2011年07月06日

ペイントフレンド本日発売

7月7日ペイントフレンドが発売になっていると思います
編集部から表紙画像が届きましたので、ここ、ドイツからご案内させていただきます
S3255_PFV7.jpg


私もこちらに来る直前に描いたこの作品を掲載していただいていると思います
本誌はまだ手にしていませんが、きっと素敵なコーディネートをして下さったのではないかと、
帰ってから見るのを楽しみにしています
uirefj.JPG

いつまでも残るもは信仰と希望と愛です。
聖書 コリント人への手紙13章13節

「Faith信じること」「Hope希望」「Love愛」
信仰を持って、希望を失わずに、互いに愛を分かち合うこと、聖書からの大切なメッセージを
いつも心に刻みたいと願います

震災直後に描いた「DPプレゼント」のこのBagをアレンジしてフレームにしました
v098q54.jpg


このDPプレゼントは、今も、これからもずっと受け付けていますので
詳細は3月21日のブログでご覧になってください
97b98789.jpg

資料はUSBに入れてドイツに持ってきていますので、こちらからでも送れます。
ご希望がありましたら、いつでもどうぞ・・・
posted by ERIKO at 22:12| Comment(2) | お知らせ

2011年04月12日

アンジュチャリティイベント

アンジュさんでチャリティイベントが行われます。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.ange-pro.co.jp/news/event_pfc_project.html

私も微力ながら、こちらの作品で参加させていただいております。
09bw865.jpg

2004年のカレンダー作品です。
v7b902342xm65.jpg

急な事で新しい作品を描く時間はなかったのですが、
この作品はとても思いを込めて描いた作品です。
額に入れてこのまま飾れるようにしました。
ハート型の薔薇が少しでもどなたかの心の慰めになりますように…

ご協力をよろしくお願いいたします。

posted by ERIKO at 19:56| Comment(2) | お知らせ

2011年03月21日

DP DPプレゼントのお知らせ

いつまでも残るもは信仰と希望と愛です。
聖書 コリント人への手紙13章13節

信仰を持って、希望を失わずに、互いに愛を分かち合うこと
今ほど、この言葉が力強く迫ってくることはありません。


2日ほど前にお知らせしました作品のDP(デザインパケット)が完成しました。
97b98789.jpg

バラは、いつものアンギュラー筆で描くのはなく
B塗り→S/L→ストロークワーク のみで描ける簡単なバラです。
図案に描き方詳細も記しましたので、是非、お描きになってみて下さい。

Y↓ouTubeご紹介したら、なんだかやたら画像大きくて(サイズ合わせる操作がわからないのです(^_^;))
デザインパケットプレゼントのお知らせが、ぐっと下〜〜の方に行ってしまいましたので
先日のを一部だけ変えて、ほぼ同じ内容でお知らせいたします。

既にメールを下さった皆様、早々にありがとうございます。
早速お送りしますね。
皆さんで、綺麗なトールを通じて楽しく笑顔と優しさを広げていきたいですね♪



〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
この1週間、生徒さん達が、メールを通じて
「私達の希望は先生の素敵な作品です」「素敵な作品が私達の元気の素です」
というようなお言葉を沢山下さいました。

安定剤のお世話になるほど地震恐怖症で、何も手に着かずにいた私です。
こうした生徒さんの言葉が、どんなに励まして下さった事でしょう。
本当に優しい生徒さん達です!

“私に何が出来るの?”
きっと皆さんもそればかりを考えてらっしゃるのではないでしょうか?

生徒さんの言葉に励まされて
今日、私は作品をひとつ描き上げました!!!
まち付きの小さなトートBAGです。
「Faith信じること」「Hope希望」「Love愛」
の文字を入れました。
v098q54.jpg

生徒さんからの励ましの言葉、聖書の力強いメッセージに支えられて
ようやくふ手がふるえずに筆を握る事ができました。

そして、これを
希望するペインターの皆様に、PCからプレゼントせていただこうと思います。
まだ、たった今描きたてのホヤホヤ♪です!

皆様、私と同じように気持ちが沈んでいたら、
どうぞ、そろそろお友達と会って、トールを楽しんで下さい。
ティーチングフリーとしますが、
この作品をお教えする際は、
お教室の先生は受講料は受け取らないで下さい。
その分をお友達同士、あるいは、お教室で、集まったメンバーで
義援金に充てて下さい。
このバッグを沢山の方が持って歩いて、見る方に優しさが届くと良いな♪
と願います。

ご希望の方は、TOPページhttp://orchard-house.sakura.ne.jp/ Lessonの「コンタクト」から
タイトルを『DP希望』としてお名前・お住まいの地域を書いて、メールをして下さい。
返信にファイルを添付するかたちでお送りしたいと思います。
送信元と異なるアドレスには送れませんので、お気を付けて下さい

posted by ERIKO at 14:26| Comment(10) | お知らせ

2011年03月19日

デザインパケットプレゼント

「神が私たちに与えてくださったものは、
おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みの霊です」
聖書 テモテへの手紙第U 1:7


このみことば(御言葉)をいただき、ようやく顔が前を向いた私です。
聖書のこの言葉は、まさに今の日本人を物語るような聖句ではありませんか?!
世界中の人が日本の為に祈りを捧げていてくれます。
きっと日本人の今回の姿に、この聖句を見ていることでしょう。

〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
この1週間、生徒さん達が、メールを通じて
「私達の希望は先生の素敵な作品です」「素敵な作品が私達の元気の素です」
というようなお言葉を沢山下さいました。

安定剤のお世話になるほど地震恐怖症で、何も手に着かずにいた私です。
こうした生徒さんの言葉が、どんなに励まして下さった事でしょう。
本当に優しい生徒さん達です!

“私に何が出来るの?”
きっと皆さんもそればかりを考えているのではないでしょうか?

先に描いた生徒さんの言葉に励まされて
今日、私は作品をひとつ描き上げました!!!
まち付きの小さなトートBAGです。
「Faith信じること」「Hope希望」「Love愛」
の文字を入れました。
v098q54.jpg

生徒さんからの励ましの言葉、聖書の力強いメッセージに支えられて
ようやくふ手がふるえずに筆を握る事ができました。

久しぶりに洋書を片手に美しい写真を見て、
色合いのイメージも楽しみました。
b654645gfdgfd.jpg


そして、これを
希望するペインターの皆様に、PCからプレゼントせていただこうと思います。
まだ、たった今描きたてのホヤホヤ♪ですので、
明日以降、図案・インスト作成いたします。
今日はその予告です(笑)
トール描けた事が、嬉しくて早く皆さんに見ていただきたかったの。

皆様、私と同じように気持ちが沈んでいたら、
どうぞ、そろそろお友達と会って、トールを楽しんで下さい。
ティーチングフリーとしますが、
この作品をお教えする際は、
お教室の先生は受講料は受け取らないで下さい。
その分をお友達同士、あるいは、お教室で、集まったメンバーで
義援金に充てて下さい。
このバッグを沢山の方が持って歩いて、見る方に優しさが届くと良いな♪
と願います。


私には、やはりこれしかないです!トールペイント。
他の作品の地塗りもしました。
0958b n50q9.jpg

デザインは、手が震えて筆が握れない時に惰性で鉛筆を動かしていて
こんな感じになりました。
0b9586n90b4098.jpg


明日以降、図案・インストでき次第送信出来るようにしたいと思います。
ご希望の方は、TOPページhttp://orchard-house.sakura.ne.jp/
Lessonにあります「コンタクト」から
タイトルを『DP希望』としてお名前・お住まいの地域を書いて、メールをして下さい。
返信にファイルを添付するかたちでお送りしたいと思います。
送信元と異なるアドレスには送れませんので、お気を付けて下さい




posted by ERIKO at 16:36| Comment(12) | お知らせ

2011年02月17日

「いざ、名曲の旅へ。ヨーロッパ編」

素敵なコンサートのご案内です!!
時々、このブログにもコメントを下さる“こあらっこさん”
その素顔は実はピアニストでいらっしやいます。
5w4tq3098.jpg

今回はウィーンに留学をなさっていた彼女ならではの、
ヨーロッパを旅するようなコンサートということで
それはそれは、とても楽しみにしております。

飾らず暖かなお人柄でお会いすると、
いつも後に優しさが残るような素敵な方なのです。
私は今回、主人と共に聴きに行かせていただくのですが
きっとウィーンの街並みを思い描きながら
こあらっこさんのお人柄あふれる
音色に酔いしれるのではないかと楽しみです。

音楽にお詳しい「「No music No life」さんのブログの方が
より分かり易いかと思いますので是非、ごらんになって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/58s/c/c62faccc8061b30129b6825c389bc707
posted by ERIKO at 19:50| Comment(2) | お知らせ

2011年01月27日

トールペイントカーニバルのお知らせ

間もなく「トールペイントカーニバル」in横浜が開催されます。
banner_2011yokohama.jpg


私もささやかですが、「Princess Colection」のキットで参加させていただきます。
イベント限定販売だそうです!
詳細はこちらをごらん下さい。
http://www.ange-pro.co.jp/2011yokohama/g_dp_new02.html

このコレクションは、特別に凝ったデザインではないのですが
58967gnkls.jpg

ywtrgumksg.jpg

ヨーロッパの建築や壁、額縁、食器、ファッションなど
様々な場面で使われる装飾模様をさりげなく、配しています。
gpoauitr9eau.jpg

tsyirnm,bsgf.jpg

優しい色合いなので、いくつかまとめて飾られると
一層素敵になる事と思います。
q907tngf.jpg

あまりトールペイントらしくない作品ですが、
私は、特別に大好きなシリーズです。

それぞれにPrincessの小さなストーリーを込めてありますので
キットと同時に、そちらもお楽しみ下さい。

会期中に横浜に行かれましたら、是非ご覧になっていただきたいです。
posted by ERIKO at 20:01| Comment(2) | お知らせ

2011年01月10日

ペイントフレンドVol.5

「ペイントフレンドVol.5」が発売になっています。
small_1291168413.jpg


今回は「風景」を、という事でご依頼をいただきましたので
「ザルツブルクのお薬屋さん」を描かせていただきました。
「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になったエレガントで清楚な街並は
私も大好きです。
作品にこの場所を描いている間じゅう、想いはあちらに飛んで行っていましたので
とても幸せなペインティングのひとときでした。

一昨年訪れた際に、写した写真からデザインを起こしましたので
ちょっと写真のように見えるかもしれないですね。

古いお店の素敵な店構えに合わせてバラと香水瓶をあしらってみました。
8y5w8y45w4.jpg

お薬やさんと言っても、元々、ヨーロッパでは、

ロマやハーブはお薬として用いられていましたから、ショーウィンドウには
ハーブやフルーツティー・アロマ・フレグランス・
パッケージのデザインが素敵な石けん等も並んでいて、とてもおしゃれです。

この作品は、下記の期間、ソレイユ・アンジュの各店で
ごらんになれますので、お時間がありましたらお出かけになってみて下さい。

以下それぞれのサイトのコピーです
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
●2011年1月11日(火)〜29日(土)9:30〜17:30
「ペイントフレンドvol.5」出版記念作品展
2011年より発行回数が年4回とパワーアップする人気急上昇中の「ペイントフレンド」
次号vol.5(2011年1月8日発売)の出版を記念して、出版記念作品展を開催いたします。
「クラフトアート ギャラリー 銀座ソレイユ」
tel 03-3561-6041(担当:コバヤシ・キクチ)
東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル2F


「ペイントフレンドコレクション」
期間:2011年1月10日(月・祝)〜12日(水)
時間:10:00〜20:00(最終日は18:00で閉場)
場所:アンジュ大阪心斎橋店 北館12館 滝のあるイベントスペース

ペイントフレンドxアンジュ

トールペインターの必須バイブル“ペイントフレンド”とトールペイントのエンターテイメントブランドAnge”アンジュ”が全国のペインターの皆様に贈るコラボイベント「1stペイントフレンドコレクション Heart to heart〜真心をこめて〜」を大阪大丸心斎橋店 北館12階で開催いたします。

☆作品展示
ペイントフレンドvol.5(1月8日発売)に掲載されている著名作家の新しい春の訪れを感じさせてくれる素敵な作品の数々を展示いたします。







posted by ERIKO at 16:09| Comment(1) | お知らせ

2010年11月08日

クリスマストールペイント展

あさってからサンケイさん主催の「クリスマストールペイント展」が始まります。
私もリースで参加させていただいております。
48973tfjkds.jpg


「ペイントフレンドVol.4」掲載作品も合わせて展示されますので、是非ごらんになって下さ
い。
9065sgklfvxd.jpg
posted by ERIKO at 20:46| Comment(2) | お知らせ

2010年10月27日

PrincessCollectionキット

大阪のトールペイントフェスティバルは明日(28日)からでした。
失礼いたしました。

今日アンジュさんでのセミナーに行きましたら、昨日コメントを書いたキットの表紙を見せて下さいました。
とっても素敵に出来ていたので、嬉しくなってしまいました。

でも写真は全部私が撮影した物を編集して下ったみたいですが・・・
ん?私の写真もまんざらでもない?かな??と思ってしまうくらいに素敵に出来ていますよ。
y-08thgd.jpg


ロゴは小さいですが、私がデザインした“E”の文字を印刷用に綺麗にして下しました。
0956w7gjlks.jpg

他の3点も同様に良い感じでした。本当に嬉しいです。
早くキットの実物を見てみたくなりましたが、大阪のイベントにいらっしゃる皆様、一足お先にご覧になって下さい。
posted by ERIKO at 21:30| Comment(0) | お知らせ

2010年10月26日

大阪「トールペイントフェスティバル」

明日から大阪でアンジュさん主催の「トールペイントフェスティバル」が開催されます。
私は会場には行かれないのですが、新作キットでおじゃまいたします。

Princessコレクション4作品(一番後ろにある時計は残念ながら素材を作れないということで参考作品です)
q907tngf.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.ange-pro.co.jp/2010osaka/goods.html

6月の作品展で、大変好評だったシリーズです。
アンジュさんのS社長さんが気に入って下さって、今回キットになりました。
その中で、特にこの素材は、私が17年前にスイスのバーレンベルク博物館で購入して、何を描こうかと、ずっと部屋の片隅で眠っていた素材なのです。
948gklmxfd.jpg

今回キットを作るという事で、特別にアンジュさんで作成して下さいました。
柔らかな曲面と上部のデザインが、とても素敵でしょ!!これを活かしてお気に入りの作品が出来ました。

想い出の小箱
58967gnkls.jpg


ジュエリートレー
ywtrgumksg.jpg


ロマンティックSweets
gpoauitr9eau.jpg


Moments of Love
tsyirnm,bsgf.jpg


ひとつひとつは、とてもシンプルなデザインです。
でも、それを揃えてお部屋に飾るととても、エレガントでタイトル通りの優しいPrincessな雰囲気を醸し出してくれる事と思います。

私も、自身でもとても気に入っているコレクションになりました。
キットはオリジナルの“E”の飾り文字のロゴのあるパッケージを作って下さるという事でしたので、楽しみなのですがどんな感じになったかしら?
未だ、観ていないのです(涙)

本当はアイボリーの織り布で作った、クッションやキャンディトレー、パーティーバッグ、ハートオーナメントなども
このシリーズのコレクションなのですが、特別な布なのでキットに出来ませんでした。
アンジュさん会場に飾って下さるかしら・・・?

それぞれの作品には、Princessにまつわる小さなStoryを添えました。
キットをお求め下さる方は、そちらも合わせてお楽しみ下さい。

大阪方面の方、会場にお出かけになったら、是非これらの作品も見てやって下さいマセ。
私も行ってみたいなぁぁ・・・♪
posted by ERIKO at 13:07| Comment(4) | お知らせ

「クリスマストールペイント展」


11月10日(水)〜16日(火)
10:00〜21:00(日曜祭日20:00 最終日18:00まで)
西武池袋本店7F手芸用品店売場サンイデ−


この会場にて114名の作家のクリスマスリースが販売されます。
私もお声をかけていただいたので、一生懸命に描きました。
「Rejoice…クリスマスの喜び」(サンケイさんのブログでは少しタイトルが間違えて書かれているようです)
アルプスを背景にたたずむ教会に静かに祝うクリスマスの喜びを表してみました。
夕暮れの雪景色のブルーでありながら、雪の白を表現するのにとても苦労をしました
48973tfjkds.jpg

690hlxgkh.jpg

販売価格は¥10500(税込み)です。
お買い上げ下さる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。
その場合は先着順になるそうです。
このリ−スのDPのキット(素材&DP)¥2100(税込み)も発売されます。


又、この会場で「ペイントフレンドVo.l4掲載作品」も展示されますので、
9065sgklfvxd.jpg

是非会場に足をお運びいただいてご覧になって下さい。


posted by ERIKO at 10:06| Comment(4) | お知らせ

2010年10月19日

深雪アートフラワースタジオ展

「深雪アートフラワースタジオ展」がいよいよ明日から始まります。

昨日、アンジュさんで(深雪スタジオと同じ場所です)でセミナーがあったので、一足先に深雪ブティックの飾り付けを見てきました。
ここでは、師範の方ではなく深雪スタジオのスタッフの方が飾り付けを担当していらっしゃいます。
今回は、私のトール作品をコラボして「古都ウィーン」をテーマに
したのだそうです。

ディスプレイが、素晴らしく私の作品も、素敵に飾られていました。
アートフラワーの先生の作品と、とても良く合っていて、嬉しい限りです。

カメラを持参していなく、携帯で撮ったのであまり良く写っていませんがごらんになって下さい。

           2010101812200001.jpg
お貸しした小物もこんなに上手にアレンジして下さいました。

          2010101812220000.jpg
作品も、ウィーンで求めてきた小物達も、水を得て喜んでいる事と思います。
プチポワンの額もお花と良くあっています。嬉しいです!

          2010101812210000.jpg
旅行で撮影した写真も、コラージュにしてあって、とても素敵です。

貴重なウィーンの古い雑誌のシシイの写真もコピーをして、アンティークポストカードコレクションとコラージュしてあります。
          2010101812210001.jpg

他の展示スペースも会場作りをしていましたが、“トンカントンカン♪”
いつもセミナーで使っているお部屋が、まるでイングリッシュガーデン風になっていました。
どんな飾り付けになったのか、とても気になりますが…
私は開期中は行かれなく、とっても残念です。。。
posted by ERIKO at 21:46| Comment(2) | お知らせ

2010年10月06日

スタンプカーニバル

今週の土日で開かれる「スタンプカーニバル」にアンジュさんが
出店するそうです。

私も初めてスタンプなるものを手がけてみました。
何が何やらわからず、とりあえず頼まれたのでライン描きにしてみました。
どのようなデザインが良いのかも、わからないので
アンジュさんには「この中から使えそうな物を選んで下さい」と
お届けしました。

街並みなどのデザインは全て、旅行で撮影したオリジナル写真を元にしています。

※写真はトレペに描いて、修正液を掛けているので白い醜い部分が残っています。

最近私がトールで好んで使うヨーロッパの街灯とアイアン看板
        6e09n8th.jpg

家の可愛い窓と、やはりアイアンでつり下げた街灯です
        09kjlvuythj.jpg

バンベルクの小高い丘から見た街並み。アイアンの扉がとても素敵でした。
        906e58kgjb.jpg

こちらは、オードリーの映画のファッションをテーマに描いた
ファッションイラスト。
Tシャツにスタンプして、ちょっとだけウォッシュで色をつけたら
おしゃれでしょ?!
        06e58hty.jpg

他にもありますが、とりあえず・・・・
でも、この中のどれをスタンプにしたかは、
アンジュさんからお聞きしていないのでわからないです。

「出来たら全部使いたい!」とおっしゃって下さっていましたが・・・
どうなったのかなぁ〜〜???

        
posted by ERIKO at 13:55| Comment(4) | お知らせ

古都ウィーンのイメージで…

第三回深雪アートフラワースタジオ展が開催されます。
        67hcjmnh.jpg

以前、いただいたアートフラワーを我が家では、
こんな感じにさりげなく置いてみました。
          u67jyudrgew.jpg


今回はトールペイントとコラボをするということで
私の作品は、ブティックを会場に「古都ウィーン」をテーマにした展示に参加させていただくことになりました。

昨日、深雪スタジオのスタッフの方が我が家に
お見えになられて、作品を前に
“ウィーンを語る”幸せな午後の時間を過ごしました。
        6095eyjhiofxg.jpg
本を見ながら、イメージ作りです。

        90rgkmfd.jpg
作品と合わせて小物も合わせて飾って下さるそうで、
思い出のある物もお貸ししました。

これまではホテルで行っていたのを
今年はスタジオを全部使っての展示になるそうです。
エレガントな室内、ナチュラルな庭、服飾、それから…ブライダルというコーナー展開があるそうで、
それぞれトールの作家さんとのコラボになるのだそうです。

お料理部門の師範の先生のスィーツの販売もあるという事です!!
これは、是非、行かなくては!

そうそう、日程ですが
10月20日(木)〜23日(土)
10:00〜17:00
場所はアンジュさんと同じ場所ですよ!

〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
↓おまけのお話し。“余談”と言いますネ(笑)
おみやげにデーメルのお菓子を頂戴いたしました。
包装紙、改めてじっくり見ながらお菓子をいただきましたら…
ウィーンの住所「コールマルクト14番地」と書いてあるのです
ね。
          05yfgbxbvx.jpg
※コールとは、石炭の事で、昔々この場所で石炭を売っていたので
そういう名の通りになったそうです。
シシィの住んでいた、王宮が目の前にド〜〜ンとそびえている、広場のような通りです。

そして他の絵柄も見てみたら、オペラを見ている貴族だったり
フィガロと書かれていたり、
羽根飾りのようなのは、パパゲーノ?
スペイン乗馬学校のリピッツァーナ(ワルツをおフォル白い馬です)の調教もあったり…と

でもこれは何?という私にはわからない柄も沢山あって
(そもそもドイツ語読めない)
どなたかこれ全部解明出来る人がいたら教えて下さいナ♪




posted by ERIKO at 13:26| Comment(2) | お知らせ

2010年09月24日

ネイルサロンのご案内

私の生徒さんがネイルサロンをオープンします!
こちらから詳細をご覧になれます。
http://atelier-spica.cocolog-nifty.com/blog/
お得な20%Offのお知らせもありますよ。

これまで長いことトール教室に通って下さっている生徒さんです。
細かい事がお好きで丁寧に、それも手際よくトールを描かれ方です。
ネイルも、そんなお得意なトールを活かしたデザインも見せていただきました。

お話しもとても楽しい方なので、きっと素敵なサロンになる事と思います。


posted by ERIKO at 20:26| Comment(2) | お知らせ

2010年07月04日

ペイントクラフト 受賞の喜び

No.72で発表になったペイントクラフト賞は
私にとっても、大きな喜びでした。
というのは、お二人の生徒さん達の受賞が決まったからです。

「アート&クラフトDUO賞」大塚ゆみさんBon Bon au Chocolat
この作品を一目見て
“きっと、大好きなパリの思い出を込めたのでしょうねぇ、、、”
と思いました。
パリをこの渋い色でまとめるところが、
やっぱり、ゆみちゃんらしい!そんな風に思いました。

ゆみちゃんは、私のお教室の古〜〜い(ゆみちゃん、こう言って良いのかしら(笑))生徒さん。
あの頃から、こういう色合いがお好きでしたもの。

ゆみちゃんとは、もうお友達というか…可愛い妹というか…
こんなエピソードがあるんですよ。
アシーナさんのイベントの時にお忘れ物が
「あら?このジャケット誰のかしら?」アシーナさん
「あ、それ、ゆみちゃんっぽいわ」私
当たりでした!着ていない抜け殻のジャケットでも、ゆみちゃんと
分かってしまう私。

そして、もう、お一人は
「ヂャンティ賞」松葉玲子さん可愛い彼女(あなた)へ
大阪での「エレガントローズテクニカルコース」に
参加して下さった生徒さんです。
薔薇を描いては直し、描いては直し・・・
そんな大変な12回コースに参加下さったまつばちゃん、
あれから、6年、見事な薔薇が咲きました。

そして、とても嬉しいメールを下さいましたので
少々くすぐったいのですが、ご紹介させていだきますね。
〜*〜*〜*〜*〜*〜
テクニカルで教えて頂いた頃を思い出しました。
あの、セミナーは私のペイントライフで大きな転機、
かけがえのない貴重な時間でした。
えり子先生の優しく、愛情溢れた厳しいご指導はホントに幸せなひとときでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
〜*〜*〜*〜*〜*〜
愛情あふれていたかどうか…は怪しいですが(笑)
それよりは涙もののセミナーだったのでは?!

ともかく、こうして、いままでにお会いした生徒さん達が
トールを楽しんでいらっしゃる事に、少しでもお役に立てたことに
大きな喜びを感じるのです。
20年以上もトールをやってきて、時には
“これで良いのかな?私、、、”と悩むことも沢山ありました。

このお二人の受賞は目に見えたかたちですけれど
そうではなくても、トールを通じて出会えた方達が
どこかでトールを楽しみ、大袈裟かもしれませんが、
多少でもトールが人生の励みになれるようなお役に立てていたら、
それだけで充分“続けてきて良かった”と思えますもの。

きっと、私だけでなくトール歴の長い先生達は、
同様に思ってらっしゃるのではないかしら・・・?
これからも、トールペイントは息長く、ずっと続く素晴らしいクラフトと信じています。

ゆみちゃん、まつばちゃん、本当におめでとうございます。
又、一緒にトール語りましょうね〜〜♪!!






posted by ERIKO at 13:39| Comment(9) | お知らせ

2010年05月06日

ホビーショー

テレビでも紹介されたそうですが、今日からホビーショーが始まっていますね。
私も昨日はアンジュさんのブースに参加させていただいて
その展示にいってきました。
ざっと写真を撮りましたので“こんな感じ♪!”というのをごらん下さい。

生徒さんの アーニャ、トリリちゃん、Mamさん、遅い時間まで
お手伝いを本当にありがとうございました。
3人のお手伝いなしには、私一人ではどうにもならないところでしたよ。
生徒さん達の、暖かい応援が心強く、嬉しい一日でした。
        10-f786gfxb.jpg

周りの先生達の展示が素晴らしくて、おもわず見とれてしまうコーナーばかりの中で、
なんとかこぎ着けた、という私なのですが・・・
        7uuhgf.jpg

ピンクベージュでまとめた「プリンセスシリーズ」コーナー用に、特別にお借りした
飯田美幸先生の私物のアンティークの素晴らしいチェストです。
是非、こちらはお見逃し無く(笑)
           645wthr.jpg 

額にはヨーロッパで撮影した写真を入れましたので、こちらも楽しんでいただけしたら、と思います。
6月3日からの作品展では、もっともっと沢山の額が、色を添えます。
        5t4jn76r.jpg

明日・明後日の二日間で終了となりますが、きっと見応えのあるアンジュブースですので、是非足をお運び下さい。

お隣で、サンケイさんのコンテスト展他も開催中です。
トール健在、ここにあり!という感じで圧巻です。

一時は姿を消したかのように寂しく感じてしまう、トールの出展の時もありましたが、
今年は、健在ぶりを見る事が出来て、とても嬉しく感じました。

とても簡単ですが、開催前日の感想をご報告しました。
行かれた皆さんの、ご感想はいかがでしょう?
         
posted by ERIKO at 20:34| Comment(4) | お知らせ

2010年05月01日

ホビーショー

今年もまもなくホビーショーが始まります。
          bn_hobby34.jpg

私もささやかながら、アンジュさんのブースに出品させていただく事になりました。

ここで少々、言い訳を・・・

実は、ドイツから帰国したその日に、アンジュさんから電話でお話しがあったものですから、
まだ頭が切り替わらずに即答をできずにいました。
その後も
“自身の作品展を直後に控えているし、、、無理ではないかしら、、、”
とかなり迷っていました。

でも、折角お声をかけていただいたのだし、生徒さん達も「お手伝いしますよ!やりましょうよ!!”と応援をして下さったので
“では…”と重い腰を持ち上げた次第なのです。

そんなわけで、アンジュさんにもご迷惑をお掛けしたしまったのですが、スペースもなんとか確保して下さった場所です。
作品はホビーショー用に新たに描いた物ではないのですが、
下記のようなスタイルで展示を試みてみようと思っています。

タイトル:ヨーロッパの街角で
コメント:音楽と芸術の都“ウィーン”。私を魅了して止まない国“オーストリア”で観た景色や街並みを作品に描いてみました。今にも貴族が現れそうな石畳の街にふさわしい小物を添えて、古き良き時代に思いを馳せます。


ホビーショーに行かれる皆様、アンジュさんのブースをご覧にあんる時には、
私のささやかなコーナーにも足を止めていただけましたら嬉しく思います。



その他DP作品も展示されていますので、詳細はアンジュさんのHPをごらん下さい。
http://www.ange-pro.co.jp/news/2010hobbyshow.html


posted by ERIKO at 17:52| Comment(0) | お知らせ

2010年03月03日

写真展のご案内

作品展のDMもほぼレイアウトが出来上がり後は印刷を待つばかりになりました。
額に入れて飾りたいようなポストカードのようになるのではないかと思います。

それというのも写真を撮影してくださったTomokoさんの素敵なお写真のお陰なのです。
そしてそのTomokoさんの写真展が明日から行われるので
こちらでもご案内させていただきたいと思います。

彼女のお人柄そのものに優しさと柔らかい感性のあふれるお写真を間近で見るチャンスです。
きっと春の幸せな気分を先取り出来るのではないかと思います。
是非、いらしてみて下さい。

6日には朋子さんご自身もお店にいらっしゃるそうです。



田部朋子写真展
―春の訪れを日々の暮らしに―
3/4(木)〜3/31(水)

キャトル・セゾンで取り扱っているオリジナルポストカードやカレンダーでお馴染みの、フォトグラファー田部朋子さんの写真展を開催します。
春の花々やパリをモチーフにした新作ポストカード、ミニカードセット、フレーム付き写真などを販売いたします。春の贈り物やお家の中を明るく彩ってくれるお気に入りの1枚を探しにぜひご来店ください
posted by ERIKO at 18:19| Comment(0) | お知らせ

2009年12月21日

トールペイントコレクション展 おまけ

日本橋三越に行く際には、是非こちらへ・・・
って宣伝でも何でもないのですが、私のお気に入りのカフェです。

「カフェウィーン」
         sg,myuir.jpg

ウィーンにいる気分に浸れますので・・・
         jqtkreyht653.jpg

ポスターだって政府観光局ですし・・・
         365gbfs.jpg

内装も…気分満点、ホントウィーンっぽい・・・
        sg784fj.jpg
ウィーンのカフェって宮殿を改装した“いかにも!”というのの他にこうしたビーダーマイヤー風のインテリアも多いです。
椅子はよ〜く見るとトーネットの曲げ木ですし・・・

内装だけでなくてメニューだって・・・
         fayu76.jpg
やだぁ、もっとちゃんとお食事がしたい!という方にはウィーンのカフェ同様に“ど〜ん”としたウィンナシュニッツェルなんかもありますので・・・

マニアックなところではソファの柄行もウィーン工房風でしょ?
        764jhfncb764hd.jpg
バックハウゼン!!(この生地がウィーン製かどうかは知りませんが)


そしてお帰りにはウィーン菓子のおみやげなんかいかがでしょう・・・
        5m,n7hgd.jpg
って、本当にこれは完全に宣伝!
トールイベントでここを訪れる人が増えたら、少し宣伝費をいただこうかしら・・・(笑〜〜)

私は25日に行く予定なので、ここでランチしていたら
「あ、いるいる、やっぱり〜!」とお声をかけて下さいマセね。
※最近ショートではなくポニーテールなので気がつかないかも



                



posted by ERIKO at 13:45| Comment(4) | お知らせ