2012年04月23日

クルムバッハ

もう間もなく4月も終わろうとしているのに「春直前のドイツから」というカテゴリで申し訳ないですが
このところ関東は冷え込んでいて春はどこかへ行ってしまったの?というような陽気ですので
もう少し我慢してお付き合いくださいませ。あしからず…

目的が結婚式だったために、ほぼ毎日バンベルクに居た7日間でしたが
一日だけ足を延ばして観光をしました。
バンベルクから列車で1時間ほどの「Kulmbachクルムバッハ」というところです。
写真ばかり多い今日の記事ですが気が向いたときに眺めてやってください。

さてさて、まずは駅前商店街(という言い方をするのかわからないけれど)
iuyiup.JPG

楽しい予感のする良い感じです。

可愛い雑貨屋さんが多くて思わず立ち止まってしまうことしばし。
oioi8t.JPG


カラフルな街並みは、オーストリアに似ている気がする。
876jio.JPG

“やっぱりオーストリアが好き”な私はこの街が気に入りました。

こじんまりとしていて清潔で街歩きが楽しい♪
bjhuyg6.JPG


ついこんな所に目が行きます
878798k.JPG


青い空に市庁舎と白馬のアイアン看板が美しい
jhh65io.JPG

わが町の市役所とは雲泥の差というより別世界

でも看板邪魔?でしょ?
jkh76.JPG


有名な観光名所よりも、地図なしでもほぼ迷わずに歩けてどこを歩いても心地よい、そんな街が好き
809ulm.JPG


市庁舎のあるマルクト広場。これから後ろに見えている高い丘の上のお城に向かいます
utuiy9.JPG

歩こうかと思ったら、バスがあったのでそれに乗って10分くらい。

着いた!「プラッセンブルク城」素晴らしい古城。そうここは古城街道だもの
897jlp.JPG


街を見下ろす
uiuoi789.JPG

まるでおもちゃの町のよう


地ビールの街でも知られているらしいので、インフォメーションで美味しいレストランをいくつか紹介してもらう
少し町はずれになるけれど醸造所がやっているレストランだというので、そちらへ向かう
あ!あれだ!!可愛いブルーの建物
yut759.JPG


でも私、ビール飲めません。週末に夫と少しのワインをたしなむ程度。
その夫も飲んべぇではないので普段はほとんどビールも飲まない(けれど飲める)
だから美味しいビールのあるというドイツ旅行では飲んでます(ここでこんなに言い訳する意味あるの?)
iuy76.JPG

地元の人が空のビール瓶を持ってきて、それに入れてもらって買っていた。
これは、合理的!!さすがはドイツ(他の国でもこういうのある?)

レストランからの帰り道もやっぱり素敵な街並み
t-09t0ew.JPG


「えぇ?Kulmbachに行ったの?何もないじゃない!!ビールも不味いし…」
とは娘のダンナさんの言葉。
そうよね、ドイツ人にとっては取り柄のない街にしか感じないわね。

今回は日本でジャーマンレイルパス(二人×4日分)を買って行きました。
これがあれば、決めた日にちでドイツ国鉄は乗り放題二人だととってもお得です。(3人より二人の方が断然お得)
それにコイツ⇓のお世話にならなくて済むのは何といっても助かる。
iu87k.JPG
“えぇ〜っと…”から始まってようやく切符が買えるまでに10分はかかってしまうんですもの
posted by ERIKO at 14:24| Comment(4) | 2012.3春直前のドイツから
この記事へのコメント
こんなお洒落な市役所なら、我が町にも建ててほしいです♪
普通の鉄筋の殺風景なビルですから(><)
Posted by milky at 2012年04月27日 14:50
milkyちゃん
京都なら、それらしい市役所ありそうですが・・・?
Posted by E at 2012年04月27日 19:38
フツーです。
皆さん京都と聞いて想像するのは、金閣寺や、祇園、嵐山とかでしょう?  ここは、一応府内ですけど、京都に含まれません(と、私は思ってます〜 ^^)言葉も全然違うんですよ。
Posted by milky at 2012年04月28日 19:59
milkyちゃん
京都を言えばすべて世界遺産の世界(?)と思ってしまいます〜〜
言葉が違う、のは知らなかったです。
是非、いつか違いをご披露してください。聞いてみたいです。
Posted by ERIKO at 2012年05月01日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: