2014年10月29日

季節交代

先週末、お花の植え替えをしました。
3週間前のお天気の良い日に、古い土を鉢から出して駐車場にブルーシートを敷いて 
日光消毒をして腐葉土他を入れ込んで新しい植物を植える準備をしたのでした(趣味の園芸でやっていたのを見よう見真似)

そしてそろそろ良い頃かと、ホームセンターにパンジー等を買いに行って迷う事1時間ほど。
今年はニュアンスカラーのような変わった色でフリルも可愛らしいパンジーとビオラが多く出ていたので
それを植えてみることにしました。
新種?なのか一苗380円と少々お高めですね。でも寒い冬もこれで玄関先が明るくなると思うと楽しみです。
P1020372.JPG


ここ数年、ダークな色も惹かれます、
黒龍という葉物も入れてみました。ブラックのビオラは昨年も植えましたが今年は一層黒が濃い気がします
P1020371.JPG


小さな花壇ですが、少しずつ好みの変遷がありますね。
ピンクが多かった頃、パープル&ブルー&白だけでまとめた年もありました。
今年新たに加わったのがイエローです。
以前は黄色を花壇に入れることはないと思っていたのが、好みは変わるものです。
縁のブラウンがおしゃれなきんせんか、切り花にするときに他のお花と相性が良さそうです。
P1020368.JPG


全部ここに入ったのではないのですが、ポットのひとつはこんな感じになりました。
P1020373.JPG


この下に植えたライラックピンクのようなチューリップが春になると芽を出して仲間入りしてくれる予定です。
今年は他にも球根をいろいろと植えました。
P1020369.JPG

球根は何とも愛おしいですね。
お芋みたいにごろっとした中に、春をたっぷりと閉じ込めて寒い冬をじっと待つんですものね。

お花さん達、皆、元気に明るく咲いてくれますように。






posted by ERIKO at 19:19| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
素敵きらきらにまとまりましたねぇ〜きらきら
鉢の終わった土は日光消毒するといいのですねウインクダッシュ
いつもそっくり入れ替えてましたあせあせ(飛び散る汗)

球根は本当に楽しみですよねぇ光るハート、寒い寒い冬も、鉢の中に眠っていると思うと、ちょっと暖かい気持ちになりますし、春がより待ち遠しくなりますしね〜顔1(うれしいカオ)

今年はお陰さまでm(__)mやっと念願の球根を確保できたので、私も、早く上のお花達を選んで、植え込みたいです〜〜ベランダの小さな小さな花壇、秘密の花園にならないかなあ…顔1(うれしいカオ)

植物も色々な形、色みがあって、色の世界…愉しい…ですよね
自然の姿にはかなわないなあ〜〜なんて思います

Posted by スプリング at 2014年10月30日 12:51
スプリングさん
先日はドライブのお供、ありがとうございました。
球根はいじらしくて健気なところがとても好きです。

素晴らしさを沢山秘めているのに決して威張り顔をしない、そんな姿に心惹かれます。

ベランダの秘密の花園、是非Yumeちゃんと作り上げてください。
スプリングさんらしい、可愛くてロマンチックな寄せ植えが出来るのを楽しみにしていますね。

お花が咲くころには・・・ねぇぇ、恐怖が待っている(笑)
Posted by ERIKO at 2014年10月31日 18:09
なるほど、日光消毒ですか。
無精な私は、リサイクル用の混ぜるのを土にががーっと混ぜて、木酢液なんて撒いたりして
なんといい加減なんででしょう(><)
お花は綺麗に植えたいものの、ガーデニングは大の苦手・・・
先生、私の家のもやって下さーい〜〜〜!!
Posted by milky at 2014年11月02日 15:04
milkyaちゃん

木酢液を混ぜるのも良いかも!!
私も一日おきに、木酢の薄めたのをシュッっとやってます。

お日様にに当てると、コガネムシの幼虫が
ゴロゴロと出てくるんですよ〜
気持ち悪いけれどお箸でつまんでポイしてます。
一番嫌な作業。。。

私が偉いのは(笑)重たい土も全部自分一人で
どっこいしょしているの。

Posted by ERIKO at 2014年11月02日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: