2010年11月24日

クリスマスのウィーンに行ってきます

29日〜12月8日まで8泊10日でウィーンに行ってきます。
2年ぶり、6度目のオーストリア!!
(又ですか?ここばかり?と言われそう…何故か好きなんです、この国!)
今回は生徒さんであり、親友のKayokoさんと二人旅です。
オバサン二人の珍道中になる?(笑)

週末には娘が仕事を終えて、夜の飛行機でドイツから来てくれるそうなので、
娘も一緒の2日間を過ごします。

今回はウィーンに連泊して、周辺に足を伸ばしてみようと思います。
ytrytyhryrtyr.jpg

A型の私ですので、行き当たりバッタリの旅というのは殆どなくて、綿密な計画を立てます。

その一番のお供が何と言っても「地球の歩き方」
似たような他の本も買ってはみますが、やはりこれが最強です。
気になる場所=地図にリンク 
地図を見ていてここは?と思うと=“ここ”が記されているページにリンク
調べたいと思った事がすぐに見られるのです。

パリもロンドンもローマも行った事がなく、何故にオーストリアばかり行くの?
はい、、、本当にそうなんです。
rtdyesryreste.jpg

地図を見ていると立体になってきて、丁度Googleのあの丸い頭の子(大人?)のように、
ポ〜ン♪っと飛び出して、ウィーンの街を歩いている気分になります。
前回、かなり路地裏も歩き尽くしたので、今回は細かく付箋を貼って小さなお店を覗いてみたり
カフェでゆっくりとメランジェと共にウィーン菓子をいただいたりもしようかな?と思っています。

そして、何と言ってもこの季節ですから「クリスマス市」です!!
夜は冷えるし、ホカロン持ちました。
カメラも手放せないのですが、3月のドイツの時にも、困ったのは手袋。
いちいち外すのが面倒なのです。
そこでこんなのを買ってみました。
srtytyyutt.jpg

果たして、はめたままで上手く写真が撮れるかしら・・・?

ウィーンから、日帰りで行かれるアイゼンシュタット・ザンクトペルテン・バーデンなんていう所に少し足を伸ばしては、
ウィーンに戻り、午後〜夜は又ウィーンで過ごす。
と、そんな計画です。


それと「ウィーンからの日帰りブダペストツアー」に申し込みました。
初ハンガリー体験、楽しみです。
もうひとつ、初体験。それはやっと念願のオペラ座でオペラを観ます。
オペラ座の座席まで知り尽くした、こあらっこさんのご主人様がチケット予約をして下さったので
行かれることになりました。
自分ではネット予約不安で出来ない情けない私です。


そんなこんなで、どうも盛り沢山になってしまう、私の計画、、、欲張りなんでしょうね〜。
そんな私を良くご存じで
「歩いて疲れた体をホテルで休めて下さい」と心優しい贈り物をいただいてしましました。
76jytfuuy.jpg

全てトリリちゃんの手作りです。
疲れた足を優しく包んでくれる毛糸の靴下・バスソルトは「森林の香り」と「フローラルの香り」・そして乾燥対策のクリームです。
なんて優しいのでしょう!行った先での事をこんなに思って下さるなんて、本当に嬉しい限りです。

後、4日、なぁんにも用意が出来ていなくて・・・
冬だし、殆どダウンを来たままなので、おしゃれどころではなく着た切り雀ちゃんで通します。
だから、荷物そんなに要らないので用意も まっ、1日で何とかなるでしょう。
心だけ先に、行っちゃっています。

昨晩主人から「はい、これ」とド〜ンとユーロのお小遣いいただいちゃいました。
「おみやげは写真と話だけで十分だから楽しんでおいで」と。
優しい夫に感謝です。だから好き勝手な事が出来るわたくしめ、なのでゴザイマス。





posted by ERIKO at 09:27| Comment(10) | オーストリアが好きです
この記事へのコメント
わぁ〜〜〜!またまたウィーンですね?!
クリスマス間近・・・いいですね♪♪
でも、お嬢様に会えるのが、一番楽しみなんじゃないですか?

お土産話楽しみにしています(^^)
気をつけて行かれて下さいね。
Posted by milky at 2010年11月24日 11:00
うぉ、ウィーンへまた!
いいですねえ、羨ましいですねえ。
去年行ったばかりですが、そんなの関係ないですね!
アイゼンシュタットやらブダペストやらいいですねえ、神聖ローマ帝国ですねえ(笑)。
去年の同じ頃のウィーンはほんとに拍子抜けするほど暖かかったですが、万全の寒さ対策で大丈夫ですね。
思う存分楽しんでらしてくださいね!
Posted by josh at 2010年11月24日 12:08
いよいよですね、先生!
憧れのクリスマスマーケット・・・うらやましいです〜〜。
先生の写真がいつもとてもきれいなので、楽しみです。
私も行ったことないけど、行った気分になれます♪

気をつけていってらしてくださいね〜。
いってらっしゃーい!!
Posted by Atelier Spica(Char) at 2010年11月25日 00:04
いいですねきらきらいいですね 先生のオーストリア熱光るハート
伝染しそうですね〜てれてれ
家にあるのは…デーメルの空き箱(もちろん日本購入f^_^;)!とマリアテレジア柄の腕時計くらい〜天使
クリスマスツリーChristmasシーズンなんて、さらに夢の世界ですねきらきらお嬢さんにも、お会いできるのもよかったですね光るハート是非愉しんできてくださいね四つ葉
また、お話愉しみにしています〜てれてれ
手作り、靴下Setも
可愛い〜ですぅ〜リボン


Posted by Spring at 2010年11月25日 11:39
milkyちゃん
一昨年に引き続きクリスマスシーンのオーストリアです。
寒いですが、このシーズンの独特の魅力がたまらないのです!!
娘は思いがけず「飛行機で1時間だから行く」と言ってくれたのが
素直に嬉しかったです。
milkyちゃんのおっしゃる通り、再会をとても楽しみにしているのです。
Posted by ERIKO at 2010年11月25日 20:25
Charさん
前回と同じクリスマスシーズンなので、又、同じ写真になってしまいそうです。
と分かっていても、多分、同じ場所で同じ感動をして
シャッターを押すのでしょうねぇ。。。
それほどに魅力的な国なのです。
Posted by ERIKO at 2010年11月25日 20:32
joshさん
そう言えば“現地特派員”のjoshさんブログの追っかけをしたのを思い出しました。
あれからもう1年ですか・・・
私だってうらやましくて仕方がなかったのですよ〜(笑)

アイゼンシュタットもブダペストもローマ帝国ですか・・・知らなかったです(←無知)
そして今はEU,やはりヨーロッパ人はローマ帝国が基盤なのでしょうね。
Posted by ERIKO at 2010年11月25日 20:37
Springさん
この熱病に罹ったら大変ですよ〜。まるで恋煩いのよう・・・
ところでマリアテレジアの腕時計とは!!めずらしい!
未だ見たことがないですよ。
お宝だわ〜、いつか見せて下さい。

いただいた本当に手作りは心がこもっていて胸が熱くなりました。

余談ですが、明日Self・Pへ予約入れたのでCutに行きます。
HさんとSpringさんの話題になりそうです!
Posted by ERIKO at 2010年11月25日 20:38
こんばんは♪
レッスンありがとうございました。
玄関のリース、写真に撮るのを忘れて
帰ってきてしまいました。。。(残念・・)

初のハンガリーも楽しみですね〜
写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
お気をつけて行ってらしてください♪
Posted by トリリ at 2010年11月25日 23:10
トリリちゃん
この度はトリリちゃんのお優しい“ハート”そのものをプレゼントされたようで
涙が出てきてしまいました。

きっと、Kayokoさんと共に思い切り遊びほうけてしまいそうなので
ホテルに帰ってトリリちゃんのハートに癒やされては、
又、翌日、街へ繰り出すという事になりそうです。

次に行くときの宿題も見つけてきますね〜♪
本当にありがとうございました。
Posted by ERIKO at 2010年11月27日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: