2013年07月31日

デコパージュ&ペイントTシャツ その2

少し前にペーパーナプキンでデコパージュをしましたが
今度は布にプリントしてTシャツアレンジをしてみました。

いかにもクラフトというのは、おしゃれには着られないし、
既製品に見えてもつまらないし、
ということで一工夫、二工夫をしてみました。

手順はこんな感じです。
@オーストリア、ウィーンの古い新聞の宣伝広告をスキャンしてPCに取り込み
Aそこにドイツ・オーストリアの旅で写した写真を レイアウト。
Bプリント出来る布にプリントアウトして
Cデコパージュ
D布の中だけにペイントしたのでは既製品に見えて面白くないので
 布からはみ出して、Tシャツの部分にかかるようにペイント

 ※実はこれが意外に大変でした。 前回使ったのはCECIL McBEEのTシャツで表面が滑らかな素材
  今回のはGAPので、ペイントをしようとすると毛羽立ちがして
  何度か重ねないと絵具が乗らない、ちょっと面倒でした〜

 ※それと、プリント出来る布はアイロン接着タイプもあるので、デコパージュするより
  こちらの方が楽ちんかも? です。
  デコパージュだと布の柔らかさが出せるかな? と思ったのですが 
  結局、メディウムで貼ってシーラーを塗ると 意外に厚みが出ましたので。


 
でも、世界にたった一枚の、オリジナルTシャツになったので嬉しい!
p90998.JPG



こんな感じでコーディネート。
かなりボリュームのあるスカートが、Tシャツとならカジュアルに普段にも着られそうです。
76r8r.JPG


GAPのSサイズ(日本のMくらいかな?)なので、
少しゆったり目だからパンツスタイルも 合いますね!!!
erstger.jpg


レイアウトした写真は、どれも思い出とストーリーがあります。

これはドイツ「コーブルク」で見かけたカードやラッピングペーパー、絵本などの
紙関係の物を扱う素敵なお店。
IMG_0998.JPG


こちらはオーストリアとの国境のドイツの小さな街「パッサウ」 で泊まったホテルに
置かれていた特別なベッド。
かの、プリンセスシシィ(エリザベート皇妃)が、お泊りになられたときに
お休みになったベッドだそうです。
RIMG0542-001.JPG



まだまだこれから暑くなりそうなこの夏、気分だけでも楽しくおしゃれにお出かけをしたいものです。
posted by ERIKO at 17:45| Comment(0) | 作品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: