2012年09月17日

洋裁と少しおまけ

ミシンの具合を試しながら3着ほどお洋服を縫ってみました。
実物大パターン付の本から図案を起こして自分サイズに少し補正。
前後の袖ぐり&襟ぐり・ダーツなどの修正がきれいになされているか製図を合わせて確認・・・
werw46.JPG

製図好きです!(ミシン踏んでいる時よりこっちの方が好き)


ウエストマークのワンピースってとても好きなデザインで、私の定番なのですが
最近は、ゆるっと着るデザインが主流で、こうしたのはあまりお店でみかけないので作ってみました。
ty765.JPG

襟ぐりが大きめに空いたサンドレス風。
男性用のシャツ生地で、打ち込みがしっかりとした生地なので
透けなくてこれ一枚で着られて、とても涼しいです。

以前編んだBagの糸が余ったのでコサージュを編みました。
er5j,k.JPG

アンダリアは軽いので、冬にニットに着けても重みで下がることがなくて重宝しそうです。

それから、ゆるシルエットのくつろぎ感たっぷりの普段着チュニックも作りました。
trfe453.JPG

スモーキーピンクが気に入って購入した生地、冬には黒のタートルで来ても良いかな?
あ、ブラウンのセーターにも合いそうですよね!
これはプレゼントしたい方があったので、2枚作りました。

手作り楽しくて止まらないです〜〜!!
昨晩も「サマーレスキュー」観ながらレース編みでケープを編んでいました。
でもちゃんと次のセミナー他の作品も進めていますよ。
posted by ERIKO at 14:18| Comment(0) | 手芸

2012年08月27日

レース編みしてます

少し前にアンダリアのBagを編んだら(3個編みました)かぎ針動かす手が止まらなくて
今度はレース編みをしていました。
dgh598.JPG

我が家のインテリアのテーマカラーに合わせてブルーで編みました。

オリンパスエミーグランデは太めの糸なのでコースターなら一枚30分くらいでスイスイと編めてしまう楽しさです。
一玉でコースター6枚と、少し大きめのドイリーが編めました。


もう何年も前からコースターを新しいのに取り替えたいなぁ、と思いながらなかなか気に入ったのに巡り会えなくてそのままになっていました。
今年、レース編みでようやくそれが叶ったのでした。
g65gh.JPG

今、ちょっと凝っているヨーグルトレシピで(と言ってもたわいもないのですが)
オレンジマーマレード+ヨーグルト&はちみつ&レモン+炭酸水、さっぱりと爽やかです。

ヨーグルトはず〜〜と自家製、なので、いつもでも切らさずにあって・・・
というわけでヨーグルトレシピに凝ってます。

少し大きめドイリーには、食器に氷を張って涼しげに花壇から積んだ花を活けてみました。
34df.JPG 

もう間もなく9月、きっと暑さももう一息でしょうか。。。。
皆様、頑張りましょう〜〜ネ
posted by ERIKO at 11:02| Comment(2) | 手芸

2012年08月02日

Bag編んでます

暑い毎日が続いていますが、皆様それぞれ工夫をして乗り切ろうとなさっていることと思います。
すっかりブログを放ってしまっていましたが私は夏バテもなく、いつもながら元気にしています。

昼間はエアコンなしで汗を拭き拭き凌ぎ、
明け放した窓からは近所のこどもたちの元気に遊ぶ声が聞こえるのを
“昨年の今頃はこどもたちが外で遊ぶのも不安な日々で学校のプールも閉鎖していたのだから、
こうして無邪気に遊べるということは
除染も進んで少しでも前に進んでいるのだなぁ”と感じたりしています。

美容バレエクラスでは上達しないままですが汗をかくのは気持ちよく週2のペースで続けています。

でも、さすがにお風呂上りは、汗をかきたくないのでエアコンの中ですごし
テレビを見ながら手を動かして、こんなことにはまっています。


手編みBagです。
er0-043.JPG

お出かけには欠かせなくなってしまったシニアグラス(いえ正直に老眼鏡!)
お財布と携帯、ハンカチが丁度入って、軽いし、編地がふくらむので意外にたくさん入って便利。


それから二つ目、少し大きめのA4サイズの入るバッグ。ブラウンで。
tewpo.JPG

網目から細かいものがこぼれないようにこんな時には巾着型のポーチが活躍してく
れます。


ハマナカエコアンダリアなのですが、スパンコールが最初から糸に絡めてあるので、編んでいてもキラキラして嬉しくなります。
rie34gf.JPG

ちょっとお遊び心で手持ちのリボン着けちゃいました。
Hermesに怒られるか・・・?な?だってお高くて変えないんだもん!(笑)


編みかけを入れておくのに、トールで描いた楕円Boxが丁度良いのです。
te0erg.JPG

このボックスのふたを閉めるときの“ポコッ”という感覚、なんとなく好きなんです。


引き続き3つ目を編みかけ。これは肩から提げるラフな感じのバッグです。
娘にプレゼントしようと思って編んでます。
rwiei4r.JPG

夏が終わらないうちに作っておくらないと・・・


娘と言えば「資源ごみに出しておいて」と置いていった本。
きっとこのシリーズを読んだ方も多いのでは?
dfso4fd.JPG

今頃ですが、私も読んでいます。『おばちゃまシリーズ』全部で14冊と、ドロシーギルマンシリーズが10冊あるので、読むのが遅い私は当分本は要らなそう。
posted by ERIKO at 11:05| Comment(4) | 手芸