2014年10月29日

季節交代

先週末、お花の植え替えをしました。
3週間前のお天気の良い日に、古い土を鉢から出して駐車場にブルーシートを敷いて 
日光消毒をして腐葉土他を入れ込んで新しい植物を植える準備をしたのでした(趣味の園芸でやっていたのを見よう見真似)

そしてそろそろ良い頃かと、ホームセンターにパンジー等を買いに行って迷う事1時間ほど。
今年はニュアンスカラーのような変わった色でフリルも可愛らしいパンジーとビオラが多く出ていたので
それを植えてみることにしました。
新種?なのか一苗380円と少々お高めですね。でも寒い冬もこれで玄関先が明るくなると思うと楽しみです。
P1020372.JPG


ここ数年、ダークな色も惹かれます、
黒龍という葉物も入れてみました。ブラックのビオラは昨年も植えましたが今年は一層黒が濃い気がします
P1020371.JPG


小さな花壇ですが、少しずつ好みの変遷がありますね。
ピンクが多かった頃、パープル&ブルー&白だけでまとめた年もありました。
今年新たに加わったのがイエローです。
以前は黄色を花壇に入れることはないと思っていたのが、好みは変わるものです。
縁のブラウンがおしゃれなきんせんか、切り花にするときに他のお花と相性が良さそうです。
P1020368.JPG


全部ここに入ったのではないのですが、ポットのひとつはこんな感じになりました。
P1020373.JPG


この下に植えたライラックピンクのようなチューリップが春になると芽を出して仲間入りしてくれる予定です。
今年は他にも球根をいろいろと植えました。
P1020369.JPG

球根は何とも愛おしいですね。
お芋みたいにごろっとした中に、春をたっぷりと閉じ込めて寒い冬をじっと待つんですものね。

お花さん達、皆、元気に明るく咲いてくれますように。






posted by ERIKO at 19:19| Comment(4) | 日記

プラバンキットをお申込みの皆様へ

プラバンキットのご予約をありがとうございました。
P1020316.JPG


発送が遅れて申し訳ありません。
材料屋さんもまとまった数が在庫切れだったりで、ようやく数がそろいましたので
現在、ビーズの数等を数えて袋詰めしています(内職の気分、、、笑)

インストも出来ていますので、間もなく発送できるかと思います。
お申込みくださった方には今週末にはメールにて詳細をご通知申し上げますので、お待ちいただけますでしょうか?
ご住所等をお知らせいただきまして、来週中にはお手元に届くように発送予定です。

よろしくお願いいたします。

posted by ERIKO at 18:43| Comment(0) | お知らせ