2014年05月25日

ドイツ料理を楽しみました

先週、生徒さん達とドイツ料理を味わいに行ってきました。

利根川を超えて茨城県まで約1時間、車2台でのちょっとした小旅行です。

目指すはドイツ料理のお店「ハンスホールベック」


板張りの壁といい、照明器具も、壁にかかる飾りもすべてドイツ・オーストリアの

アルプス地方の伝統的なスタイルで、気持ちがゆったとします。
IMG_2787.JPG



こんな家で民族衣装を着て暮らしたい、、、と思うのです。
IMG_2788.JPG




チロルの民族衣装、フォークダンスに何故か惹かれる私。
ce9b46910c4d8d345c43abd9b39c875e.jpg

a96c006893e12087f3bc1442f82a1a90.jpg


おばあちゃんになっても似合うし
4024d3f9228e94ab389a00ee99ba586a-001.jpg



話がそれました(^_^;)

いつか、民族衣装、フォークダンス・・・そんなお話たっぷりしてみたいです〜



お料理は、飾り気がなくて至ってシンプル、でもお味はひとつひとつ、しっかり美味しい。
ゼンメル(パン)はドイツから。
IMG_2792.JPG


仏料理の美しさは目でも楽しませてくれて、それはとても素敵で好きだけれども

独料理の中味のみを大切にするこの精神は、良いですね〜!!

質実剛健、ドイツらしい。

人生もこうありたい、と思わせられるのです(大げさだけれど)

もう若さにしがみついてはいられないし、見た目より中味(もちろん両者が伴えば越したことはないですけれどね)。



生徒さん達は長いお付き合い、今では全員お互いが大切なお友達です。
IMG_2795.JPG



歳を重ねるごとに内面のお付き合いが充実して独料理のようでありたいと思うのでした。



ルフトハンザの機内食でも出されるというハンスホールベックの店主。
IMG_2797.JPG


IMG_2798.JPG


今回行かれなかったオーチャードの皆さん、次回、又ご一緒しましょうね〜〜♪










posted by ERIKO at 14:56| Comment(2) | お教室
この記事へのコメント
あ、ここ行きましたよ〜
お久し振りです(^^)/
雰囲気良いですよね!私は以前 車で行き せっかくドイツ風の食事だから、とノンアルコールビールを2人で飲みました(女性)
奥の席はのーんびりできますよね♪

昨日は孫のお食い初めで 用賀の木曽路でお祝いしてきました。今さんも仕事を始めた娘さんとお孫さんのお世話で忙しそうです。ではまた〜
Posted by こだち at 2014年06月22日 11:18
こだちさん
お近くですものね。
そうっか、ノンアルコールという手がありましたね。
ワイン、いただきたかったけれど運転していったのであきらめましたが
思いつかなかったです。

お孫ちゃん、もうお食い初めなんですね。可愛いでしょう〜!?
今さんも、楽しくおばぁちゃんをしてらっしゃるご様子、微笑ましいです。

又、お会いできる日を楽しみにしています。
この夏あたり・・・?
Posted by ERIKO at 2014年06月22日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: