2008年12月04日

ただいま〜♪オーストリアから帰国しました

ただいま〜♪
昨日朝の便で帰国しました。
その後はお荷物の片付けを済ませてバタバタ♪〜〜
で、ご報告今日になりました。
時差ぼけ?ないですよ! 至って元気です!
でも、飛行機揺れて恐かった(涙)
主人はあんなの揺れたっていわないんじゃないの?と言っているけれど…

さて、10日間毎日歩きっぱなしで、相変わらずの欲張り旅行となりました。
あそこもここも・・・(ホントに欲張り!)
と言っても、遠くへ足を伸ばすことなくほとんど二つの街を
裏通りや小径、抜け道、を迷路探求のように歩いたのです。

写真も沢山沢山撮ってきました。
又、いつか旅行記に出来たら、と思っています。

とりあえずご報告を兼ねての写真を見てやってくださいマセ。
(場所、歩いた路は順不同です)

ザルツブルクのすがすがしい朝、前の日の雪がうっすらと残っていて
感動的な光景でした。
       yukinozarutudo-mu.jpg
        

思わず“わぁ〜綺麗!”の言葉が。市庁舎のライトアップ
       sityousyakurisumasunanamekarasatuei.jpg
でも、傍に行くとお祭り気分の若者でいっぱいです。

クリスマスマルクトでお買い物をする主婦。
こんな光景をそこらじゅうでみかけます。
     ri-suwokauobasann.jpg
きっと、窓辺やドア飾りを探しているのでしょう。 


クリルマスマルクトには、色々なお店が並んでいて見ているだけでも楽しいです。
      o-namenntrogo-rufokeinoomise.jpg  
ガラスのオーナメントのお店。

ウィーンのザッハはきっと混雑、と思ったのでザルツブルクのザッハーでTeaTimeをしました。
        sarutunozahha-amadobe.jpg 
窓辺からの眺めです。勿論ザッハートルテ、メランジェいただきましたよ。
それからアプフェルシュトゥルーデルも、ブラウナーも。
最高においしいお味でした。

念願のウィーンの路地裏の小径探訪も沢山しました。朝早起きして静かなお散歩を楽しみました。
どこからともなく聞こえてくる蹄の音 ♪カッ、カッ、カッ♪
これがウィーンのワルツの元になっているのだとか…
      hitomazuuradoorinosyasyasinn.jpg
表通りは、クリスマス前のせいか人が多くてごった返していても
一歩路地を入るととても静かです。
きっとこれが本来のウィーンなのでしょうねぇ、、、

トラムは便利な足ので、何度も乗りました。
        asanotoramuhakimotiyoi.jpg
新車タイプもありますが、この古いゴトゴトした感じが好きです。


のみの市にも足を運びました。
今回は良いものが少なかったような・・・
前回は、アウガルテンもプチポワンもシルバー食器も(勿論みんなアンティークですよ)
沢山あったのですが・・・
      demononosukunainominoiti.jpg
みんな業者さんやネットで売っている人にでも買い占められちゃったのかなぁ??
そうだとしたらちょっと悲しい。

そして又、夜。マリアテレジア、そしてあのアントワネットも過ごした
シェーンブルン宮殿前のクリスマスマルクトにも行ってみました。      itibannhinnnoyoisye-burunnnokurisumasumarukuto.jpg 
こちらは、品の良い大人の方と家族連れが多くて
出店にもセンスの良いものが沢山ならんでいました。

そして「美術史美術館」
一番好きなブリューゲルの「雪中の狩人」の前で。
写真はフラッシュなしならOKです。
12年前に初めてこの絵の前に立ったとき、
しばらくここから離れられなくなってしまったあの感動は
今でも忘れる事が出来ません
      kokoroninokoruburyu-geru.jpg
ルーベンスの“ど〜ん!”という超大作も沢山ありますが、
やはり私は絵が出てくるより、引き込まれる絵が好きです。

もうひとり好きな画家「クリムト」(こちらは他の美術館ベルベデーレ宮殿に)の前でも、
と思ったら前回はOKだったのにカメラ禁止になっていました。

ウィーンは私の印象は“少しくすんだ街それが又魅力”と思っていたのですが 
驚いたのは、歴史的建築物に足場が組まれて綺麗にお掃除?
(というより修復と呼んだ方が良いのかしらね?)
していて建てたばかりかのように、やたら綺麗になっていっているのです。
気の遠くなるような作業だと思いますよ。
だって、それはそれは高〜い建物を手作業で、それもゴシックの窓のごちゃっっとした飾りの隅々まで綺麗にするのですから。

それをやってのけるヨーロッパという人種(こんな人種はないか?)はすごいです!
新しく建てる方がずっと早いし楽なはずですものね。 

「新しくなったウィーン」?「数百年前がそのままよみがえったウィーン」となって更なる観光を目指しているのかも知れない気がしました。
でも、正直なところ私はちょっと寂しいです。
あの、くすみ感がないと、、、ネ(身勝手かな?)

それと“厳かで静かなヨーロッパのクリスマス”はよほど田舎に行かないと味わえないようです。
クリスマスは本来の“神の一人子イエスキリスト生誕を感謝し喜ぶもの”ではなくて“お祭り”となってしまっているようですね。


でもでも、ともかく楽しかったし、素敵だったし、主人とけんかもすることもなく、ほっ*(笑)
で、やっぱりオーストリアは大好きです”!!

又、すこしずつ続きを紹介しますね。




posted by ERIKO at 15:49| Comment(16) | 2008オーストリアのクリスマス
この記事へのコメント
おかえりなさ〜い!
楽しい旅行だったようで、よかったです☆
さっそく写真が!
やっぱりステキ!!
先生は、いつもお上手に写真を撮られるので、本当にステキです。
私は一度も訪れたことがないのですが、先生の写真を見てると行きたくなります。
また見せてくださいね。
旅行記も楽しみです♪
Posted by char at 2008年12月04日 16:16
おかえりなさーい。
ご主人と love&love で楽しかったですか?
またいろいろ聞かせて下さい♪
Posted by milky at 2008年12月04日 17:10
えり子先生おかえりなさい。
とっても楽しかったようですね?
ご主人さまとラブラブで・・・

クリスマスのウィーン、ザルツブルグとってもすてき!!写真を見たら、ますます行きたくなりました。

また、写真とお話楽しみに待ってます。

ゆっくり休んでくださいね。
Posted by はな at 2008年12月04日 17:36
お帰りなさい!
早速のぞかせていただきましたが、
おおーーーーーーーーーーーーーー!
ブリューゲルの「雪中の狩人」の前でお写真撮って、まあ、何とも羨ましいというか、なんと言うか…(かなり興奮気味ですが)
この後も続きがあるということで、楽しみにしとりますよぉ!!
Posted by josh at 2008年12月04日 23:01
少し前にラブマツに入りましたこあらっこと申します。

うちも夫婦でオーストリーが大好きなので
魅力的なタイトルに飛びついてしまいました。

過去のブログも全部拝見しました。
懐かしい写真でいっぱいです。

関心のある場所が同じなので
とても驚いています。
Posted by こあらっこ at 2008年12月04日 23:40
charさん
写真、へたっぴですよ〜〜!
だから“下手な鉄砲も…”で
ともかく沢山摂ってきました(^_^;)

今度お教室の時に他の数百枚もの写真も見てやってくださいネ♪
※無理矢理見せちゃおうっと!
Posted by ERIKO at 2008年12月05日 19:02
milkyちゃん
“成田何とか”(>_<)にならずに済んで良かったっ!
というところでしょうか?(笑)
Posted by ERIKO at 2008年12月05日 19:06
はなさん
夢を一杯ため込んで、是非是非訪れてみてください。
きっと、私のように恋をしてしまうこと間違いなしでヨ!!
Posted by ERIKO at 2008年12月05日 19:08
joshさん
感激を共有していただいて、
こんなに嬉しいことはありませんヨ。
ブリューゲル、この美術館の秘蔵っ子ですものねぇ。

でも例の“ダメだしフェルメール”(笑)は、お隠れになっていました。
なんでも次の特別展に向けてメンテ中だとか・・・
Posted by ERIKO at 2008年12月05日 19:17
こあらっこさん
初子メントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

「ラブまつ」
※ご存じない方のために=私の住む地元のコミュニティサイトです
意外なところで意外な出会いをいただけるんですねぇ。。。
“オーストリア好き”で盛り上がれたらと
とても楽しみです♪
是非お話し沢山聞かせて下さいね。
Posted by ERIKO at 2008年12月05日 19:21
先生お帰りなさい〜♪
お疲れは取れましたか?
早速写真を見せていただきありがとうございます!
このほかにも数百枚!?のお写真とお話も楽しみにしています♪
Posted by トリリ at 2008年12月06日 10:44
えり子先生お帰りなさ〜い。
飛行機揺れたの、大丈夫でしたか?!
私もちょっとした悪天候でも飛行機に乗る時は揺れが恐いです〜。

オーストリアって、どこを撮っても絵葉書になりそうな、本当に綺麗な街ですね〜〜!
こんな世界に滞在されてたのですネ♪♪うっとりです。
Posted by saco at 2008年12月06日 17:00
トリリちゃん
疲れ?大丈夫です。今日はお友達と(トリリちゃんもご存じのAさん)と
フォーシーズンズのランチに行ってきました。
写真もプリントアウトしてあるので、
次のお教室の時にごらんになって下さいね。
Posted by ERIKO at 2008年12月06日 19:36
sacoちゃん
毎日“うっとり”のしっぱなしで、顔がゆるんでしまったかも??です(笑)

sacoちゃんも飛行機嫌いのお仲間さんネ(^_-)
たいしたことない、と言われても恐いものは恐いですよね!
Posted by ERIKO at 2008年12月06日 19:41
昨日は、お疲れの中レッスンありがとう
ございました。
たくさんの素敵な写真が、また先生の
作品の資料となり、たくさんの
新作作品が生み出されるんでしょうね♪
楽しみです!!!

先生!?時差ボケもなく元気倍増されてるような・・・(笑)
Posted by shinobu at 2008年12月06日 23:32
shinobuちゃん
shinobuちゃんのキラキラネイルはウィーンのお上品なクリスマスぴったりで
おかげさまでお買い物をしてもお食事をしても手先を見る度に、幸せ気分でした☆

そして何より、爪の先の傷みから解放されて安心して旅を続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。

元気倍増?
普段のPCと細かいトール作業から解放されてウォーキング(?)の日々だったしかしら?
むしろ普段より疲れていなくて、ぐっと元気です〜!
Posted by ERIKO at 2008年12月07日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: