2012年11月23日

大人の手芸クラブ 雪の結晶

昨日、トールの午前クラスを終えて「おとなの手芸クラブ」をしました。
今回は編み物。雪の結晶を編みます。

糸は刺繍糸の5番を使って・・・刺繍糸は色数が豊富で小物をちょこっと編むのにとても楽しめます。
tyn56.JPG

並べてみているだけでもわくわくします♪

日本のメーカーは5番は需要がないせいか廃盤になる会社もあるようです。
でもやはりフランスのメーカーDMCは、発色がきれいです。
ちなみにアンカーはイギリスのメーカー。
s4665eh.JPG

刺繍糸だけでも素敵ですが、ここにオーロラの編み糸を引きそろえ編みにして、
キラキラと輝く雪の結晶にします。

刺繍糸を厚紙に蒔いて編み糸にします。なつかしい作業ね〜〜
677665jhg.JPG


誰が先生でもなく、編み図を見ながらお互いに教え合って、本当に素敵なひととき。
86uj.JPG

心が和みます。

編み目を数えるので、だんだんお茶をする手も、おやつをつまむ手もとまってきて・・・
534etrf.JPG

し〜〜ん♪

編み物なんて久しぶりだわ〜、昔やったけれど、という皆さん、
編み始めて少しすると昔の手が戻ってきたようです。
yrtfgc54.JPG


私も3枚編みました(まだ糸始末していないです、、、)
写真でオーロラの輝きが見えるかしら?
serf54.JPG


これを何にしましょうか。
ただただ編み棒を動かしているだけで楽しいのですが、

窓辺に提げてオーナメントにしたり、手持ちのネックレスの一箇所に留めて冬使用にしたり、
バッグに縫い付けたり、フエルトに縫い付けてブローチにする・・・などなど
アィデア次第で色々と楽しめます。

スワロフスキーを縫い付けてさらにキラキラさせたりしても良いですね!
私はグログランリボンに合わせて大きめのブローチにしてみようと思います。
出来上がったらお披露目しますね。

今日は冷たい雨。こんな中、昨日の皆さんは皆さんは今日も続きを編んでいるようですよ。
編み物、楽しいですね。
一人でも良いけれど、素敵な仲間とと集まって一緒に編むのは、特別に楽しいです。
昨日も皆さん「楽しかったわ〜」と口々に帰っていきました。

手芸、大好き!!!素敵な生徒さん達大好き!!!


posted by ERIKO at 15:15| Comment(0) | 手芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: