2013年05月12日

上海アールデコ探訪 その4

上海在住のペインター、ミーオさんとお会いしておすすめしていただいたお散歩コースを歩いてみました。
上海音楽院の辺りから手工芸美術館へ向かう通りです。

丁度小雨が降っていて、通りの緑が一層美しく、素敵な街並み。
この辺りでもアールデコを目にしました。

アイアンの波模様と柱の直線の美しいハーモニー。
duy76.JPG




薔薇がスクエア型に入っている、なんておしゃれで斬新なデザインでしょう。
534er.JPG


天井から外灯に向かう流れと言い、外灯の大理石のように見えるガラスといい、素敵です。
erfds.JPG


壁のアイアン飾りがシンプルだけれど目を引きます。
9t889iu.JPG


長方形の中に少しだけ柔らかな曲線が入って。
syr5t564.JPG


古い建物なのか近代の物なのかわからないのですが、
それほどにアールデコは現代にマッチしていて、決して古くないのです。
5ysergfd.JPG


ファサードの凹凸が、バロックだったら丸みのところが、アールデコだとこうなる、とう良い
例ですね。
ter35.JPG


この模様をジュエリーにデザインしたら素敵なブローチやペンダントになりそう!
ted587.JPG


ホテルオークラに入っている三越。
アールデコが内装になるとこうなる、典型的スタイル。
yergdf.JPG


まだまだありますので、気長に見てやってください。
それにしても、上海アールデコは面白い、興味が尽きないです。
posted by ERIKO at 19:12| Comment(0) | 上海旅行記2013
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: