2011年12月30日

お片づけとトール、この矛盾

どうしましょうね〜。トールペインターの一番の課題であり悩みですよね?
描きたい、でも飾りきれない。私も同じです。
どんなに片づけを頑張って、お掃除をしてもトール作品が有り過ぎて…

昨日も、お掃除をしながらずっと考えていました。
で、結論!出ません(ごめんなさい)

これから書くことが少しはヒントになるかしら・・・?

これは、ドイツのバンベルクの小さなアンティークショップで買ったテーブルクロスです。
※お花は昨日「一年間無事に働くことが出来ました。あるがとう」と夫から贈られました。
“どうしようかなぁぁ、、、シミもあるし、、、”
そうお高くもないのに、衝動買いして、後で使わなかったらもったいないしと
ちまちまと悩んでいた私です。

迷っていた私に、お店のおばあちゃんと、お買い物にきていたお友達らしきお客様の
おばあちゃん。
「こういうのを手作りする人は、今はもうあまり居ないわ。素敵よ〜!」
「でもシミがあるし・・・」
「大丈夫よ、煮ればきれいになるから!」
じゃぁ、とお買い物をしてきました。
wioruwporiw.jpg


重曹と漂白剤を入れてコトコトと煮てみました。
シミはすっかり無くなってびっくりするほど本当にきれいになって
誰かが作ってどこかの家で使われいた古いリネンクロスが我が家で
蘇りました。
dzfdssf.JPG

もっと細かいクロスステッチならもっと良かったけれど、
でもこれを見ると、あの時の優しいおばあちゃんたちを思い出します。

他にもう一枚赤い糸のアルファベットの刺繍布を買いました。
こちらもとても綺麗になりました。

“清潔感あふれる家”これが今一番の目標です。
お飾りでいっぱいになって、ごちゃっとしているより、さっぱりとして清潔感がある家。
綺麗な空気が通り抜けていくような、そんな家。
(ん?何だかハウスメーカーの宣伝ぽい??)
家族はもちろん、お客様がいらしても、気持ちよくいていただける家。
って、そんなのが今一番の理想です。

で、トール作品はどうしましょ?
しまっておいて少しだけ出して季節ごとに変えて楽しむ。
これが一番良いのかもしれないですね。

簡単にすぐに作れて数ばかり増えて、家中トールでいっぱいになってしまったら
ほこりを吹き払うだけでも大変。

面倒でほこりをためておいたら、それは不衛生ですよね?!
丁寧に時間をかけて、描いた作品を大切に飾るのが良いのではないかしら?
一年に数点でも良いじゃないですか?
「ここに来た時しか筆を持たなくて…」という生徒さんたちがいます。
それは、それでとても良いと思いますよ。

お教室でお友達を楽しい会話をしながら描く事で、それも楽しい思い出が作品にこもるでしょ!
思い出は大切!!

それには、メーカーさんにお願いしたいところですが、質の良い素材が欲しい。
折角時間と真心を込めて描くのだから、安っぽい素材は要らな〜い。

私もバッグにもよく描きますが、どうしてもペラペラの麻素材が多くて
これは後になって、すぐにヨレヨレになってしまうんですよね(泣)

すっきりと片付いて、お掃除の行き届いたお部屋に季節ごとの作品を少し。
来年は、そうありたいなぁ。。。

上記のテーブルクロスのように、後になっても誰かの手でもう一度日の目を見るような
そんなトールでありたい。
って、こんなことを言っているとメーカーさんの、売上に貢献できないどころか
足を引っ張るような発言かもしれませんね。ゴメンナサイ。


posted by ERIKO at 14:16| Comment(4) | シンプルに美しく…
この記事へのコメント
わぁ〜目がハートリネンのクロスステッチのクロスなんて素敵〜きらきらお花も!そんな風に旦那様から…ロマンチックですね〜リボン

手作りの物って本当にいいですねきらきら暖かい優しい気持ちになりますもの…
結局バタバタと大掃除に追われてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)整理すると何が大事か考えます…外へ出るとなんだかいろいろ要るような気がするけど、本当は本当に気に入った物を愛着持って使いたい…

そして何か作れたりしたらいいのになあ〜とパッチワークをする母を横目にいつも思います…

トールも本当に素敵ですねてれてれ今年もいつもblog愉しませていただきました
ありがとうございます光るハート

Posted by Spring at 2011年12月31日 02:01
とても良いお話を読ませていた出来ました〜〜!!
私もいつも頭を悩ませていることです。
私も先生のようにお部屋を片付けてみようと思います。
先生がブログにコメントを書いていただいたお陰で、先生のブログを楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ひろちゃん at 2011年12月31日 08:14
springさん
私ったら、まだお片付けの真っ最中です。。。
このままでは、年が明けてしまいそう、、、
早く終えて編みかけのショールを手にしながら年越しをしたいのに。

soringさんの本当に気に入ったものって、なんでしょう…?
今度、そんなお話もじっくりとしたいですね。
夢ちゃんと、迎える新年が神様の祝福に満たされますようにお祈りいたします。
Posted by ERIKO at 2011年12月31日 15:29
ひろちゃん
お忙しい年末にダラダラとした文章を読んでくださってありがとうございます。
トールペインター共通の悩みですよね?

又、ひろちゃんのブログにもお邪魔させてくださいね。
新しい年が、ひろちゃんとご家族の皆様にとって神様の祝福に満ちた年でありますように・・・
Posted by ERIKO at 2011年12月31日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: