2012年11月24日

訂正と、手芸関連のこと

昨日刺繍糸の事でアンカーはイギリスと書いたのですが、ドイツの間違いでした。
ドレメで刺繍を習った時に、覚え違いをしたようでず〜〜っとイギリスの刺繍糸だと思い込んでいました
失礼しました。

今日も手芸屋さんへ、いそいそと出かけて、刺繍糸の売り場でAnchor(アンカー) のところに
ドイツの国旗があって、間違いに気づいたのでした。お恥ずかしい次第です。


このところ手芸中毒かのように手芸屋さんに足繫く通っています。
今日のお買い上げ・・・
rgfd5.JPG

スパンコールの着いたバーガンディのモヘアの糸を見つけたのでボレロを思うかと思います。


DMCのラメパールの刺繍糸でアクセサリーを編んでみようかと。
uy76.JPG

チャコールの幅広のグログランとアンティーク(風)ボタンは
先日レースで編んだ雪の結晶を着けてコサージュっぽくする予定。

本屋さんに立ち寄って手芸の本も買いましたよ。
このモデルさん、好きなのです。
ショートカットがキリッとした感じで良く似合ってボーイッシュな中性的な魅力が素敵。
どちらかというと、くるくる巻き髪にした女性っぽ〜〜い雰囲気より、こういう女の子好きです。
76d5u.JPG

このモデルさんが着けているストールも素敵でしょ?
編みたいもの沢山あるけれど、たぶん、、、半分も編めないで冬が終わる。

編みかけの糸を入れておくのに、これまでトールで沢山描いた蓋付きのBoxga大いに役にたっています。
yu765.JPG


手芸本といえば、これは夏ごろに手に入れたレアな洋裁の本。
57tyh.JPG

以前持っていたのに“もう洋裁はやらないかな”と思って手放した本。
どうしてももう一度欲しくなって探してもなかなかなくて
ヤフオクで落札したら、他にも殺到していて元のお値段の倍くらいになってしまいました。

オードリーはもちろん、グレースケリーなど女性の憧れの女優さんのスタイルをイメージした
洋裁の本なのです。
jh76.JPG

最近の本は、ウエストマークのデザインは皆無ですからね。
お教室の生徒さんで、ウエスとキリッ!のデザインをお探しの方、型紙お貸ししますよ☆

夏にミシンを買い替えてこの秋はちょっと必要があって娘のお洋服を5枚縫いましたよ。
s5rtfgbv.JPG

一枚は先日上海に行くときに持参して帰国してから縫ったのがこの4枚。

手芸、洋裁、編み物、次は何を作ろうかと考えるだけでも楽しいです。そろそろ刺繍も、かな?
昔、いつも手芸を手にしていた少女の頃の自分がよみがえってきた感じです。
posted by ERIKO at 17:14| Comment(2) | 手芸
この記事へのコメント
私も最近ショートカットが好きです♪
くるくる巻きも好きですが^^

私は母が洋裁をやっていてよく小さい頃はお洋服を縫ってもらってました。
自分でもスカートとか作ってみようと母に教えてもらおうとしたら、いちいち叱られるし(母は教えているつもりなのでしょうが)、わからないから聞いているのに、これくらい自分でやりなさい と言われたりで、すっかり洋裁は嫌いになりました。
自分で作れたら楽しいだろうと思うのですが・・・(--)
Posted by milky at 2012年11月25日 01:16
milkyちゃん
何でも親子は難しいですよね。

逆のパターンでは、息子に携帯教わるの嫌です〜
同じのじゃないと教えられない、と言ったくせに
自分でやらなきゃ覚えない、だって。。。
携帯嫌いになりそう(-_-;)
Posted by ERIKO at 2012年11月25日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: