2012年03月24日

世界遺産に宿泊

今回はバンベルクのレグニッツ河のほとり

rtu943.JPG



小ベニス地区というところで、その昔漁師さんが暮らしていたという古い家を旅行者などに貸しているアパートメントに宿泊しました。
(写真は昨年5月に訪れた時のものなので春!!です)
oweiqow.JPG

娘が、遠くから結婚式に参列する人たちの為に一軒まるごと借りたようです。

中は4階建てで地下は倉庫、1〜3階がゲストルームになっています。
古い天井や床をそのまま活かしてあります。
89ghop.jpg


キッチンやバスルームは現代の物が入っていてとても使い勝手が良く住み心地も良かったです。
iouoiipo.jpg


娘はこの姿見でウエディングドレスを着たり、美容師さんにヘアメイクをしていただきました。
私の冴えない振袖着付けもこれで・・・
uyiuy98.jpg


地下からテラスに出て河を眺めながら食事やお茶を楽しめるようになっています。
opgporeu.jpg

が、反対側刑務所なのに?。。。気にしない・・・?のかな?
外が見えないようになっているとか?う〜〜ん気になる。

娘を嫁に出した寂しいオジサンが傍らに写ってしましました〜〜。
yutyu89.jpg


早速朝一番で近くのパン屋さんに買いに行って
789790.jpg


大好きなドイツのパンで朝食です。やぁ、これは本当においしいですね〜どうしても日本でこのお味には出会えない。
“ドイツパン”で有名なパン屋さんでも、です(悲しい)
oiioy.jpg


河が目の前にあって鴨やあひるが泳いでいる姿を楽しみながらの朝食、
ふと向こう岸の建物が目について「あれは何なの?」と聞くと
uyt76.jpg

「刑務所!」だそうで、おぉ〜〜怖っ(@_@;)

何度か簡単な夕食も作りましたが昨年で大分慣れたので、電気コンロも大丈夫でした。
驚いたことにまだ3月だというのにマルクトにシュパーゲル(ホワイトアスパラ)が並んでいたので
皆でいただきました。
フェルツザラートというサラダ菜を小さくしたようなかわいい葉っぱとイチゴのサラダ。
娘の友達の若い人たちとワイワイいただく食事は、簡単ものでもとても美味しく楽しかったです。
(食べるのに夢中で写真撮り忘れ、、、)

マルクトには春のお花たちが並んでいました。
iuy8.jpg

日中は人も沢山出てきていて、活気があります。
ここでもドイツ経済好調の証でしょうか・・・

さて、今回は娘の結婚式が目的の旅でしたのでいつものように多くは写真を撮っていません。
が、丁度イースターを目前にしているのと春が待ち遠しい季節でもあるので、
そうした写真を明日からUPしてみたいと思います。

ところで、我が家の愛犬トルテのお留守番はいかに・・・(と気にしてくださる方もいらっしゃるようなので)
息子は仕事の都合でドイツにはいかなかったのですが、昼間はトルテ一人(一匹)で
家に置くのもかわいそうなのでペットホテルにお泊りしました。
これは昨晩我が家で写した写真。
すっかりシュナの顔になったでしょ?
uc6757.jpg

3.1sで来たのに、今は6.9sになりました。

長いまつげがチャームポイントです。
iuyiu.jpg


ちょっと勝負しちゃおうかな〜〜(笑)これ、ドイツのマルクトのワンちゃん。
io897f.jpg

あちらでは、あまりちゃんと美容院(?)でカットしたような犬はほとんど見かけず、犬種もわからない。
これって日本だけ?ではないと思うけれどどうなんでしょうね?




posted by ERIKO at 17:42| Comment(2) | 2012.3春直前のドイツから
この記事へのコメント
先生、おかえりなさい!
お嬢さんの式もステキだったようですね。
街も本当にステキ!
こんなところでお式ができるなんて…うらやましくて、ため息が出ます。
是非今度写真みせてくださいね。

ところで…トルテちゃん、大きくなりましたね〜!
わんちゃんの成長は早くてびっくりします。
あの時は、3.1kgだったのかぁ。。。もっと小さく感じました。
うちのわんこも5か月になり、あっという間に大きくなりました。
次回は、犬話も楽しみです。(^_^)
Posted by spica at 2012年03月26日 16:26
spicaさん
ありがとうございます。
私も1年前は想像もしていなかった事です。
お教室の時に他の写真も見てくださいね。

Spicaさんのワンコちゃんも、もう5が月ですか・・・成長期真っ盛りでしょ?!!
子育て奮闘記、語り合いたいです!!
写真も持ってきてくださいね。

お教室にトイプーちゃんを飼っている方が他にもお二人いますよ。
Posted by ERIKO at 2012年03月27日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: