2013年07月26日

おとなの遠足 軽井沢へ

昨日、生徒さんたちと「おとなの遠足」で軽井沢へ行ってきました。
涼しかったです〜〜

JRの「めぐり姫」というランチ付きで新幹線往復よりもお安い!というお得なツアー。
この新幹線に東京駅から先に乗っているお二人、残り4人は上野から乗り込みます。
「あ!! 居たいた〜!」 手を振ったりして何だか子供のようにはしゃいだ気分です。
sdcerw.JPG


軽井沢へ新幹線で行くなんて初めて、ほとんどは車ですから。
そこで保存されている古い駅舎を見学。
ztef.JPG


昔のホームにディーゼル機関車も少しだけ置いてあります。
実は、母の実家が長野なので、昔乗ったのだと思うと郷愁です。
gserw.JPG


「風立ちぬ」の映画に登場するという機関車(?)だそう。
stesw.JPG


お目当ての「音羽の森」に着きました。
waew.JPG


チャペルもおとぎ話のような風情が可愛らしい。
dghdf.JPG


いよいよランチ。
まだ他のお客様がいないせいか、一人一人にウエイターさんが着いて椅子を引いてくれて
ちょっと気恥ずかしいような、執事さんにかしずかれているようで良い気分…(笑)
IMG_1036.JPG



お食事は見た目に美しく、お味もどれもいう事なしの 大満足でした。
人参のスープ写真撮り忘れました、、、
sfsrew.JPG


rfwqqe.JPG


IMG_1042.JPG


ではでは軽井沢散策と行きましょう♪
何となく、少しさびれた感はありますがおしゃれな雑貨屋さんもチラホラ(沢山ではないですね)
tewrew.JPG


teew.JPG


でも、それよりは 花より団子のお年頃(?)
お買い物は、美味しい物に足が向いて・・・
直径50pくらいある巨大なキャベツにびっくりです。
terte.JPG


蜂の巣おじさん、って言うのかな? どこかで見たことあるでしょ?
蜂をお髭のように留まらせているあのおじさん。
が、店頭にいらしたのですよ。
で、「そこのお姉さ〜〜ん、ちょっと疲れているんじゃない?!」と
二人がつかまってしまいました。
講釈の長いこと長いこと、傍で見ていた他の4人は、そっと逃げるようにして(笑)
tewre.JPG


お豆屋さんのカラフルな ショーウィンドウ。 
tyr65.JPG


昔はこんな感じだったのですね〜〜
IMG_1052.JPG


この写真館で、ロココのような鹿鳴館のような 衣裳を着て写真を写してもらう
というのがあって、一瞬皆で立ち止まって、検討(?)しました。
tuyrtyr.JPG

ちょっとだけ気持ちがそそられた私(ミーハーですから)
「でも若い子ならともかく・・・」☜躊躇。

お店の方は「大丈夫ですよ、皆さんのような年齢の方も、ホラ!!」
と言ってもっとぐっと上の年齢の方の写真を指差す。

「やぁ、やっぱり若いお嬢さんたちは可愛いけれど。。。」

お店の人「残念、良い鴨なんだかれどなぁぁ。。。」☜本音

「ごめんなさいね。鴨逃げます〜〜(笑)」と立ち去る私達。

そんなこんなで、箸が転んでもおかしく、笑いっぱなしの遠足となりました。

最後に少々疲れたので竹風堂で甘いものをいただいて。
私のは栗かのこのみぞれ、これ大好きです〜〜。
yertre.JPG


新幹線を降りてすぐに、保存された軽井沢の駅舎、貴賓室でのスマシタお写真。
t534543.JPG


最後に雲場池で写した写真。 全員が持参していたエコバッグに一杯になったお荷物はほとんどが
美味しい物のおみやげ。
色気より食い気? いえいえ家族思いのお優しい大人の女性旅でした。
tyerte4.JPG


たった一時間の新幹線旅なのに、帰りはそれでもまだお話し足りないくらい
ともかくも楽しい一日でした。
こうして、こんなに素敵な方達と出会うことが出来たのもトールがあったからこそ。
中々お教室の全員でとはいかないですが、これからも オーチャードハウスで楽しいこと
素敵なことをしていきたなぁ、と思っています。 

昨日ご一緒の皆様、お疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。


posted by ERIKO at 17:22| Comment(2) | お教室
この記事へのコメント
暑い中 涼しい軽井沢とは良いですね〜
ホテルでのランチもとっても贅沢な気分を味わえますね〜
買い物通りや雲場池 懐かしいです

私も4,5年前に続き友人4人と11月頃一泊する予定なのですが この めぐり姫というツァーは日帰りだけですよね?新幹線がとてもお得、というのに釣られました^^前回は確か大人の休日クラブに入会して 少し安くできたような気がしますが、あまり遠距離電車に乗らないので もうやめました

ところで今さんは 無事出産を終え おばあちゃん業に励んでいます。お忙しいのでなかなか会えません
私は夫と白馬へバスツァー トレッキングと高山の可憐な花にリフレッシュしてきました

また落ち着いたらお会いしましょう♪
Posted by 木立 at 2013年08月03日 16:30
木立さん
いつも見てくださっていてありがとうございます。
「恵みシャレー」思い出します。懐かしいですね。
めぐり姫は季節ごとにいろいろな企画を盛り込んだツアーがあるようですよ。
他にも一泊する「ゆったり小町」というのもあるので
JRのHPで探してみられると良いと思います。

往復運賃+指定席+ランチ(これが色々な企画にがあります)
で往復の運賃よりお安いので、とってもお得でした〜〜〜

今さん、お孫ちゃんご誕生ですね!!!
夏と伺っていたので、そろそろかなぁ、と思っていたところでした。
おめでとうごさいます、とどうぞよろしくお伝えください。

涼しくなったらお会いしたいですね。


Posted by ERIKO at 2013年08月06日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: