2007年06月06日

教わること

a href="http://orchard-house.sakura.ne.jp/sblo_files/orchard-house/image/IMGP1338.JPG" target="_blank">IMGP1338.JPG
少し前になりますが先週はひたちなかプライベートセミナーの2日間を過ごしてきました。
毎回参加してくださるおばあちゃん(ごめんなさいバッド(下向き矢印)でもおまごさんもいらっしゃる方なので…)がいます。
いつも、それはそれはおいしいお弁当を沢山作ってきてくださって
まるでピクニック気分ですレストラン
(いつもごちそうさまです)
当然、お若い方と同じように筆が運ぶ訳ではないのですが
いつも楽しみにして来て下さいます。

そして、セミナー修了後ご一緒にお茶をするのですが楽しみのひとときです。
このおばあちゃんのお話しにじっくりと耳を傾けてお聴きすると
本当に教わることが多いです耳
本当は、この方“おばあちゃん”なんて言っては、失礼なんです。
お歳は内緒にしておきますが、ばりばりの現役の床屋さん美容院
先日も何気なくプロ使用のはさみをお持ちでした。
色々な人と長く関わってこられた人生の先輩。
トールをお教えしにいって、私の方が教わることのなんと多いことか!

きっとこのブログはごらんになっていないと思いますが
これからもず〜〜っとお元気で、セミナーにいらしていただきたいです。
※お弁当もよろしく〜〜わーい(嬉しい顔)

IMGP1334.JPG<
この写真はセミナーでお教えする際にトレペに描いたものです



posted by ERIKO at 18:49| Comment(2) | お教室

2007年05月20日

イニシャルのかごバッグ

K???????i.jpg

先週はアンジュさんで2つの、ファッショナブルペイントのセミナーがありました。
ひとつは、「ウィーンをお散歩トートバッグ」
ペイント初心者さん、初めてさんの参加も4〜5名ほどいらして
とても楽しんでいただきました黒ハート
殆どの方が帰りには完成したバッグを嬉しそうに、手にして
教室を出ていかれましたぴかぴか(新しい)
見本は、あくまで見本!なので、お好きにということで
色違い、模様を加えたりかわいいとそれはそれは、色々なバッグが
出来て私も楽しませていただきましたカバン
で、、、何人かの作品のお写真を撮らせていただいたて、
このブログでUPする予定だったのですが、、、
カメラにメディアが入っていませんでしたふらふら
撮影させていただいた、皆さんゴメンナサイ〜〜

それから水曜日にはイニシャルペイントのかごバッグ。
こちらも皆さん、とてもおしゃれに出来上がって・・・
特に最後の仕上げのキラキラぴかぴか(新しい)ペイントでは、お顔もキラキラでしたわーい(嬉しい顔)
このお写真はKさんの作品。お帰り間際にパチリカメラ
すっかりなじんでいるでしょうかわいい
posted by ERIKO at 13:32| Comment(1) | お教室

2007年05月09日

okuちゃんのかごバッグ

okutyann.jpg
これまでに、何度もご登場のokuちゃんの作品です。
毎回、新しい素材で楽しませてくれるokuちゃんひらめき

今回は、黒のレースの着いたかごバッグとピンクのをお持ちになったので、オードリーのシルエットとバレエのチュチュ&トゥシューズを
コラージュペイントして、こんな素敵なかごバッグになりましたぴかぴか(新しい)

リボンは、幅の広いものをと思ったら、手頃なのが見つからなくてもうやだ〜(悲しい顔)
「とりあえず、これ・・・」と言って探していらしたので
「では、いっそ2種類ともつけてしまえば〜」
とアドバイスをさせていただいて
更に文字の入っている方は結んで釦も付けて・・・
あらるんるんこんなおしゃれなかごバッグが出来ました目


ピンクの方のはチュチュにオーガンジーのリボンを使ってあります。
スクラップブッキング用のシールも貼って
“どこにも売っていないかごバッグ”の完成です〜かわいい
posted by ERIKO at 15:31| Comment(3) | お教室

2007年04月14日

オリジナルデザインセミナー

今日はアンジュさんで昨日から行ったオリジナルデザインセミナーの2日目
今回で3回目になるこのセミナーですが、
毎回殆どの方は、第一日目は
「私にオリジナルなんて出来るようになるのかしら・・・・?」
と半信半疑。
お顔にその表情が現れているちっ(怒った顔)初日の午前中。

午後から「あら?少し出来たみたい」ひらめきと表情が、柔らかくなります
夕方・・・「面白くなってきたわ。明日も楽しみ」

?f?U?C???Z?~?i?[.jpg
これは一般的なお花のラフデザインを説明している図です。

?f?U?C????????.jpg
2日目・・・午後ともなると鉛筆の音もスラスラ、と進みます

終わる頃には
「出来るようになるなんて思わなかった」
「目からうろこ」目
「デザインって楽しい〜」揺れるハートとこんな声が聞こえてきて
皆さんのお顔はにっこり笑顔になりますわーい(嬉しい顔)
?Q??メ.jpg


そして、恒例になったのが「完成作品お披露目ランチ」
今回も2ヶ月後の再開を銀座ランチということでお約束しての
帰路となりました。

このセミナーは私自身も毎回、
自分自身を見つめるこことになって癒やされるセミナーなのです。
「今度は実際に描くときの色彩を教えて欲しい」
というお声も毎回聞きますので、
皆さんが楽しく色彩を学べるかたちにしたいと検討中です。

mi-o bag.jpg
このバッグはペイントクラフトに掲載の私の作品を
バッグに描いてきてくれたミーオさんの作品です。
とっても可愛くて、と〜〜っても嬉しかったです
posted by ERIKO at 20:13| Comment(4) | お教室

2007年03月11日

かごバッグ作品

IMGP1108.JPG
アンジュさんのセミナー用のかごバッグの作品をUPしましたので
ごらんになって下さい。
今回は、イニシャルペイントです。
かごバッグは、まだまだこの夏も大流行しそうです。
そこでちょこっとのペイントで誰も持っていないものに仕上げてしまおうと言うわけです。
写真では、見えないと思いますがパールに光る絵の具の混色をしています。
写真の白以外にもゴールドや、ラメピンク・シルバーもおしゃれかと思います。
色はお好きな色でペイントをします。
周りのスクロールデザインは、ステンシルです。
日程等詳しくはセミナーのページをごらん下さい。

posted by ERIKO at 15:26| Comment(0) | お教室

2007年03月08日

チャームフィラージュ作品

IMGP1113.jpg
生徒のNさんのの作品。「エレガントに優しく…Vol.2」の色違いです。
本の作品とは、又違った大人っぽい雰囲気のBOXに仕上がりました。
“素敵〜〜!!可愛い〜!”同じクラスの皆さんから、絶賛されていましたぴかぴか(新しい)
リボン・チャーム・レース・釦などなど・・・“あまり手芸屋さんには行かない”という生徒さん達も
最近は、色々なパーツを探すのが楽しくなっているようですかわいい
お一人お一人の好みに合わせて違う作品を作るのをお手伝いするのが、
楽しくて仕方がない私でするんるん

こどもの頃からいつも手芸をしていた私。
「手芸」という言葉の持つ暖かさ優しさが好きで
トールペイントも手芸として楽しめたら…と思って
手芸材料と組み合わせて楽しむ作品を「チャームフィラージュ」と名付け
「エレガントに…Vol.2」でご紹介してから約1年半。

最近は生徒さん達も、本当にこの楽しさに夢中になってきています。
ネットのオークションでビーズを探したり・・・
手持ちの布やリボンをお教室に持ち込んでは
“これが合うかしら?この釦はどお?”というような感じです。

でも“純粋なフォークアートとしてのトールペイントもちゃんと残して欲しい”パンチという声も聞きます。
確かに「トールペイントはトールペイント」アートとして形を変えないで
存在しないと本来の意味が違ってしまう気もします。
ちょっと複雑ですね。。。ふらふら
業者さん、出版社さん、ペインターのみなさんはどのように考えていらっしゃるのかな?
posted by ERIKO at 15:18| Comment(4) | お教室

2007年03月02日

ありがとう

IMGP1107.jpg
今日は自宅教室でした。
ご家庭の事情で久しぶりに来られた方、体調が優れなかったのがすっかり元気になって
数ヶ月ぶりにお会いする方・・
昨日のクラスでも先月は腰を痛めてどんっ(衝撃)2ヶ月ぶりだった方がいました。

「わ〜〜、久しぶりひらめきお元気そうで良かった〜わーい(嬉しい顔)
「久しぶりにここに来て、皆さんと会っておしゃべりをしながら筆を持つのが、とっても楽しいアート
「ここに来て、トールをしている時間が、私の癒やしです喫茶店
こんな声を聞くと、本当に嬉しくなります。
単にペイントをお教えするだけでなくて、ゆったりとレッスンを楽しんで欲しいなぁ〜というのが、
私の願いだからです。
それに生徒さんは、本当にみんな仲が良いですハートたち(複数ハート)
良くしゃべるexclamation良く笑うわーい(嬉しい顔)→皺が増えるexclamation&question決してビューティーサロンにはなり得ないふらふら
でも笑顔になれる手(チョキ)

日頃、お仕事や子育てに頑張っている女性が、自分だけの為の時間を過ごす場所家
ひとりの女性戻れる時間・・・リボン
そんなお席を用意しておきたいと思っていますいす

そして、何よりそんな生徒さん達に一番、元気や優しさをいただいているのが私自身なんだわ〜かわいい

皆さんありがとう〜
posted by ERIKO at 17:21| Comment(3) | お教室

2007年03月01日

新作です

今日も、生徒さんがオリジナル作品を素敵に作ってくれました。
オリジナルを作りたいという生徒さんには、お好みに合わせてアドバイスをするのですが、
私が一番楽しんでいるかも知れないです揺れるハート

先月も素敵な時計(2月22日のブログに写真があります)を作ってくれたokuchan。
今日はアンティークっぽくてゴージャスなヴィクトリアンな雰囲気がいっぱいの
ミラーが完成しましたかわいい
オークションでお買いになったアンティークラインストーンを貼り付けて
まるで「Victoria」という雑誌にも出てきそうな作品にですぴかぴか(新しい)  IMGP1099.JPG

そして、こちらは落ち着いた色合いがお好みのMamさんの作品。
IMGP1103.JPG
「娘に持って行かれそう〜ふらふら」と言いながら、とても嬉しそうな
優しいママの笑顔でした。
お嬢さんがお友達に「ママが作ってくれたのよ」と自慢気に持ってくれるなんて、
ペインターとしてこんな嬉しい事はないですよね。ネ!Mamさんるんるん
posted by ERIKO at 18:24| Comment(2) | お教室

2007年02月08日

おひめさまの時計

昨日はちょっと寂しい事があって涙が出そうになったり、これからの事を色々と考え込んだり・・・しました。
私のしてきたこと、これで良かったのかな〜・・・なんて。

今日は、お教室でいつも穏やかでおっとりとした奥様たち(?)のクラス
「いつも描くのが遅くて、作品もなかなか仕上がらないの。でも、ここに来ておけいこをすることが、私の癒しなんです」
「そうそう、この時間が好きなんです」
なんて、嬉しいことを言って下さるんでしょう。

私としては、お月謝をいただきながら、どんどん新しい作品が出来なくて良いの?と申し訳ないような気がするのですが・・・
ペイントの技術だけではないものを楽しんでいただきたいと思っているので、最高に嬉しい褒め言葉でした。
でも・・・「先生もこのクラスで癒やされてる・・・?」ですって(>_<)!!
うん、確かに、そうかも・・・(決して手を抜いている訳じゃないんですよ〜)
どのクラスも、素敵な優しい方達ばかりなのですが、それぞれに個性があります。
にぎやかで楽しいクラスユーモアたっぷりの面白いクラス
・・・
最近は必死で描いて、どんどんと次の作品に進みたい、という人が減ったような・・・
みんな、本当にペイントをゆったりと楽しんでいます。
今日はこんな素敵な生徒さん達が、来てくださったので昨日の寂しさが
少し和らぎました。やっぱり癒やされてるみたいだわ

今日の完成作品ですIMGP1046.jpg大人可愛い色使いが好きなMariちゃんの作品。
私の作品よりも、ぐっと明るいプリンセスな時計に仕上がりました。
posted by ERIKO at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室

2007年01月22日

Myお教室ブーム

IMGP1022.jpg
このところ私のお教室でブームなのがこの写真のような作品です。
アイアン素材と私のオリジナルネーミングのアイアンラインがピッタリ合うのです。
この作品はOちゃんの作品。写真では見えにくいかと思いますが文字盤の代わりにOちゃんがオークションでGetしたアンティークラインストーンをいっぱい貼り付けてあるんですヨ
これを見たゆきりんが早速、WelcomeSighnを描きましたので、近いうちに
cocomamaちゃんブログにUPしてくれると思います。ネッ、ゆきりん(^_-)!☆
「可愛い〜揺れるハートexclamation」「おしゃれ〜ぴかぴか(新しい)exclamation」このシリーズの作品を見た人は、殆どこの2言で褒めて下さいます。
なのでやはりリボンチャーミングペイントカバンと名付けておきましょうか。

そのうち本やセミナー等で皆様にもご披露する事と思いますので
お楽しみにかわいい

先日も、銀座のお店でお洋服を見ていたら(バーゲンシーズンですものねわーい(嬉しい顔))例のツィードバッグをまたまた褒められてしまいました。
「可愛いサブバッグですね〜。どちらでお買いになられたんですか?」
「自分でアートしているのよ」と自慢するのが、鼻高々で、ちょっと良い気分です(^_^)v
このところお出かけする度に、一度はこんな風に声を掛けられています
(お茶しましょう〜、の声でないのが残念ふらふらなんちゃって!)
でもペイントは、こんなにもこんなにもおしゃれに楽しめるというのが
実証できて、もっと沢山のペインター達にこの楽しさを知っていただきたいなって思っています。
posted by ERIKO at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お教室

2007年01月18日

おしゃれさん

Tさん作品.jpgS.jpgN.jpg
今日は、レギュラークラスのレッスン日でした。でも・・・通常のカリキュラムをちょっと横においておいて、寄り道を楽しんだ3人のおしゃれさんがいました。写真のバッグをペイントしましたカバン
可愛くて、おしゃれで・・・出来上がってお持ちになった時の表情は、3人とも嬉しそうで輝いていましたよぴかぴか(新しい)
バッグを持ってお写真を撮らせていただいた時の笑顔が、と〜〜っても可愛かったです。本当は全身写真をと思ったのに・・・
香水瓶のバッグをペイントなさった方は初心者の方で今日が2回目のレッスンです。
私もちょこっとお手伝いをしましたが、とっても上手に描いていらっしゃいましたアート
先日、私もお買い物の時に定員さんに「それどこでお買いになったんですか?」と聞かれて「自分でペイントしたのよ〜」と言ったら
「販売していないんですか?欲しいわ〜、こんなのってどこにも売っていないですよね?」とまで言って」いただいて、ちょっと(いえ、かなり)自慢〜ぴかぴか(新しい)でした。

ペイントは、もっともっとおしゃれを楽しめると思います。
Shop(チャームポイント)のバッグを買って下さった皆様、ありがとうございました。
作品が出来上がったら、是非見せて下さいねリボン
posted by ERIKO at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お教室