。
薔薇にしようか?オードリーヘップバーン風にしようか?
あれこれと迷って…
       nausdnrun.jpg
やはりオーストリアの民族衣装にしました。
大好きなピンク&グリーンで。
   後ろのドールハウスの方が、気になっているあなた!誰ですか〜〜!!?
じゃぁ、お見せしちゃいましょう。
数年前に作っていただいた頃より、カメラが良くなったので
内部も多少は見えるかと思って撮影してみました。
      bhsu4976.jpg
王室御用達ウィーンの「デーメル」とそっくりに、とお願いしました。

ザルツブルクの民族衣装やさん。ドイツ語圏で見かける書体「Fraktur」まで使って下さいました。
      nsu,ato865.jpg
私もこの書体を作品に使っています。

凝った細かいお店の作りも…モーツアルトの看板です。
      nayuerbnnum.jpg
ピンク&グリーン、オーストリアで多く見かける色の組み合せ。民族衣装にもとても多いです。

でもねぇ、、、ここからは本音。
サンケイさんのHP見てると、ちょっと落ち込み。
だって、どの先生も素晴らしくて、ペイント以外にも色々と小物を添えて皆さん本当に上手に演出している。
私も、もうちょっと頑張れば良かったかなぁ、、、なんて、思ったりするのですよ。
こういうイベントがあるといつも、ちょっと気分が重くなる。
「あぁ、あ、、、」ってね。情けない。

並べられて、比べられて…苦手です(トール辞めたいな、って思う瞬間)
大好きなトールをもっと自然体でゆったりと楽しみたい。

でも、メーカーさんが頑張って楽しい企画を考えて下さるからこそ
盛り上がるんですよね。
だ、か、ら、、、私もホビーショー楽しみ♪に行くことにしま〜す。







posted by ERIKO at 14:05| Comment(6) | お知らせ

2009年04月28日

アクセサリーペイント

8月アンジュさんでのセミナー「アクセサリーペイント」ですが、
申し込み方法等が、少々分かり難いくいようですので、
こちらでお知らせをさせていただきます。

親子でなくてもお友達同士でも参加できます。
写真のハート型又は楕円のどちらを希望するかをお伝え下さい。
お友達同士、お二人とも楕円でもOKです。
      nbueoqna.jpg      
添えてある薔薇の蓋付き小物入れは参考作品です。
セミナーの中で描き方は説明しますので、素材をご希望の方は
事前にアンジュさんに個数をお伝え下さい。
※この素材は廃盤品の為お買い得価格(多分¥735だったと思います。スミマセン不正確で)なのですが
在庫が限られているとのことでセミナー素材には使用が出来なくて参考作品としてあります。


posted by ERIKO at 21:41| Comment(4) | お知らせ

2009年03月28日

アンジュセミナー

アンジュさんのセミナー「Skill Up Your Rosesシリーズ」は定期教室のカテゴリーにてご案内しています。

“セミナーには見あたらない”とのお声をいただきましたので
ここにお知らせしておきます。

http://www.ange-pro.co.jp/lesson/kosikawa.html
posted by ERIKO at 15:39| Comment(0) | お知らせ

2009年03月17日

5〜8月のセミナー

セミナー情報をUPしました。
HP左の「Seminar」からお入り下さい。
posted by ERIKO at 17:27| Comment(0) | お知らせ

2009年01月25日

HP移転のお知らせ

HPのURLが移転いたしました。

お気に入りに入れて下さっている方

(ありがとうございます)(*^_^*)

リンクを貼って下さっている方

(これからもよろしくお願いいたします)m(_ _)m

恐れ入りますが新しいURLに変更をお願いいたします。

http://orchard-house.sakura.ne.jp/
posted by ERIKO at 13:25| Comment(2) | お知らせ

2008年12月27日

アンジュさん移転及びニュース発行時期について

アンジュさんがアートフラワー界の第一人者であられる
故飯田美雪女史が運営なさっていた「美雪スタジオ」に移転をします。

4月から全面的な移転となりますが
私がセミナー時に使わせていただいていました第2教室は
1月からこちらで行われます。

詳細はこちらをごらん下さい。
http://www.ange-pro.co.jp/angeinfo/index.html
女史のお使いになられたいたサロンもありで
優雅な気分でトールペイントを楽しむことが出来そうです。

それに伴ってアンジュさんのニュースの発行は2月となるそうです。
1月、2月のセミナー案内はHPのみとなります。
又、こちらのhttp://www100.sakura.ne.jp/~orchard_house/seminar.htm
1〜5月のセミナー受付は既に開始されていますので
年末年始休業をご確認の上お電話等でお問い合わせ下さい。

posted by ERIKO at 11:49| Comment(0) | お知らせ

ミニミニ作品展…正直な思い…

アシーナさんから11月頃に
「1月が使う予定がなく空いていますので是非展示を!」ということで
ご依頼をいただいたギャラリースペースでミニ展示会を行います。

クラフトショップ「アナトリア」
会期:1月5日(月)〜15日(木)

      hudenocmnotamenosakuhinn.jpg
といっても急なお話しでしたのでともかく手元に有る作品を並べたといった感じになりました。
       anatoriaminigyrari-.jpg

並べてみて感じた自分の作品にたいする正直な思いを・・・
私っていつも自信を持って描けていたことってないんだわぁ。
いつもあれこれと迷っているもの。
テーマがばらばら。
       hekimennnotennji.jpg
そのときどきで描いた作品はどれも好きで精一杯思いを込めて描いてきたけれど
“私はこれ!!誰にも真似できないでしょ?!!”と胸を張って
自信を持って描いてきたんではないんだわ。
       eimi-tojyo-sann.jpg
しまい込んであった懐かしい作品もあり、
“あぁ、これね。何度も観たわ、、、”と思われる作品もあり。
       natukasiisakuhinn.jpg
という展示ですが、お近くを通りかかった際にでも足をお運びいただけましたら幸いです。

ブログに“迷いながら”と書いてあったっけ・・・と思いながら
ごらん下さいネ(^_^;)
こんな正直な思いを観ていただくのも良いかもしれない☆
(と開き直る訳ではないですが)
これからの自分を見直す良いチャンスかもしれないと思います。

あわててディスプレイをしたので点数も少なくちょっと寂しい、、、
時間があったら5日には少しアレンジを出来たら…と
思っていますので6日以降にご覧になっていただけましたら嬉しいです。
お写真も展示を終えて夜に写したため暗くて見づらくてスミマセン。


でも・・お店は広々としていて色々な先生の作品も展示してありますのでゆったりと楽しめます。
       anatoreiatennnai.jpg
お店の方もとても親切ですのでこの機会に是非いらしてみてください。


posted by ERIKO at 11:29| Comment(6) | お知らせ

2008年12月13日

セミナー受付

チャームフィラージュの受付が始まります
http://www.ange-pro.co.jp/lesson/kosikawa.html
posted by ERIKO at 13:25| Comment(0) | お知らせ

2008年12月11日

セミナー日程間違いの訂正

http://www100.sakura.ne.jp/~orchard_house/seminar.htm
クリスマスオーナメントのセミナー日程を間違えて記載してしまいました。

12月18日(木)が正しい日にちです。
まだ間に合いますので、描いてみたい、という方は是非ご参加下さい。
   
     seminer20081208.jpg      
posted by ERIKO at 19:58| Comment(2) | お知らせ

2008年11月22日

セミナーのお知らせ

大切なお知らせを忘れるところでした!
1〜5月のセミナーUPしましたのでごらんになって下さい。
http://www100.sakura.ne.jp/~orchard_house/seminar.htm

なお、こちらのバッグのみ12月初めの受付となるそうです。
      meshbag.jpg
       
詳細日時はアンジュさんのHPをごらんになって下さい。
posted by ERIKO at 15:22| Comment(0) | お知らせ