2009年12月29日

お掃除終了!

お台所、ほぼ終わりです。
いたって普通のレンジ周りですが、私は何も出しておかないスタイル。
       ywfi5876.jpg
素敵なキッチングッズを“見せて収納”にも惹かれますが、
これはダメ、私は苦手。
出しておくと、それらもみんなお掃除しないといけないでしょう?
お料理の油はねも、埃の汚れもとても気になるので、
み〜〜んなしまってしまう・・・
なので、毎日のお夕食の後にささっと拭いておけば
年末のお掃除も1時間足らずでレンジ周りは終わりです。

ちなみに食器も見せて飾るというのは考えられないです。
埃まみれになってしまって…使うときに洗うとはいえ何となく不潔な気がしてねぇ。。。

ちょっとお恥ずかしながらレンジ台の下。
こんな感じでお菜箸なんかの調理器具もここにしまってあります。
        6w54m.jpg
調理器具は、便利グッズは殆ど持たない主義。
包丁も結婚した時のものをウン十年つかい続けています。
物が少ないので、これまたお掃除はあっという間。

これは何だと思います・・・?あまり美しい写真ではないですが。
         64fj98t7.jpg
そう、電話帳。分厚かったのがかなり薄くなりました。
何故これがキッチンに?これ、捨てないで下さい。便利ですから。
調理中に熱い中華鍋をちょこっと置きたいとき、これに乗せます。
油はねをささっと拭きます。
カレーのお鍋の底とざっとぬぐえます。
そして・・・? 捨てます!!

ね!便利でしょう?☆お試し下さい。他にも使い道色々あるかも。
試していないけれど窓ふき?とか・・?(これは試していないので良く拭けるかどうかは?です)

アトリエの机周りも完了。
        2fjo98.jpg
来年一番最初に取りかかる予定の素材を設置して、おしまい。

さて、、、これから主人と映画を観にいってきま〜す♪
※二人で見るとお得料金なのでネ。
「カールじいいさんの空飛ぶ家」
「とても良かったですよ〜」と生徒さんのお奨めなので観てみようかと。

あ、でも未だ明日も少しはお掃除しますけれど。。。
では、行ってきま〜す♪







posted by ERIKO at 18:22| Comment(4) | シンプルに美しく…
この記事へのコメント
いい勉強をさせていただきました。物を少しにしたら、掃除をしやすいあせあせ(飛び散る汗) 我が家は、物が多すぎ。いちいちのけて掃除をしないといけなかったり、埃がたまったり…非合理的でするんるん
反省がまん顔

いいですねハートたち(複数ハート) 私もカールじいさん、行きたいですあせあせ(飛び散る汗)
福岡まで行かないといけませんが、パリオペラ座バレエが始まっています。行きたいなあ…
ルグリ、デュポン、マチューとすごいダンサーばかり出るんでするんるん
Posted by はな at 2009年12月30日 00:07
何も置いておかないのはすっきり見えていいですよね。私はよく使うものは置いてます。
でもコンロ周りには置きません。やっぱり汚れやすいから。
システムキッチンですが、上の棚はつけなかったので、いささか収納場所が少ないかも。
背が低いのでいちいち脚立に乗って取るのが面倒で・・・
電話帳、なるほど〜〜〜です!でもここ田舎なので電話帳めっちゃ薄いんです。1年もたないんじゃないかしら?
Posted by milky at 2009年12月30日 01:22
はなさん
パリオペラ座観ましたよ。
はなさんのようにバレエにお詳しいとともて興味深く観られると思います。
私には…コンテンポラリーが多くてちょっと、、、でした。
でもオペラ座内部侵入気分は面白かったです。

先日はNHKBSで、小澤征爾さんがウィーンオペラ座の舞台裏を紹介していましたね。
Posted by ERIKO at 2009年12月30日 15:27
milkyちゃん
まさに"脚立なしでは居られない”我が家のキッチンです。
おチビならではの悩み共有出来ちゃいますネ。

電話帳、そうっか、、地域差があるんですね〜
気がつかなかったです。
Posted by ERIKO at 2009年12月30日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: