2010年12月15日

クリスマス一色のウィーン

さて…5回目のウィーンで、
だいぶ地図無しでも歩けるようになったのを“ウフフ”とほくそ笑みながら
“どこを切ってもウィーンだわ”(当たり前でしょ!)の景色を贅沢にも、
もったいなくも当たり前のように歩きました。
069 8mhtofd.jpg


前回と同じ可愛い雑貨のお店にも立ち寄って…
fgzdgiu9.jpg


ショーウィンドウのディスプレイも楽しみつつ…
985yg;fldzig-0zd.jpg


夕方からシェーンブルン宮殿のクリスマス市に向かいました。
地下鉄を乗り継いでほんの10分くらいでしょうか…?
街中とはがらっと違うクリスマス市の光景。
897tsgntur.jpg

マリアテレジアイエローのバロック宮殿を背にしたツリーは思わず立ち止まり、誰もがカメラを構えています。

2年前に来た時にも“ここはお上品なご家族連れが多い気がする”と思いましたが、やはり今回も同じように感じます。
987rgkrepl.jpg


出ているお店も市庁舎前よりも、質の良いものがあります。
0968eb90ebw^y.jpg

n65thgv.jpg


「写してあげましょうか?」地元のオジサマが写してくれました。
9058ngds.jpg

「僕のカメラでも一枚!明日の新聞に載せます!」「え??!!」
「いや、冗談」「あぁ、びっくりした」
で、とても上手に私達のアップの写真も撮って下さったのですが、お恥ずかしいのでブログでは
お見せしません(笑)

ジェーンブルンから街中に戻って地下鉄から外にでると、
すっかり暗くなった旧市街にイルミネーションが灯っていました。
シュテファン寺院のすぐ前にあるグラーベン通り
9857vfzd.jpg

楽友協会のシャンデリアと同じ形です。

こちらは小さな裏通り(通りには全て名前が着いていますが、ここ、何という通りだったか確認し忘れました)
gdgfsdcxzx.jpg

どこを歩いても全ての通りに、違ったかたちのイルミネーションが飾られています。
でも、全てこの優しい淡い黄色の光で統一されているので、光に見守られているような気分です。
(写真では白っぽく見えますが、実際は白熱灯の灯りです)

そろそろ今日は、ホテルに戻りましょうか?明日からまだまだたっぷりあるし・・・
ホテルに戻る際に毎日のように見た「フライウング」という小さな広場のクリスマス市。
8765w4v.jpg


さて、明日は少しだけ足を伸ばして「ザンクトペルテン」へ向かいます。
寝てしまうのが惜しいくらい、素晴らしいウィーンです。


※ブログから見に来て下さっている方、HPに’06,’08のオーストリア旅行記を載せていますので、ご興味がお有りでしたらごらんになっていただけましたら嬉しいです。
’08は、今回と同じクリスマスシーズンですです。
http://orchard-house.sakura.ne.jp/
左枠の「Travel」をクリックして下さい。
この記事へのコメント
うわ〜〜〜
素敵素敵!普段の生活では全然クリスマスも年末が近づいてる感もないのですが、街がこんなだと、否が応でもクリスマス気分にひたれますね!

先生、先日はありがとうございました♪♪

それから作品UPしましたので 見て下さいね!!
http://yaplog.jp/roserosa/
Posted by milky at 2010年12月15日 14:19
おお、グラーベンのイルミネーション!
ほんの去年のことながら、懐かしく思い出しました。あれ、すっごく明るいですから、写真撮るのってなかなか難しいですよね。

それにしても、雪のウィーン、乙ですね!
でも、その分、寒かったのでしょうけれど(笑)。
Posted by josh at 2010年12月16日 08:20
こういうクリスマスを味わってみたいです。
日本も昔よりクリスマスらしくなってきましたけど・・・

先生、ありがとうございました。

雪が降りそうです。気をつけてくださいね。
Posted by はな at 2010年12月16日 08:54
milkyちゃん
ウィーンはどこを歩いても、街中クリスマスです。
裏通りの小さなお店、そして郊外の住宅街でも・・・
本当に素敵です。

作品、出来上がったのですね!!私まで嬉しい☆!
後でおじゃまさせていただきますネ♪
Posted by ERIKO at 2010年12月17日 10:08
joshさん
私だって、昨年はjoshさんのブログを指をくわえて毎日追っかけのように見ておりましたのよ(笑)
もう一年になるのですよね〜〜(しみじみ)

タクシーの運転手さんに聞きましたら
この時期にこれだけの雪が降るのは
めずらしい事らしくウィーンのホワイトクリスマスに出会えて幸運でした。
でも・・・寒かった〜〜

Posted by ERIKO at 2010年12月17日 10:15
はなさん
日本は、クリスマスを終えてすぐにお正月の準備をしなければいけなくて
それが年末の慌ただしさの一因かも知れないですよね?!

クリスマスを祝い、神社にお参りをして、仏壇に手を合わせ、何でも有りの日本ですから・・・
トールでも何でも描きますものね?
Posted by ERIKO at 2010年12月17日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: