2014年04月24日

上海に行ってきます

明日から5月4日までの10日間の日程で “孫っち”に会いに上海に行ってきます。

まだ髪の毛が少なくてポワンポワンで、ちょっと男の子っぽく見えちゃうので
ヘアピンを作ってみました。

01b4f104c45c97ff3d9184af9e713648f5e2283b9e.jpg

とっても小さいんですよ。いちごなんて2pくらい、お花も直系2.5pくらい。
フエルトを切るのにもっと良く切れる鋏がほしいくらいでした。

お店で買ってきたセンスのない(笑)リボンを取ってしまって、
土台のピンを絵具で塗りました。←ペインターだなぁ、、

でも、本人は気になって嫌がってはずしてしまうかも(泣)ですね。


それから少し前にリメイクしたお洋服に 今度はママとお揃いにしてみました。
P1010562.JPG

蜂さん、ちょっと気に入っています♪

それと86歳の母もひ孫の為に編み物をしました。

母はもう何十年と編み物の先生をしてきて昨年「もう編み物はしない」と断言して
すっかり編み棒を置いていたのですが、

やはりひ孫となると可愛いんでしょうね。
「1年ぶりに編み物をしたら楽しくて楽しくて・・・でも久しぶりだと編み目がそろわない」
とかなんとか言いながらせっせと編んでいました。
P1010565.JPG

ん?ってことはペインターの私達も1年も筆を置くと腕が鈍るのかな?
(なんて考えちゃいますね〜)

息子は息子で彼女と一緒におみやげに今人気だというフワフワのタオルを選んできました。
身体をふいたりする実用的な、というよりは
赤ちゃんって、タオルの端っこをくちゅくちゅしながらネンネしたりするでしょ?
あれです。

まぁ、赤ちゃんは誰にとっても可愛い存在なんですね。
そこに居なくても思い出すだけでも、ホンワカ可愛い気分になれますものね。

そんなわけでスーツケースに、おみやげいっぱい詰めて行って参りま〜〜す♪

posted by ERIKO at 16:25| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
えり子先生、明日から上海なんですね!
嬉しいですよね〜(^ν^)
何てったってお孫ちゃんに逢えるんですもの!
日本へ連れて帰りたくなっちゃうでしょうね
(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
いっぱいいっぱい愛情降り注いで来て下さいね

私も孫っちが欲しくてたまりません。
我が子はまだ結婚のけの字も見当たりません

お気をつけて行ってらして下さい

クライネ ブルーメン
いいですよねーー(^∇^)
筆1本で数多くのお花達がうまれるのでしょう?
ペイント本も購入しましたが、私にはスキル不足でかけません(*_ _)
作品を見てるだけでも幸せになります。
大阪でセミナー開かれることを希望しまーす

なかなか東京に行くことができなくて
イライラ生活送っています。

また上海から戻られたら
ブログ更新楽しみにしています。

行ってらっしゃいませぇ〜〜(^o^)/
Posted by ショコラ at 2014年04月24日 17:56
ショコラちゃん
いつも見ていてくださって本当にありがとうね〜〜!!
長いコメント、心がこもっていてとっても嬉しいです。

たっぷりおばぁちゃんしてきますね。
帰ってきたら、おばぁちゃんらしくなって皺が10本くらい増えているかも(笑)

子供の結婚って“全然気配もないし、、、”なんて思っていたらある日突然やってきたりしますよ。
だからショコラちゃんも、おばぁちゃんになる日が
あれよあれよと言う間にやってきたりして。

クライネ・ブルーメンは、描いてみるととっても簡単なんですけどね〜
でも、Step by Stepだけでは、どうしても説明仕切れないです。
いつか大阪でも楽しんでいただける日が来ると良いですよね。

ではでは、行ってきます〜♪
Posted by ERIKO at 2014年04月24日 21:06
先生、何でも手作りで凄すぎます!!!
私の母も洋裁をしていたので よく服を縫ってくれましたが、中学生くらいになると、自分で作りなさいと 教えてもらうにもちょっとのことで叱られたり、こんなこともできないの?みたいに言われて すっかり私は洋裁嫌いになりました。

先生のお母様も編み物をされるのですね。
ひ孫の力は絶大ですね!張り合いになって良いですね。

私と同級の友達に、先日お孫さんが産まれました。やっぱり可愛くて仕方ないみたいです。
私はまだまだおばあちゃんになる日は遠そうです。
Posted by milky at 2014年05月20日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: