2009年10月26日

今日は何の日?!

私の誕生日!
そして今日は又「オーストリア建国記念日」でもあるのです!!!
(一国の特別な日を個人の後に書いている私は自己中ですね〜)


大好きなこの国と誕生日が同じなんて!
この事に気がついたのが数年前嬉しくて、この時ほどこの日に生んでくれた母親に感謝したことはないくらい。

※前世云々?私はそういう事には全く興味もなく信じてもいないです。
私の人生は過去の誰かを背負ってもいないし、誰かの生まれ変わりでもなく
辛いことがあっても、良いことがあってもそれは
“私自身”を精一杯生きるようにと
神様からいただいた私だけの人生だと考えていますから。


ところでオーストリアではこの日はどんな行事があるのかしら?と
調べてみたら …
      aew74.jpg
国会議事堂の前にそれらしいフラッグが。
わ!なんか良い感じ!!

と思ったらあの美しい王宮がいつもとはがらっと違う雰囲気に。
        02264_1_m.jpg
私のブログには似つかわしくない、何ともものものしい写真。

そして
       02264_4_m.jpg
軍楽隊による音楽パレード。

この記念日の由来は…
10月26日はオーストリアにとって特別な日です。第二次世界大戦が1945年に終わり、ドイツに占領されていたオーストリアは戦勝国のアメリカ合衆国、イギリス、フランス、ソビエト連邦(当時)の4カ国に占領されました。この4カ国の占領は10年間続き、オーストリアは分裂の危機にありました。1955年、オーストリアはこの占領からも独立し、永世中立国を宣言したのです。これを記念して10月26日がオーストリアの建国記念日となりました(エイビーロードより)

だそうなのです。

私が夢見た建国Storyはと言えば…
〜*〜*〜*〜*〜*〜
昔むかし、大きな鷲が神様に特別な地を探すよう命ぜられ
翼を広げて長い長い間ヨーロッパ中を飛んでいました。
ある日、空高く飛び上がったかと思うと
少しずつ旋回をして(鷲って旋回する?)羽を休めた土地が、
ここオーストリアの首都ウィーンだったのです。
こうしてこの土地にこの国が始まり…
〜*〜*〜*〜*〜
元々ウィーンはスイスの辺境からハプスブルクの始祖が移ってきて開けた土地なので、こんな話はあり得なく私の勝手な作り話ですが(^_^;)

それにしても軍事パレードとは、ちょっとがっかり。
でもね、オーストリアという国にとって政治的な意味を持って平和の大切さを身をもって覚える事、後世に伝えて行くという事は、
とても意味のある記念日の祝い方なのかもしれないですね。
他国人の私なんぞには何も言えないのです。

でも、でもォ、、、“中世の衣装を身にまとってパレード”なんていうのが良いなぁ、、まぁだ言っている(笑)
でも、まぁ、同じ日というのはただの偶然でもやっぱり嬉しい☆


写真は「エイビーロード」と「地球の歩き方」からお借りしました。


posted by ERIKO at 21:06| Comment(8) | オーストリアが好きです
この記事へのコメント
おお!お誕生日、おめでとうございます!
それにしても、オーストリアゆかりの日であるとは、いったいどうしたことなんでしょうね…(笑)。
ところで、鷲は双頭ですか??

Posted by josh at 2009年10月26日 22:02
お誕生日、おめでとうございます。
先生に戦車は、似合いませんよね?

でも、偶然ですね。

この1年間、健康ですてきな日々を過ごすことができますように…
Posted by はな at 2009年10月27日 00:02
遅ればせながら おめでとうございますっ!!
だから、先生オーストリアに惹かれるのかも〜〜
何か御縁があるのですね♪

確かに先生に戦車は似合いません^^
Posted by milky at 2009年10月27日 08:46
Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!
(これでいいのかなぁ??・・・ドイツ語はさっぱりわかりません)

いつも素敵なブログを拝見させていただきますのに、なんのお返しもできないまま・・・
”お誕生日を記念して・・・初コメ♪”なんて、ほんとにほんとにつまらないプレゼントですが、一言お祝いと日頃のお礼をお伝えしたくて・・・

Very Happy Birthday!
Thank you for the birth of you on this day!! 
I hope the following year will be another wonderful one with Jesus.
Posted by nakashima at 2009年10月27日 10:23
joshさん
自分の誕生日をオーストリア国民みんなが祝ってくれる?
違うか。。。勘違いも甚だしい

あの双頭の鷲が空を飛ぶ姿ってどんなもんでしょうねぇ?
いくらロマン好きの私でも(^_^;)・・・

Posted by ERIKO at 2009年10月27日 18:41
はなさん
ただの偶然でも、こんなに嬉しい事ってないですねぇ。
お祝いメッセージありがとうございます。
Posted by ERIKO at 2009年10月27日 18:43
milkyちゃん
なんだかお祝いメッセージを催促したかのように
図々しいコメントになってしまいました。
お恥ずかしい・・・

この日には絶対旅行には行かない事に決めました。
だってウィーンのイメージが壊れてしまうもの。
Posted by ERIKO at 2009年10月27日 18:49
nakashimaさん
いつも拙いブログをお読みいただいて、本当にありがとうございます。
そしてコメントもとても嬉しいです☆!

ドイツ語、私もさっぱりです。何て読むのかしら…?(;。。)
でもnakashimaさんの留学の成果の英語メッセージも素敵!です。
イエス様が共に居て下さる人生、最高ですね。
Posted by ERIKO at 2009年10月27日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: