2013年08月28日

ワンピース他縫いました

暑い暑い日々も、ようやく終わりの兆しが見えてきましたね。
健康が守られて過ごせたこの夏は神様に特別の感謝を覚えます。

でも、まだ長袖に手を通す気にはなれないです。
けれど9月の声を聞くと、さすがに真夏の色のお洋服は着られない。

そこで秋色の着ていて涼しいワンピースを縫ってみました。
IMG_1180-002.JPG



これならニットを合わせれば10月初めころまでは着られるかな・・・?
本当は、黒のタイツに黒のRepettoか何かの黒のシンプルなバレエシューズを合わせて
サブリナスタイルで着たいところですが・・・Repetto中々のお値段で、持っていない、、、
IMG_1199.JPG


トール作品に応用できそうな柄でしょ? いつかどこかでこのトール作品にお目にかかったら
“あ!あのワンピースの柄ね!”と笑ってください。
IMG_1200-001.JPG


これで夏物の制作はおしまい。手持ちのスカートに合わせるブラウスが無かったので縫ってみました。
短めのスカートなので、グレーのレギンスで履いています。
このレギンス、はくと涼しいクールタイプというので出かける際には
電車や建物の冷房は効きすぎているときにも冷たくならなくて済むし
でも素足でサンダルで履けるので 重宝してます。
IMG_1198.JPG


それとバスケットのベッドが頭を乗せるのに固くて可愛そうなので
IMG_1184.JPG


トルテの枕を縫ってあげました。
IMG_1183.JPG


が、、、しかし、彼女はこれを枕とは認識していない
で、くわえて♪ブンブン♪ 楽しそう♪
IMG_1186.JPG


さんざん遊んだ後に、疲れて、、、あら〜、ちゃんと枕になっている。
作ったかいがあったわ。
IMG_1196.JPG


posted by ERIKO at 17:30| Comment(2) | 手芸
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します
東京の大学生のものです
とってもワンピース素敵です💓

よかったら型紙の参考にしたものなど
教えていただけないでしょうか、、、?
Posted by あやの at 2015年03月03日 03:01
あやのさん
コメントがすっかり遅くなり申し訳ありません。
沢山あるブログの中から見つけてくださって光栄です。
型紙は、昔ドレメに通っていた頃に教わった作り方で作成しています。

今は、なかなか体にフィットするデザインの洋裁本は無いですよね。

私は特に7号サイズなので、更に体に沿うようなデザインの型紙は市販のでは皆無です。

でも、その中でもこの本は1996年の本ですが
あやのさんのご希望に合う物が見つかりかもしれません。
プレミアがついてとてもお高くなっていますが。
街の図書館などで探してみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9C%8D%E2%80%95%E3%81%8A%E6%89%8B%E6%9C%AC%E3%81%AF5%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4579106911/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1425691883&sr=8-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9C%8D

素敵なワンピースが出来ると良いですね。
Posted by ERIKO at 2015年03月07日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: