2009年11月11日

ウィーン市民になりたい!!

昨日のTBS『芸術が踊る都ウィーン華麗なる謎解き大紀行』をご覧になられた方はいらっしゃいますか?

あっという間の2時間。もっともっと観ていたかったです。
ウィーン市民の素顔をたっぷりと見せてくれましたね。
        ds2.jpg
毎日毎日こんな景色の中で暮らしているんですものね〜〜(羨望)
“やぁっぱり、ウィーンは良いなぁぁ。。。”

私が前回訪れたのが11月末〜12月にかけて。
もうそろそろ1年が経ってしまいます。
昨日の番組の続きの気分で撮った写真を開いてみています。

“そうだっ!ブログにもHPの旅行記に載せなかった写真がまだまだ沢山ありますので、UPしてみようっと!!”
と思い立ちました。
自分の思い出に浸る為だけなのでお暇な方だけ、どうぞお付き合い下さい。

昨日の番組では日常を楽しむ事を知っている生き方を見ましたね。
       ,mn89.jpg
自分のお気に入りのカフェを持っていて毎日行く、自分の居場所が街の中にあるんですね。

前回歩き回って初めて気がついたこと。ウィーンは意外に起伏があること。
       m,nb68.jpg 
平らな通りを歩いていたつもりが、いつの間にか高い所に立っていたり。
だから、あちこちに素敵な階段があります。


高級食材のお店「ユリウス・マインル」のシンボル的キャラクター(お名前あるのかな?)がお店の中に座ってコーヒーを飲んでいます。       
       kjb987.jpg 
日本人の声楽家「田中路子」さんという声楽家が嫁いだコーヒー王(これで富を築いたのだそうです)として有名ですね。

リーズナブルなH&Mの店内だって・・・
        czf9-0.jpg
古くてゴージャスなエレベーターです。

何気なく通り抜けるにはもったいないような、小さな抜け道
        mnb80.jpg


『フランツヨーゼフ皇帝が、城壁を壊してリンク通りを建設』
ここから今の美しい街並みが出来たのだそうですが
        n,mcvd.jpg 
気をつけて歩いてみると、リンクに出る手前で
その城壁の名残りを見ることができます。 
やはり、古い歴史の上に建っている街なんだなぁ、という事を実感します。

クリムト展のポスターの貼られた広告塔。
        nmbv453.jpg 
ハプスブルクもクリムトも、歴史の中にナ眠っているのではなくて
今も本当に生きている街。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
郊外に緑豊かなウィーン森があって…おいしいワインを楽しめて…
最高の音楽に包まれて…素晴らしい建築…美しい街並みに芸術が息づいて…
マイクを向けられた市民は 声を揃えて
「ここが好き!」「ウィーンの街を愛している」と心からの笑顔で応えていました。

確かにね、私だってこれだけのものが揃っていれば、同じように答えられるでしょう♪
でもね、そうばかり言っていても、叶わぬ夢ですしね(涙)

量ではなく質の生き方 
“もっともっと、頑張って!” “もっともっと、手に入れて”
“もっともっと増やして・・・” “もっともっと・・”
ではなくて、今ある物を大切に愛して楽しんで生きる、
そんなウィーン市民の暮らしぶりは本当に素敵です!!

“市民になる”それは叶わぬ夢ではあったとしても
ウィーン市民の心意気を真似て、
せめて自分の現実を、ゆったりとした気持ちで
心豊かに生きてみたいと思わされました。

なので、さぁ、これからお昼寝でもするかなぁ、、違う?か(笑)

※余談:実は裏番組で「世界・夢列車に乗って」というのが放映されていて昨日は 「よみがえるオーストリアの皇帝列車」というのだったのですよ〜。う〜ん、困った。どっちも観たい!そこで義妹に電話して録画してもらいました。全く、どこまでもオーストリアオタクです。



      


posted by ERIKO at 14:25| Comment(10) | オーストリアが好きです
この記事へのコメント
ERIKO先生に刺激されて私もすっかりオーストリア好きになりました。
ハプスブルグの展示のおかげで今露出が多いですね。再来年あたりに行ければなぁと憧れています。
でもその前に(テレビで・・笑)せっせとお勉強します。
Posted by kazumi at 2009年11月11日 16:16
昨日、とってもよかったそうですね? 母に聞いたら、とっても良かったと言ってました。 私は、まだ、観る時間がなくって・・・日曜日に観ようと思っています。

日本はセカセカしてますが、ウィーンの人のように、ゆったりと心豊かに生きてみたいものですね?
裏番組?オーストリアの皇帝列車があってたのですか?

私もオーストリアの勉強しなくては・・・
Posted by はな at 2009年11月11日 19:40
kazumiさん
昨日の番組でいっきにウィーンファン増えたのではないかしら・・・?ね!
今年は日本オーストリア修交140周年だそうで「オーストリア年」としてのイベントが多いようですよ。

再来年ですか〜!!?私もその辺りたくらんでいます。
ウィーンの街角でバッタリお会いしたりして。
Posted by ERIKO at 2009年11月11日 20:48
はなさん
早く、早くごらんになって下さいな〜〜♪
行きたくて住みたくて・・・たまらない番組ですよ。
Posted by ERIKO at 2009年11月11日 20:49
は〜い!やはり観ておりました〜!
きっとERIKOさん、
楽しまれているだろうな〜と夫と話しておりました。
素敵な番組でしたね。
それも通り一遍の観光番組ではなくて
市民の生活に密着している場面が多くて
大変満足のいく内容でした〜〜〜!
やや興奮気味で寝付けませんでしたわ!
またゆっくりウィーンのお話ししましょうね。
Posted by こあらっこ at 2009年11月11日 21:53
こあらっこさん
あの空気を毎日吸っていらした、こあらっこさんご夫妻は私の羨望の的ですよ!!
又、アウガルテン磁器でコーヒーをいただきながらオーストリア談義をしましょうね♪
テレビ番組の更に裏の裏のお話し、沢山聴かせて下さい。
Posted by ERIKO at 2009年11月13日 10:15
joshでございます。
ERIKOさんちの「オーストリアが好きです」のカテゴリーの中の記事をあれこれ拝見しておりました。
写真が素敵ですね!
どこを撮っても、何を撮っても「絵になる」といいましょうか。でも、これってERIKOさんの「一撮入魂」の賜物かも(笑)。
たぶん、否きっとjoshではそこまで行きません。
(帰ってきてから、UPできない代物かも…)

ERIKOさんの場合は、ウィーン名誉市民も目前かもしれませんね!
Posted by josh at 2009年11月17日 12:07
joshさん
joshさんのウィーン行き発表から、このところ毎日のようにおじゃましております。
私のところにも来て〜〜!と言わんばかりに?
いえいえjoshさんのウィーン記事読みさにおじゃまを重ねております。

「名誉市民」勲章ですか・・・?
是非ともjosh市長から賜りたいです(笑)
間もなく、ご出発ですね。 レポ楽しみで楽しみでなりません♪
Posted by ERIKO at 2009年11月17日 21:39
>毎日毎日こんな景色の中で暮らしているんですものね〜〜(羨望)やぁっぱり、ウィーンは良いなぁぁ。。。”



同感です、

日本は確かにものすごく便利です治安もいいですが、、、、


ヨーロッパは本当にずっと眺めていたい、くらしたい、そう思える美しい素敵な街が村がいくつもあります

私はロシアのサンクトペテルブルグがそうなのですが、とにかくああいう絵になる街で生まれ育って暮らしている方たちが羨ましいです
Posted by M&M at 2015年05月23日 11:44
M&Mさん
コメントをいただきありがとうございます。
感激です。

この記事は2009年のものですのに
どちらからか見つけてくださったのですね!!

自分の書いた記事ですのに、なつかしく思い出し、
又、改めてオーストアへの思いを募らせることとなりました。

M&Mさんは、サンクトペテルブルグが心を寄せる場所なのですね?

憧れの地というのは、ただの景色だけではなくて
暮らしぶりも含めてですから、生き方までも学ぶことができますよね。

だって、その街を作り上げるのはそこに生きる人々なのですからね。

本当に共感してコメントしてくださったことがとても嬉しかったです。
Posted by ERIKO at 2015年05月23日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: