2013年03月03日

おとなの手芸クラブ

トールレッスンの午後から、生徒さんたちとサシェを作りました。
今回は皆で“チクチク♪”です。
3rw.JPG


数年前に訪れた際にドイツの雑貨屋さんで購入したこちらの2点、
大きい方はラベンダーポプリが、小さい方はフレグランスビーズが入っています。
でも小さい方は後でフランスの雑誌を見ていたら、全く同じものが掲載されていたので、フランスの物かもしれないですね。
IMG_8602.jpg

今回はこれを作ってみることにしました。

ま、それはともかく、どちらでも良いとして…
似たような感じに真似て作ってみたら、こんな感じで完成。
3rw.JPG

とても簡単で、全員ささっと縫えてしまいました。

一番の工夫処はこれなんです。あちらで購入したのと同じような金具が探しても探してもなくて。
“何か、代わるものがないかしら”と手芸屋さんの売り場をウロウロすること小一時間、、、
で、これです!!
yrgzfd.jpg

何だと思います?昔、流行っていたゴムベルトに使うバックル!!です〜〜
二つ組み合わせて真ん中で留めるアレです。

値札なんて完全に褪せてしまっていてバーコードさえかすれていました。
“あ!!これ!!”とひらめいたときの感激、自分で自分をほめてしまいましたもの。

きっと、お店の方も「今日はこんなのが売れたのよ。今どきおばちゃんのゴムベルトする人居るのね(笑)」なんて会話がされていたかも?!

手芸は楽しいです。
ああでもないこうでもない、と誰がおしえるでもな皆で一緒に考えながら
手を動かして、勿論おとなの女性ですもの、お口もちゃんと(?)動かして
おしゃべりもたっぷりと。。。

あぁ、楽しかった〜〜。又次もしましょうね〜♪



posted by ERIKO at 17:37| Comment(0) | 手芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: