2014年08月16日

プラバンアクセサリー

7月に生徒さん達と“大人の手芸クラブ”でチャンルー風ブレスレット
楽しんだ後、この1か月くらいすっかりプラバンにはまっていました。


“プラバンが流行ってる”と聞いても、昔子供たちが遊んだあれ、
としか思いつかなかったのが
本屋さんの店頭で偶然目に飛び込んできたのがこの本。

P1020282.JPG


あのカチッとした板に仕上がるのではなくて立体を提案されているのです。
材料は100均で簡単に買えるので、早速いろいろと試してみました。

着色はこの本では油性マジックや、色鉛筆を使っていますが、
油性マジックを何色も買いそろえなくても、いつものアクリル絵の具では?
と試したら、とても良く色が乗るのです。
トールの技法のS/Lなんて、得意だし(笑)このテクも使える。

最初はほぼ本通りに、孫っち用にヘアピンを。
お花はトールの絵具、リボンのほうは色鉛筆です。
IMG_3011.JPG


次に掲載作品をアレンジして自分用に涼しげなブルーのピアス。
P1020281.JPG


すずらんのピアス。これはちょっと立体を作るのが難しかったので形が変。
でも着けてしまえばわからない。
P1020274.JPG


本にはパンジーのピアスで載っていたけれど、大きいピアスはチビの私にはピアスが歩いているみたいになってしまうので、指輪にしてみました。
これも色鉛筆です。
IMG_3012.JPG


私とは反対に大きめピアスが好きな娘にも作ってみました。
本のをアレンジして、アールヌーボー風に仕上がったと自己満足。
でも、殆どアクセサリーを作ったことがないのでワイヤーワークや、パーツの組み立てがとってもとっても下手です(泣)
これはちょっと修業が必要ですね。
IMG_3009.JPG


これも本のアレンジで、今年風の大きめリボンネックレス。
これから秋〜冬にグレーのタートルにオフホワイトのウールのフレアースカートなんていう
コーディネイトにこのネックレスを合わせたら素敵かな・・・?
なんてこのスカート持ってないけれど。
IMG_3013.JPG


ひとまず、オーチャードハウスの生徒さん、9月第4木曜日の午後に、いつもの“手芸クラブ”で
楽しみましょう♪
勿論、費用はいつも通り材料費のみです。※本に掲載されているものをお教えするのですから(笑)

ここまで作って来て、楽しくてまだまだ熱は冷めやらず。
この後本にはないオリジナルを「クライネ・ブルーメン」で作ってみたいとあれこれと
思案中です。上手く行ったらこちらにUPしますね。












posted by ERIKO at 12:30| Comment(0) | 作品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: