2013年01月12日

Organize(整理整頓!!)その6

トールペイント作品はどこに・・・?がペインターさんの一番の悩みどころでしょうか?
リビングの押し入れにプラスチックコンテナに入れてしまってあります。
昨年お教室のパーティで、生徒さんにプレゼントをしたり、
数年前の作品展で販売したりと
それ程多くの作品を手元に置いていないので、この程度で納まります。
aerg.JPG

これらを四季毎に分けるのが今後の目標です。



押し入れは、言ってみれば大型収納なので放っておくとつい何でもかんでも、入れっぱなしになりがちですね。
上の段は 
●ミシン・洋裁道具・薬箱・衛生用品等
●白いバスケット(又々、登場)には、次に作る予定の洋裁生地や毛糸を入れてあります。
●もうひとつの白いバスケットには、編みかけのニットを(作りかけの手芸なども)を
 入れるようにしておいて、これを持てばすぐに続きが出来るようにしました。
 手仕事好きさんは、皆さん同じようなスタイルを行ってらっしゃるかもしれませんね?!
●空き空間を用意しておいて、どうしても必ず発生する“一時的な物”を置く場所にしておきます。

お玄関のクロゼット。さっと羽織ってでかける普段使いのコート類をかけておきます。
thsr54.JPG

上段の白いバスケットには、夫と私のに分けて、帽子・手袋・マフラーを入れました。
帰宅時にはリビングに入る前に、脱いだものを全てここにしまえてしまいます。

階段近くのもうひとつのクロゼットは回収用の新聞・荷造りグッズ(紐やガムテープ、はさみなど)・
スリッパ・古くなったハンドタオル・出先でもらったティッシュ
そして白いバスケット(全部で11個買いました〜)には、トルテのお散歩とお手入れグッズを。
5aterd.JPG


トールペイント作品は、決めた数か所に季節に合わせて、飾り替えていこうと思います。
部屋に入ったとたんに、大量のトール作品が出迎えて(?)くれては、
一つ一つの良さを見ていただくことができないですからね。

冬のウィーン郊外の街「バーデンbyウィーン」の雪降るシーン。
5styrg.JPG

2010年に歩いた懐かしい思い出とともに・・・

今はウィーンは舞踏会のシーズン。決して舞踏会に参加することは在りえないけれど、
せめてイメージだけでも思いを馳せて・・・
eragf6y.JPG




さて・・・まだまだ、少しずつ続けて整理したい箇所もありますが、ひとまずこれでほぼ終了。

整理整頓をしてみて<本当に良かった>この一言に尽きると言っても良いくらいです。

1.気づかなかった色々な事が見えてきました。

2.自分自身を見直すチャンスになりました。

3.これからの道筋が見えてきました。

4.随分とぶれてきた自分がいたんだなぁ、と反省しました。

5.何がどこにあるか、すべて把握できているのでイライラがなくなりました。

6.探し物をする時間が要らなくなりました。

7・“あそこがすっきりしていない” といつも心のどこかに引っかかっていたのが
  無くなって心が落ち着きました。

8.お掃除がし易くなりました。


今は何より「シンプルに美しく」これを信条にしていきたいナ、と思っています。
家だけはでなくファッションや日常生活も、
周りの情報に振り回されずに
流行だからとか雑誌で評判だからと、惑わされるのではなくて、
本当に自分が好きなこと(物)、必要なことを見極めていけたら
どんなにか生活にゆとりが出来るかな
と思うのです。

人差し指サイン恰好良い〜! 今現在の心情なのですが、維持できるかな〜・・・

トルテは、まさにこれを地で行ってるのよね〜(笑)
grefdv.JPG

私もこうなりたいものです。

トールペイントや手芸好きが、家をすっきりと住まう。
この課題を自身で実験していきたいと思います。
これからも、新しいヒントが見つかったら時々公開しますので、
実験結果をのぞきに来てくださいね。

そして“こうしてみたら良かった!”という事がありましたら
是非教えていただきたいです。





posted by ERIKO at 10:25| Comment(2) | シンプルに美しく…
この記事へのコメント
こんばんは!
初めてお便りいたします。
越川先生のブログ、毎回楽しく拝見しております。
今日は思い切ってコメント書いてみました。
私も恥ずかしながら、いちペインターです。
昨年はあまり真剣に筆を持ちませんでした。
今年は、もう少し、トールに時間を持ちたいです。
先生のここのところの整理整頓シリーズ、とても
参考になります。素晴らしいと思います!
また、色々なアイデアを公開してくださいね。
楽しみにしておりますので。
Posted by はる at 2013年01月12日 21:47
はるさん
コメントを下さり、ありがとうございます。
初めてのコメントって勇気入りますよね?
思いをいろいろと書いてくださって、嬉しいです。

私も同じく一ペインターです。
なので、ペイント関連の道具類他が部屋をどんどん占拠していく状況も良くわかるのです。

ペインターであってもお部屋を埃がたまってしまうような状況は避けて
家族の清潔な暮らしを保てる主婦でありたいですよね。

まだまだ現在進行形ですので“これは!”というアイディアがありましたらご紹介させていただきますね。
Posted by ERIKO at 2013年01月13日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: