2011年09月12日

ピカピカ度60%

先日お掃除にはまっている事を書きましたが、
あれからも毎日お掃除の日々は続いていますよ〜!!

カーテンのお洗濯・窓ふき
0v840fds.jpg


今日はレース類のお洗濯
iaesu98r43.jpg


窓はぬるま湯に中性洗剤を数滴垂らして浸したタオルを固く絞って拭く、すかさず新聞紙で拭く
54689d.jpg

これだけ! 先日ご紹介した本のやり方は至ってシンプル。
まだまだ、完璧ではないけれど、特別な道具も専用の洗剤も使わないので
これなら続けられる!
だから、一週間に一回の窓掃除も出来そう・・・だわ。

確かにドイツの家並みで見かけた窓は皆、綺麗だったっけ・・・
6w5464.jpg

「部屋の中は、いつもピカピカに磨き立てられ、部屋だけでなく身の回りもこぎれいで…
美しく清潔な部屋で飲む午後のお茶は、最高に贅沢な味…」
(ドイツ流掃除の賢人より抜粋)
はい、私もこれを夢見て頑張ります。

これまで面倒と思っていたサッシも意外にササッと簡単に綺麗になってしまいました
eruoiw32.jpg


飾り立てた見た目の美しさよりも、お掃除が隅まで行き届いて埃もなく空気の綺麗な室内、
これがドイツ流のこぎれいな部屋のようです。
544q2231.jpg


だから、今日は私も引き出しに初・中・上級と分けてしまってある作品達に
扇風機を回して風を当てて湿気対策をしてあげました。
48t54390q.jpg

汚れた空気(湿気と埃は大敵)が、汚れを呼ぶのだそうです。

ドイツでの3ヶ月を思い出しながら、楽しく♪お掃除おそうじ♪
トイレってマメにお掃除をしていても、湿気の多い季節って何となく匂うなんて事ないですか?
そんな時は上記の“ぬるま湯に洗剤数滴で絞ったタオル”で壁やペーパーホルダー
電気の傘、スリッパ等・・・を
拭くと効果有り、と書いてあったので、試してみました。
とてもさっぱりとしましたよ!!
v84q390.jpg

“ドイツでは臭いは芳香剤でごまかしたりはしない”ですって。
ちなみに、トイレのカバー類はどうも不潔な気がして…私はいっさい使わない主義です。
見た目は素敵ですが、お洗濯面倒ですし、お掃除の時に除けるのもやはり面倒でね。

他もバスルームの気になる頑固汚れと戦い、お玄関のたたきをぞうきんがけして。。。
これらは、まだまだ健闘中です。
毎日汗びっしょりになって働いて主婦しています。
もっともっと綺麗にしようと思うと、次はどこを?とお掃除が楽しくなってきましたよ♪

「モノの多さに翻弄されて、モノをどこにしまうか右往左往することなく、気に入ったものを丁寧に大切に使いこなしながら暮らすことの快適さを知り尽くしているドイツ人」(ドイツ流掃除の賢人より抜粋)
5wb66.jpg

これらの本との出会いは、大きく私を変えつつあります。
いつでもどうぞお茶にいらして下さい。

目指せ!!「年末の大掃除」という言葉との縁切り(笑)

PS:実は以前は汗をかくなんて大嫌いだった私が、今は汗を流して体を動かす事が苦痛ではなくむしろ楽しくなったのには訳があるのです。お掃除とは別のお話しなので、それは又後日。









posted by ERIKO at 16:14| Comment(8) | シンプルに美しく…
この記事へのコメント
先生、実践してすごいですね!
私は読んで、「ふむふむ・・・」と納得はしましたが。。。

でも、汚れを溜めて掃除に時間をかけるのは嫌な人なので、「あ、汚れてる」と見つけた時に、その部分だけ ちゃちゃっとやってます。
年末大掃除もずっとお店で、そんな時間ありませんので、とにかく見つけた時に拭く。ローテーションで、カーテン洗濯やワックスがけ、窓ふきとかはやってるつもりです。でも、、、残念ながらぴかぴか感はありません。
Posted by milky at 2011年09月12日 17:51
私は、まず断捨離をしてからお掃除と思ってるんです。いろいろありすぎて・・・  あるのにまた増えて・・・  娘もイラストやアートをするのでお道具が山ほど・・・

本を読むだけで実行してないんです。

先生は、すごいですね。 反省しています。
Posted by はな at 2011年09月12日 21:20
素敵な住まいは、清潔第一ですよね!
良い刺激を受けて、我が家のキッチンが少しずつ綺
麗になってきているんですよ。
明日はカーテンを洗わなくっちゃ!!

Posted by kimiko at 2011年09月12日 22:04
milky先輩!!
既にちゃんと実践しているじゃないですか!!
私はやっと始めたばかり、身につくまでたどり着けるか
挫折するか・・・

Posted by ERIKO at 2011年09月14日 16:11
はなさん
今回、出会った本は“その気にさせてくれる”本なんですよ。
で、早速やってみた訳なのです。
まずは、どこかしらから始めてみると、もっと綺麗にしたくなってきましたよ。
Posted by ERIKO at 2011年09月14日 16:15
ハイ〜きらきら遅ればせながら私もやりましたダッシュ窓もその方法で〜いつも目に入りながら後回しにしていたのでf^_^;あせあせ(飛び散る汗)
やりだしたら、本当なんか気持ちよくなってきました、なんだか汗も流れて〜ERIKOさんも汗、流されてるのね〜びっくりと励みにしながら〜星2
長期戦でコツコツお掃除〜習慣になればいいなあ〜[]
Posted by Spring at 2011年09月14日 16:15
kimikoさん
この本によると清潔さの、第一歩は空気ですって!!
それも空気清浄機などではなく、ともかくお掃除から始める・・・
これは、私には新鮮な驚きでした。
Posted by ERIKO at 2011年09月14日 16:18
Springさん
もしかしてSpringさんの場合、
踊りながらお掃除でバレエのイメージトレーニングかなんかしてません??
次はシンデレラですし・・・(笑)

私も早く足を治して、お掃除もバレエも復帰したいです。
Posted by ERIKO at 2011年09月17日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: