2009年11月01日

ウィーン菓子シーゲル

金・土と「ひたちなか」二日間セミナーを終えて帰り道、筑波にある念願のウィーン菓子シーゲルに立ち寄りました。
       bx67.jpg
ドイツ・スイス・オーストリアで修行をなさったマイスターのお店。今年で30周年なんだそうです。
        nbc231.jpg
赤・白・赤!オーストリアの国旗です〜、ときめき!!!
        nbcsad.jpg
店内のあちらこちらにアンティークの置物がセンス良く飾られて
        mnv64.jpg
ワインカラーのガラスとオブジェの組み合わせ・・・
        nbvsdy89.jpg
ランプとお花のアレンジ・・・
それぞれに修行をなさっていた国の思い出がこもっているのかもしれないですね。
店内のあちこち飾ってある小物に女心をくすぐられます。
       eafmyd.jpg
ドイツの木彫りのお人形。後ろにウィーンのポスターが…
       mvsrhm9.jpg
ミニチュアとアウガルテンのデミタスCupが街並みのように並べられて・・・
       dC9uy.jpg
良く見ると、シシィとフランツのお顔も〜〜〜!!
かなり興奮気味の私でした。
       z8.jpg
ウィーンでは王室御用達ゲルストナーで修行なさったのですね。

で、お味はどうなのよ〜〜!?はい、そうでした(笑)
        vbn56.jpg 
夕方で写真が少し暗いですが、アプフェルシュトゥルーデル!
こんなにおいしいのをいただいたのは初めて!
ウィーンで食べたのよりおいしいかも?
パイ生地がしっとりしているのが普通ですが、ここのは違う。
薄〜〜〜いパイ生地なのにパリッパリ!
中のおりんごは酸味も効いて、しっとりやわらか。
ジャムになるまで煮込んでいなくて、かといってサクサクの生のおリンゴ状態でもなくて。

絶対、又いただきたい忘れられないお味になりました。  
おみやげに(自分用です〜)リンツァートルテ、サルツベッカライ他・・・を買ってご機嫌の帰宅でした。

*ひたちなかセミナーの皆様、お写真取り忘れてしまいました(泣)でも、とても楽しい2日間でした。
初参加の方も沢山いらして、トールを楽しんでいただけたこととても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
    






        

posted by ERIKO at 18:58| Comment(4) | オーストリアが好きです
この記事へのコメント
またまたウィーンの話があると、もう・・・たまんないはなです!!

雰囲気ステキですね。

ケーキに紅茶・・・

とってもおいしかったのですね?

いつかは、絶対に行きますよ。
Posted by はな at 2009年11月01日 21:06
日本じゃないみたいです!
ひたちなか・・・懐かしい〜〜〜♪♪

看板も素敵ですね。
Posted by milky at 2009年11月02日 09:44
はなさん
“絶対”ですね〜〜!!
そのときはご一緒しましょう♪
Posted by ERIKO at 2009年11月04日 17:37
milkyちゃん
ホント、日本じゃない気分でした。
外人のお客様多いし、お隣ではドイツ語飛び交っているし…

milkyちゃんはひたちなかに住んでいらしたんですね〜!?
こちらにいらっやるときにお知り合いになりたかったです。
Posted by ERIKO at 2009年11月04日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: