2011年01月20日

“音楽の都”らしく

残り一日となりました。今日は“これぞウィーン!”で、過ごします。
これまで外側からしか観たことのない楽友協会に入ることができました。
ガイドツアーの時間に合わせて集合、裏口から入ります。
stretaere.jpg

(この写真は’08の旅行時のものなので雪がありません)

黄金ホールとも呼ばれる大ホール
n5 8q53-q40.jpg

“毎年観ているニューイヤーコンサートは、まさにここで演奏されるのね〜!”
感動で言葉がありません。
でもガイドツアーなので、折角の素晴らしい音響は体験する事は出来ませんでした。

今年2011年のニューイヤーコンサートでは、
この小ホール(ブラームスザール)でバレエ学校の生徒さん達が
踊っていました。
真っ白でデコレーションが一切ない衣装は、初々しい彼らを
一層可憐に魅せていましたね。
54ww4q35.jpg

大ホールと小ホールをつなぐロビーでも踊っていました。
“あ、ここ!ここでも!”とテレビの前ではしゃいでしまった私です。
ミーハーですから(笑)

そして最後の夜は、初めてのオペラ体験をしました。
ウィーン国立オペラ座。
ツアーに組まれている事は良くあるようですが、
個人旅行の私にはなんとなく敷居が高くて、踏み込めないでいました。
意外に小心者、、、
0bm8q0t439r.jpg


「大丈夫、そんな事は心配しないで是非いらした方が良いですよ」
と、今回は、こあらっこさんのご主人様が席を予約して下さったので
思い切って行くことが出来ました。

階段で係の人にチケットを見せてお席に向かいます。
0- 69mw-54.jpg


取って下さったのはボックス席です。本当に夢のよう…
tq908m34.jpg


お席を確認して、コート掛けにコートを脱いで、内部を見学です。
90m86y0.jpg

ニューイヤーコンサートではこの場所でも踊っていました。
観てきたばかりの場所が2カ所もバレエの舞台となっていたという
偶然に感激をしてしまいました。

お決まりの写真撮影。
y98m9jhy9.jpg

この階段で私達のような観光客は皆、写真を撮っていました。

そうそう肝心の内容ですね。
演目はこあらっこさんのご主人様が
「オペラ初心者にも分かり易い」と奨めて下さった「セビリアの理髪師」です。
一応予習をして、英語の字幕を参考にしながら観ましたが
とても楽しく、満喫しました。
※こあらっこさん、このブログをご覧になってらっしゃいましたら
くれぐれもご主人様によろしくお伝え下さい。
同行のKayokoさん共々、生涯忘れられない素晴らしいひとときとなりました。

さて、明日は日本に帰ります。
95wm4 6.jpg

09 qm-034.jpg

90w 586034.jpg

こ〜んな衣装を身にまとったハプスブルクの都とも、お別れです。
(王宮宝物館内で撮影しました)




この記事へのコメント
私も楽友会ホールに2回行きましたよ。カラヤンの第9ともうひとつは、ヤマハの生徒の自作自演でした。

オペラ同じところで聴いたと思います。
もう〜〜わからなくて眠たかったです。
先生のオペラはよかったですね?

休憩時間には、ワインとか出ますよね?

室内楽も聴きましたよ。ミラベル宮殿で・・・

どこの教会か忘れましたがウィーン少年合唱団の歌声も聴きました。

ヤ○ハから行ったので音楽三昧でした。
思い出してしまいました。あのときはしあわせだった〜〜〜
Posted by はな at 2011年01月21日 00:28
ムジークフェラインのホールは、ガイドツアーで入ると写真が撮れるのですね。普通の公演前には、ずいぶん係りの人に制止されてましたけど…。あ、joshじゃないです(笑)。

シュターツオパーでは「セヴィリアの理髪師」でしたか。この手の笑えるのはいいですよね。ウィーンだけにモーツァルトの「フィガロ」なんかでも良かったですよね、きっと。

今回の旅行記もたんと楽しませていただきました。ありがとうございました!
Posted by josh at 2011年01月21日 08:17
はなさん
楽友協会で、はなさんの生徒さんが演奏!ですか?
はなさんって、すごい先生なんですね〜〜
恐れ入りました。

今度お会いするときは、言葉使いに気をつけなくては(笑)
Posted by ERIKO at 2011年01月22日 12:13
joshさん
写真はガイドツアーの特権なのですね?
ミーハーッ子にはうってつけでした(笑)


セビリアは伯爵役が、日本のあるコメディアンによく似ていて
良いか悪いか笑い度を増してしまいました。
でもフィガロは素敵でしたよ〜〜(うっとり)
と、ここでも相変わらずミーハーでしょ?
次はjoshさんのお奨め「フィガロ」でしょうか・・・
Posted by ERIKO at 2011年01月22日 12:22
いえいえ、とんでもないです。すごい先生がいらっしゃったんです。講師として参加しただけですよ。

このときに出た男の子は、横山幸雄さん。自作自演をして、即興演奏もありました。
辻井伸之さん、この先生から習ってますよ。
Posted by はな at 2011年01月23日 10:02
はなさん
ウィーンで講師?!
やっぱり、はなさんは、すごいです!!

Posted by ERIKO at 2011年01月25日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: